« 今日のパプリカ | トップページ | まだ転んでない明日へ »

ネコもコネコネする庭

Img_5416柏葉アジサイです。

だいぶ白くなってきました。heart04

下のほうから咲いていって、先端まで順番に白くなっていきます。heart02

この株も庭植えにしてから年々大きくなって、たくさんの花茎がつくようになりました。

アタマが重くなって、花が地面に着くようなら支柱を立ててあげようかと思ってますが、できるだけ自然な「しなり」方で眺めていたいです。confident

他のアジサイにも、すべてつぼみが付きはじめてました。heart02

まだ固くて粒々で色もなにもないけど、咲くのが楽しみです。

Img_5437こちらはガクアジサイの「紅(くれない)」です。

まだ真っ白ですが、これから次第に赤くなっていきます。

葉っぱに赤い「しみ」があるのがオモシロいですね~?happy01

こちらも大株になってきたので、全体に赤くなるとキレイだと思います。heart02

また、真っ赤になった頃にご紹介したいと思います。wink

あとは、この間ちょっとご紹介したスモークツリーが、ホワホワになりました。cloud

Img_5424手で触るとホワッホワ・・・ホワッホワ・・・heart04です~!happy02

(庭で「ホワホワ・・・papergawk」してたら、ヘンだよね~?)

しかし、何の目的でこんな風なのか・・・植物って不思議だ。coldsweats01

このスモークツリーの足元にクリスマスローズを植えましたが、なぜか1輪だけ咲いているのを発見!search

Img_5435今年買った株なので、早咲きしたのを勘違いしてるのかと思いますが・・・。coldsweats01

(まさか、毎年この時期に咲くつもりじゃ~ないよね?)

珍しい種類なので、大事にしたいと思ってるけど・・・。confident

Img_5431あとは、グミが色づいてきました~。art

真っ赤なところを1個食べてみましたが・・・

「しっぶ~~~!bearing」・・・でも、味はさくらんぼ風味です。cherry

渋いさくらんぼなんてないけど、桑の実よりは味がありますね。(ふたたび酷評される桑の実・・・coldsweats01

Img_5420最後に、ワタシの野菜畑の「番人」をご紹介。

なんでいきなり?な、「シーサー」です~~!happy02sweat01

(もう1匹は反対側の角を警戒中。)

沖縄に旅行に行ったのはかなり前なんですが、沖縄では個人の家に house みんなシーサーが乗っかってたので、あまりにもかわいくなって、買って帰ってきちゃいました。coldsweats01

こうやって写真に撮ってみると、意外に顔がマヌケなんですね・・・sweat02

でも、なんとか近所のネコを追い払ってくれて(ると思)います。catface

パプリカが1人前になるまで、なんとか頑張って威嚇してもらいたいです。punch

(かなり先だぞ~・・・がんばれ!)

では、今日はココまでです!今回もおつきあいありがとうございました~。confidentheart04

|

« 今日のパプリカ | トップページ | まだ転んでない明日へ »

コメント

chickC.J.グレッグさん、
え~っ、もうグミが色付くのsign02
なぜか、グミの実は夏~秋にかけてと思い込んでいた私happy01sweat01
スモークツリーのほわっほわcloudって花?
何だかとっても不思議な感じなんだけどcoldsweats01
ほわっほわcloud加減はcatのお腹の毛くらいかしら?
グレッグさん家では、庭をシーサーが守っているのね。やっぱり、グレッグさんの大切なものは庭だったのね(^_-)-☆

投稿: ikupy | 2009/05/24 22:40

cat ikupyさんへ

シーサーは、買ってきたときは玄関に置いておいたんですが、足で蹴り倒して耳を欠いてしまったのです。coldsweats01
それ以来、土の上に置くようになりまして・・・。
(ありがたい守り神を蹴り倒すヤツ・・・typhoon

スモークツリーのホワホワ加減は、猫catのお腹のほうが断然柔らかいですわ!happy02heart04
そうですね~・・・ちょっと古い綿わたって感じ~?
でもいい感じなのです。catfaceheart04

グミは今年は早いかもしれないです。
ウチのはビックリグミじゃなくて夏グミなので、本当は夏なんだと思うんだけど・・・。
もっと真っ赤になると、渋みも薄くなるかも?
まあ、鳥に食べられないうちに食べなきゃですけどね~。happy02sweat01

投稿: C.J.グレッグ | 2009/05/24 23:21

早くないですか、アジサイ。
昨日見たのは、まだ花の前の白ゴマつぶつぶ状態、
「まだ先だねえ~」て眺めていたのに、

グレッグさんの庭園の下にはハイテクで温泉でも通しているのですかね、
早いですよ。
お庭番のシーサーまでいるし、やはり女王様 crown の庭園でしたな。

投稿: にゃん太郎 | 2009/05/25 02:08

camera にゃん太郎さんへ

早くはないと思うんですよね。
咲いてるのは2種類だけだし、他はまだ粒々ですから。
でも、他の地域よりは早いでしょうね?
なんてったって、温暖な地域ですから。

・・・早く咲いて長く咲いてる・・・だといいんですが。
梅雨前に終わっちゃったら悲しいです。weep

投稿: C.J.グレッグ | 2009/05/25 13:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510993/45081937

この記事へのトラックバック一覧です: ネコもコネコネする庭:

« 今日のパプリカ | トップページ | まだ転んでない明日へ »