« 初夏眠対策弁当 | トップページ | 「二槽式最強説」を継ぐもの »

書かなくてもいい話

Img_5381また、庭の写真です~。camerashine

今日は小雨のあいだに強引に「ドクダミ抜き」をしてましたが、いよいよ本降りになったので、部屋に戻ってきました。rain

(雨に濡れるといっそうきついドクダミ臭・・・catface

せっかくの休みなのに庭に出られないのは残念だけど、写真を撮るにはちょうどよい cloud ので、傘をさして何枚か撮ってみました。

Img_5383最初の写真は、イボタノキ・・・かなんかです。coldsweats01

庭の奥でいつのまにか勝手に生えてきて、「べつにいいや・・・」ってほおっておいたら、かなり大きくなっちゃいました。sweat01

真っ白い花が枝一面に咲いて、藤の花に似た芳香を放ちます。gawk

図鑑で調べてもビミョウなんですが、たぶんイボタノキというやつだと思ってます。

森とのあいだの青いフェンスを隠してくれてラッキー。heart04

咲きはじめた柏葉アジサイの向こうで、真っ白く咲いています。

(このスペースは雪柳やシジミバナで、白が多いなあ~・・・happy02

柏葉アジサイが満開になるのが待ち遠しいです。heart02

2005515あとはワタシの好きなスペースを撮ってみました。

(イラレでちょっと小細工してます。pen

ここは、門から玄関までのアプローチで、コニファーの向こう側は道路になります。

(トラックの荷台と同じ高さくらい。busdash

今はまだ緑一色ですが、順番に花が咲きます。(しかし地味だ!happy02

ほとんど低木ですが、この足元に一年草をチラチラ植えたりしています。

奥の「小鳥の水のみ場」も、みどりにすっかり埋もれちゃいました。bud

来年は餌場も充実させて、もっといいバードスペースを作るつもりです。rock

Img_5375最後に、夏ツバキの葉にとても立派なミノムシがいました~~。happy02sweat01

子供の頃は虫なんかぜんぜん平気で、「暑いでしょう~?着替えましょうね~!」って、蓑をむしってました。sweat02

(いまじゃ~そんなことするヤツは、ヒトデナシか気持ち悪いヤツなんですけどね~。shock

とりあえずそっとしておきますが、小鳥が食べにきても止めないつもりです。heart04

(COME ON 肉食鳥!catface

あ、蓑を剥かないとダメなのかな・・・?sweat02

|

« 初夏眠対策弁当 | トップページ | 「二槽式最強説」を継ぐもの »

コメント

グレちゃんの庭がいいなあ。外国のお庭みたいでうらやましいです。

にわとりさんの絵すごくかわいいです。絵のお話もしてね(^-^)v。

ナツツバキだけが「ミノムシさん」つきますね。不思議です。わたしのところは夏はすごく暑いです。埼玉の熊谷に近いので、水遣りたいへんです。がんばりましょう(≧∇≦)。

投稿: 森のみかん | 2009/05/17 02:01

cherryblossom森のみかんちゃんへ

こんにちわ!おげんきでしゅか?happy02heart04
お庭はまだまだキレイじゃなくて、うまくいってる1部だけを写したんです。coldsweats01ダメだね~。

ミノムシってそうなんですか?し、知らなかった・・・。
ウチの夏ツバキは場所が悪いのか成長が遅くて、もう5年くらい経つのに、花が1個くらいしか咲いてないんです。
たくさん咲くようになったら、たくさんのミノムシが?coldsweats01

やっぱり「内陸」は暑いんですかね?
じゃあお互いにこれから、暑さとの戦いをするんですね~?sun負けるもんかあ~!rock

投稿: C.J.グレッグ | 2009/05/17 09:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510993/45029257

この記事へのトラックバック一覧です: 書かなくてもいい話:

« 初夏眠対策弁当 | トップページ | 「二槽式最強説」を継ぐもの »