« とろとろろーるきゃべつ | トップページ | パスタソース畑 »

鶏のひたいの畑

Img_4966遅ればせながら・・・「野菜畑」を作りました~!bud

(ぎりぎりセーフ?coldsweats01

「・・・どこに?」って感じですが、真ん中の四角いコーナーで、およそ半畳です~!(狭!happy02sweat01

週末にホームセンターで、野菜苗と支柱、ネットなど・・・必要なものを一通りそろえて。notes

材料が揃うとすぐにも使いたくて、今日は仕事の日なのに、朝から「農耕」に励んでしまいました!coldsweats01sun

(「やろう!」と思うと、なにごとも我慢できない性格。coldsweats01

ここはミョウガが生えてる場所で、これまでなにもしてなかったので、土はかなりベトベトでした。typhoon

スコップで深めに掘り起こして、腐葉土&肥料&培養土などを混ぜ込んで・・・なんとか急ごしらえの「畑」が完成~!happy02sweat01

これで土はフカフカになったので、あとはしばらく待ってから苗を植えるだけ~・・・。bud

(数日、我慢できるかどうか心配・・・。coldsweats01

Img_4960今年チャレンジする苗は、トマト、ピーマン、パプリカ、ゴーヤにしました。heart04

トマトとピーマンは経験があるので、大丈夫かな~?

(ゴーヤは日よけも兼ねて、テラスのほうに植える予定。)

ホントは、ナスやキュウリも作りたいけど、この畑じゃあやっぱり・・・狭いよなあ~?sweat02

(・・・せめて1畳は欲しいかも?happy02sweat01

バジルとかパセリ・・・チャイブなんかも植えたいし~?bud

この倍あったら、トウモロコシなんかも作れるしい~・・・。

早くも増改築を画策する、波乱のスタートかも~?coldsweats01

|

« とろとろろーるきゃべつ | トップページ | パスタソース畑 »

コメント

chickC.J.グレッグさん、
ピーマン、トマト、パプリカrestaurant
もぎたては美味しいだろうな・・・shine
と、既に収穫を夢見る私sweat01
実の色が花壇の彩りに一役買ってくれそうですね。
ところで、xmasの骨組みのような支柱はトマト用ですか?
こういうのが売られているんだ~と、ちょっと見入ってしまったのです。
ベランダでトマトを育てる友人に教えてあげなきゃsign03

投稿: ikupy | 2009/04/29 09:28

cat ikupyさんへ

この xmas っぽいトレリスは、じつは“つるバラ用”なんです。coldsweats01
らせん状にそって巻きつけていく形で、他にもクレマチスとか柔らかいものなら使いやすいです。
この畑では、バジルを植えて、周りにカバーをして、青虫除けにしようかと・・・。banchick

トマト用の支柱は、160cmくらいの組み立て式の支柱を買いました!
三角柱なんですが、軽くて使いやすそうですよ~!
また写真を撮って載せますね~!
ikupyさんのお友だちに負けないように頑張ります!happy02sweat01

投稿: C.J.グレッグ | 2009/04/29 12:04

グレッグ庭園に飽きずに、今度は農園まで始めましたか。
セレブのやることことは予想外な事をしますねえ。
今、マリー・アントワネット見たいなロココ調のドレスで野良仕事しているグレッグさんを想像してますよ(^^)v

鳥インフルが流行ってきた今、外で買うより自家栽培の方が断然いい、、、
そんな時代を一歩先を考えて始めたのが本意でしょうか。

投稿: にゃん太郎 | 2009/04/29 13:18

camera にゃん太郎さんへ

セレブはですね~・・・庶民の生活に憧れているので、庶民の野菜をみずからお手植えなさるのです。confidentshine
ものすごくゾロゾロしたカッコウでね~?happy02sweat01

chickpigインフル対策だったら、自家畜産しないといけないでしょう~?
1頭育てて、1頭食べたら、また1頭育ててって・・・。
めんどくさ!!catfacesweat02

投稿: C.J.グレッグ | 2009/04/29 20:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510993/44816201

この記事へのトラックバック一覧です: 鶏のひたいの畑:

« とろとろろーるきゃべつ | トップページ | パスタソース畑 »