« 一方的な挑戦 | トップページ | 自分の店が欲しい・・・ »

「趣味の」寄せ植え

Img_4043_3今日は寄せ植えを作ってました~。bud

寄せ植えとは、一つの鉢にいくつかの植物を混植したものですね。

背の高いものや低いもの、横に広がるものや下に垂れるものなど、植物の個性や色の組合せなどを考えて植えていきます。

この、考えたり選んだり・・・が楽しいのですが、実は店でも寄せ植えを作って売ったりしてます~。happy02sweat01

(いや、仕事は厳しいですけどね!売れ残ると自分を否定されたようで・・・ crying )

今回はこげ茶色の大きめのコンテナ使って、我が家の玄関用の寄せ植えを作ってみました~。heart04

奥からウィルマ、フランネルフラワー、オステオスペルマム、フレンチ・ラベンダー、ミニバラと、手前はちっちゃくて見えないけどシッサスを垂らしています。happy02

コンテナが濃い色なので、ピンクで統一してやわらかい印象を目指しました!scissors

今日は午前中が暑かったし、植えたばかりでまだ元気がないですけど、1週間ぐらいたったら、全体がしっくりくる予定です。heart01

Img_4052この鉢のチャームポイントは、やっぱりバラですね。heart04

(名前は、スィートハートメモリーですって!wink

入荷してどんどん売れてしまって、これが最後の1鉢でした~!

咲き方がオールドローズっぽいでしょう~?

色もやわらかいベビー・ピンクだし、みんなに買ってもらえるのがわかりますね。heart04

しかし、こんなにキレイなのもつかの間で、気温が25度を越えてきたら、きっと・・・。catface

寄せ植えは「1年中このまま・・・」ってわけにはいかないので、また、夏には夏の組合せで作り直しです。bud

作るのが楽しいから、1季だけでも十分なんですけどね~。wink

フランネルフラワーは、育てるのは今回が初めてです。

Img_4050全体に毛羽だっていて、なんとなくエーデルワイスっぽくないですか?confident

鉢についてるタグを見ると、「水はけよく・・・日当たりよく・・・毎年咲く・・・」とか書いてありますけど、・・・これは難しいと思いますよ~~~。coldsweats01

(タグに書いてあることは、たいていみんな同じだ。catface

こちらも、真夏になる頃にはもっと涼しい所に移してあげようと思います。

(その前に枯れるような気もしますが・・・。happy02sweat01

他のコンテナも(ビオラとか)厳しくなってきました。

これから雨が降らない限り、庭仕事に明け暮れます~~。sunbudsun

(いや、他のことももちろんしますが・・・。catface

|

« 一方的な挑戦 | トップページ | 自分の店が欲しい・・・ »

コメント

chickC.J.グレッグさん、
「春の寄せ植え」すてき~shine
最近、ナゼかピンク色がマイブームの私としては「春の寄せ植え」はまさにツボsign03
我が家に欲しいところだわhappy02
(マンション住まいの我が家では無理だけど・・・)
ご近所に住んでいたら、グレッグ邸のお庭観賞にcake持参で伺うんだけどなcatface

投稿: ikupy | 2009/04/05 21:01

cat ikupyさんへ

ピンクブームなんですか~?
それはまた、ちょうどピッタリですね~?
ワタシもこんなの作ってるところいると、ピンクがブームになってるのかも?happy02heart04

ホントに、ご近所だったらいつでもcome in!ですわ~~。doorheart04
そうしたら、毎日みんなに来てもらって、ワタシは仕事なんか辞めちゃうけどね~!happy02

投稿: C.J.グレッグ | 2009/04/05 21:43

やっぱ、春は花だねtulip

本日は花撮り貯めしてきました(^^)v
やっとこちらは、菜の花ですわ。
cherryblossomは来週かな。

投稿: にゃん太郎 | 2009/04/05 23:15

camera にゃんさんへ

昨日のニュースで新潟が写ったら、しゃべってるヒトの後ろに残雪があって、「まだあるのか?coldsweats01」ってビックリしちゃいました。sweat02

春が待ち遠しいでしょうね~?
って、菜の花か・・・かぐわしい・・・gawkくんかくんか・・・

投稿: C.J.グレッグ | 2009/04/06 00:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510993/44563686

この記事へのトラックバック一覧です: 「趣味の」寄せ植え:

« 一方的な挑戦 | トップページ | 自分の店が欲しい・・・ »