« 人なつっこいニワトリ | トップページ | 夏日と早春と残雪と »

花鳥風・・・を撮る

Img_4421_2この間の公園で桜が上手く撮れてなかったので、昨日は「撮りなおし」に行ってきました~。coldsweats01

よく晴れて暑いくらいでしたけど、明るい日差しのおかげで、クリアな写真が撮れました。heart04

同じ場所で同じアングルで、設定を変えて何枚も撮って・・・。camera

なん百枚も撮ったので、いくつかは気にいったものがみつかり、久しぶりにプリントまでしちゃいました!

写真の裏には、シャッター速度と露出、ISO感度とホワイトバランスなどなど・・・メモ書きしてあります。(これは今後の参考にするつもり・・・。confident

Img_4344この日1日で、なんとなくカメラの「道理」がわかった気がしたんですよね~。(今頃~?coldsweats01

ほんのちょっとの違いで雰囲気がガラっと変るので、とにかく枚数を撮ることですね。

(ほとんど捨てるつもりでね?happy02

今回は、前回のリベンジと、まだ撮ったことのなかった、「桜吹雪」を撮ってみたくて挑戦しました。

ここの桜はちょうど散りはじめで、風が吹くたびに花びらが舞っていたので、風が吹くたびにまわりから歓声があがったほどでした。

Img_4234昨日は平日だったので、前回より人も少ないし、歩く人もなんとなくのんびりとした雰囲気。shoeheart04

そんななかでワタシだけ、必死でカメラを構えてました。coldsweats01

結局、1/4000くらいで、なんとか「桜吹雪」をおさめることができましたけど、花びらをキレイに写すというのが意外に難しくて、角度によっては画面の「ゴミ」みたいに写るんですよね~!coldsweats01

なので、あちこち場所を変えて、どうにか1枚成功したって感じです。

(「滞留してる粒」じゃなくて、「風に流れる花びら」に写すのにも苦労しました。)

Img_4263_2理想にはまだ遠いですけど、今の時点ではなまあ、こんなもんかな~?って感じ・・・。wink

最後は、水に浮かぶ花びらを、モノクロで撮ってみました。heart04

右から左に花びらが列を作って流れて行くところです。

水底の「よどみ」が、モノクロにカバーされてかえって美しく写ってるからすごいな~・・・と思いました。

墨絵のようなデザインのような・・・やっぱり、モノクロ撮りってクセになりそう・・・。coldsweats01

そんなこんなで、充実しすぎの1日でした。cherryblossomheart04

ただ、公園でずっとウグイスが鳴いていたのに、それが撮れなかったのが悔しかった!sweat01

最近は、「おちょくられてる」ような気さえしてきてます・・・。catface

次回は、ウグイス・リベンジ?cameraannoy

|

« 人なつっこいニワトリ | トップページ | 夏日と早春と残雪と »

コメント

ステキな写真が撮れて良かったですね。
モノクロの花筏、ステキです。
水面が墨流しの様にも見えます。

投稿: YUMI | 2009/04/10 12:33

bud YUMIさんへ

よかったです~!嬉しいです~!
でも、来年みたら「ハズカシ~~!sweat01」って思うかもしれないですけど、今日のところは満足してます。coldsweats01

モノクロ、なかなかいいですよね~?
花びらのピンクがほとんど白だったのと、水底がキレイじゃなかったので、仕方なくってのもありましたけど・・・。
流れていくサマもステキだったんですよ~。heart04
あ!・・・動画で撮ればよかったんだー!crying

投稿: C.J.グレッグ | 2009/04/10 20:00

chickC.J.グレッグさん、
実は、機械が苦手なのです、私。
なので、複雑そうなcameraを駆使して写真を撮る女性は大尊敬shine
もう、グレッグさんに惚れちゃいそうheart04
桜吹雪の写真を見ていたら、ついこの間まで降っていた雪を思い出したわ。
はかなげに舞い散る花びらは細かくふわふわと降る雪の様。
(って、風で花びらは吹き飛んでいたのかな?)
水に浮かぶ花びらは素敵で、そのまま着物の柄にしてもらいたい感じconfident

投稿: ikupy | 2009/04/11 07:19

まるで瞬間を撮るって感じで、
1日で桜風景のプロに変身ですぜヽ(^。^)ノスゴス!
桜のことはグレッグに聞け!そんな風になりますなあ( ´艸`)、プ、プ

桜吹雪どころか、こちらはやっcherryblossom咲いたばかりなり、
桜の春いいですなあ、桜のない春は考えられない、
海外転勤とかなったらどないしようsign02……ないけどね happy01


投稿: にゃん太郎 | 2009/04/11 10:01

すごい量の写真・・・
私の娘の写真とどっちが多いだろう・・・

がんばってリベンジしてくださいね。ウグイス、楽しみにしてますよ~

投稿: 964 | 2009/04/11 15:00

桜吹雪の写真凄いですね~
僕も昨日の午後結構な風で桜吹雪が舞っていたので
ケイタイのカメラで撮影しようと四苦八苦しましたけど
全然駄目でしたcoldsweats01
全然写らないんです。

ん~ グレッグさんうらやまシィlovely

投稿: トリガー | 2009/04/12 12:36

cat ikupyさんへ

「桜吹雪」は、風に吹き飛んでましたが、風が止まると、花びらが空中で止まるんですよ~!heart02
そりゃ~もう、キレイでしたね~・・・。confident
ワタシも、お出かけ先で「粉雪」などを体験しますけど、それとはまた違った美しさがありますね?

札幌の桜はGW頃なんですってね~?
ikupyさんにはぜひ、桜模様の着物でお花見を・・・。cherryblossomriceball

投稿: C.J.グレッグ | 2009/04/13 09:04

cameraにゃん太郎さんへ

「ぷぷぷ・・・」ですよ~!全然プロじゃーないです。gawk

その証拠に、にゃんさんの「桜」のほうが、なん万倍もすごいです!!fuji
目標や理想は、追いかけても逃げるもののほうがいいような気もしますが・・・。coldsweats01
しかし、いつか追いつくことを思いながら、ガンバって鍛錬しますね!punch

ウチも、海外はもう(心配)ないかな~・・・confident

投稿: C.J.グレッグ | 2009/04/13 09:10

car 964さんへ

どちらが多いかわかりませんけど、娘さんの写真だと、「上手く撮れなかったから pc ゴミ箱に捨てる・・・ってことはできないんじゃ~?coldsweats01
なので、たぶん964さんのほうが多いような気がします!sweat01

ウグイスは昨日、一応撮れたんですけど、まだぜんぜん遠いんです!・・・ガンバリマス。gawk

投稿: C.J.グレッグ | 2009/04/13 10:55

music トリガーさんへ

携帯では難しいでしょうね~?
ワタシも、ケータイで撮ることありますけど、mobilephonemobilephoneのメールに必要なだけですね~・・・。
でも、桜のアップとかはキレイに撮れるでしょう~?
「吹雪」はあきらめて、撮れるものだけ撮りましょう!happy02

投稿: C.J.グレッグ | 2009/04/13 10:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510993/44624628

この記事へのトラックバック一覧です: 花鳥風・・・を撮る:

« 人なつっこいニワトリ | トップページ | 夏日と早春と残雪と »