« 地味な午後 | トップページ | お約束かジンクス »

鶏も啓蟄する

Img_3179週末はピッカピカの雨上がりでした~!sun

金曜は一日中かなり降ったので、空気までキレイになったような感じがして・・・。confident

こうなるともう、部屋にジッとしてはいられなくなって、朝から庭掃除をしました。sports

久しぶりにすみずみまで見て廻ると、どの植物にも新芽やつぼみがついていて、「もう、間違いなく春なんだな~・・・」って、確信しました。(冬よ、来年までさようなら~。weep

Img_3476今日になって、スノードロップが咲いてるのを発見です!heart04

花はまだ3つくらいですが、これからたくさん咲いてくるはず。

スズランみたいな花のふちに、みどりの点々があるでしょ?happy02

なんだか、雑貨屋さんのかわいいコップみたいじゃありません?

(今日は光が強くて白がキレイに写ってないですけど、曇りの日にまた、撮りなおしたいと思ってます。camera

水仙、チューリップ、フリージアと、春は球根植物がたくさんありますね~。confident

Img_3170_2この他には、ニーレンベルギアがかなり満開になっています。heart04

ニーレンベルギアは、藤の花に似ていて、育ち方も同じような感じ。

フェンスから道路側にたらしてあるんですが、放っておくと電柱にからんでしまうので、ときどきこっちに引っ張ってます。coldsweats01

この、ニーレンと雪柳に、メジロがやってきてるんですよね~。heart02

去年も来てたのか気づかなかったけど、花の間を飛び回って、花(蜜)を食べてるんです!wobbly

Img_3502←こうなるとほとんど雑食!「花なら何でもいいのか?」っていうぐらい。sweat01

どうせ無くならないからいいけどね~。(豪華バイキングだ!wink

もうそろそろウグイスが鳴きそうなんで、カメラをかまえて待ってるんですけど・・・。sandclock

(ふと顔をあげると、オレンジ色のジョウビタキが来てて、「待て待て~~!chickdash」)

Img_3511この他にも、アジサイ、シジミバナ、クレマチスにも新芽が出てきます。budsearch

庭は生命力にあふれていて、暑くもなくいい季節。shinecamerashine

これから庭仕事をガンガンして、写真をバンバン撮って、記事をドンドン載せちゃうような・・・。coldsweats01

「春でうかれてるものが集う庭・・・carouselponyheart04」・・・そんな今日このごろ~。confident

|

« 地味な午後 | トップページ | お約束かジンクス »

コメント

chickC.J.グレッグさん
可憐なお花特集って感じですね~cute
こういうお花が大好きheart04
スノードロップって初めて見たけど、緑の点々で一段とかわいい感じshine
(スノードロップってお花屋さんで売られているのかな?)
グレッグさんのお庭って本当に色んなお花があるんだって再認識confident
う~ん、私も啓蟄、うかれてグレッグさん家の庭に顔を出そうかしらnote

投稿: ikupy | 2009/03/09 18:25

cat ikupyさんへ

スノードロップも、(ワタシが手に入れてるくらいだからhappy02)園芸店などで売ってるんですが、あまり見かけないんですよね~。
・・・地味でしょう~?知名度がないし。
なので、大きな園芸店などで、「処分品」で安くなってたりします。coldsweats01
このように毎年咲くので、ぜひ、一鉢いかがでしょうか~?wink
(球根で売ってたりもします)

うかれ過ぎはキケンですね~・・・
今は家でグダグダ・・・土の中に戻ってる感じです。coldsweats01

投稿: C.J.グレッグ | 2009/03/10 12:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510993/44269794

この記事へのトラックバック一覧です: 鶏も啓蟄する:

« 地味な午後 | トップページ | お約束かジンクス »