« たらこ大好き芸人 | トップページ | 灯りをつけましょ♪ »

CHRISTMAS ROSE'09

Img_3122クリスマスローズが咲きました~。happy01

もう、庭じゅうあちこちで満開です。heart04

この時期は、本屋さんでもクリスマスローズの本が並んでますが、今回はこちらでもご紹介したいと思います。book

まずは、クリスマスローズについてのおさらいから・・・。

Img_3119_2<クリスマスローズ> キンポウゲ科ヘレボルス属

学名:Helleborus   英名:ニゲル/クリスマスローズ

原産地:東南アジア→西欧→地中海沿岸、アジア地域

クリスマスローズは、大きく分けて原種と交配種に分けられるんですが、園芸店などで売られているのはほとんどが交配種で、原種同士を交配させたものです。

原種のほうは、緑色のフェチダスや白色のニゲルなどですが、すべて異なる環境を好むので、育てるのがとても難しいです。

ワタシも、フェチダスをどうしても育てたくて、2回チャレンジしてみたんですが、気温が上がってくるととたんに枯れてしまってダメでした。weep

Img_3112なので、ウチの庭に咲いてるのも全部交配種になります。bud

交配種は丈夫で育てやすく、色も豊富です。tulip

こちらはピンク系で、全体にスポット(斑点)が入るものです。

今年は花つきがよくて、1株から7,8本は花茎が出ています。heart04

Img_3100←こちらはもっと立派で、1株から10個以上も咲いてます。note

(年数が経ってるからかな~?もう覚えてないけど・・・。)

色は淡い桃色で、スポットはほとんどなく、ほんとにやさしい印象です。

クリスマスローズは下を向いて咲くので、庭に植えてしまうと中が見えないんですが、こうして上から見るのも「ベルbell」みたいでキレイなもんですよね?happy01

このクリスマスローズの足元には、新しい芽がたくさん出ています。

Img_3125こちらはすでに2年目の芽です。→

クリスマスローズは花が終わるとほとんど何もしなくても、種ができます。

ちゃんと育ててる人は、コレに袋をかぶせて種を採取しますが、ワタシはテキトーなのでほったらかしで・・・coldsweats01

Img_3124勝手に熟して→落ちて→発芽します。

ホントはもういい加減「間引き」をしなきゃいけないんですけど、まだほったらかしです。coldsweats01

←こちらは今年買った白花種ですが、すでに大きな「風船」ができてます。

この中に3~5粒の種ができますが、熟すにはまだまだ時間がかかりますね。sandclock

Img_3129こちらは今年買った黒花種ですが、追加で花が咲きました。heart04

ビロード状のマットな花が神秘的ですね。night

上の白花種の隣りに植えたので、自然に交配してくれてもオモシロいんですけど。wrench

新しい品種が作れるところも、この植物の魅力ですね。

Img_3127←こちらは黄色花種で、中心にフラッシュと呼ばれる赤い色が入っています。

中心の花芯が落ちて「ガク片」だけがしばらく残りますが、こちらはそのガク片が薄い緑色に変化していきます。

(写真右側のようにかわります。)

アジサイと同じで、変化していくのも楽しみがあっていいですよね。confidentheart04

Img_3094最後は先週、お店に入ってきたものです。

はじめてみた種類で、即買いしましたー。happy02

名前がわからないのが残念なんですが、めずらしい花なので、お客さんの反応もいいです。

1株から、いろんな色の花茎が出てるんですが、葉っぱも美しくて、「花も変わってるけど、葉っぱもいいわね~。」って言われます。

“バラー・ディアエ”っていう種類にも似てるんですが、葉っぱが違う気がするんですよね~?

丈夫で、来年も咲いてくれるといいですけど・・・。confident

今回は長くなってしまいましたが、いかがでしたか?

みなさんも本屋さんか花屋さんで、クリスマスローズを探してみてくださいね!bud

|

« たらこ大好き芸人 | トップページ | 灯りをつけましょ♪ »

コメント

chickC.J.グレッグさん、
すっげ~、この季節にお庭にこんなにお花が咲いているんだ~wobbly
って、積雪しないのだから当然よねcoldsweats01
でね、沢山のクリスマスローズにビックリeyesweat01
種類が多いのね~sign01
で、グレッグさん家には沢山あるのね~sign03
でね、下向きに咲くお花のcameraお疲れ様~。
お陰で綺麗なお花を堪能confident
サンクスですぅぅheart04
なお、以前にクリスマスローズをあっという間に枯らしたのは私ですcatface

投稿: ikupy | 2009/02/16 21:37

cat ikupyさんへ

クリスマスローズは、ウチでは毎年2月に咲いてます。bud
積雪どころか、今年は「風花」も1度もありませんでした。snow
雪国ではクリスマスローズはどうしてるんでしょうね~?

ワタシも、原種のフェチダスは、1週間くらいで枯れちゃいました。coldsweats01
種類によって、ホントに弱いものがありますよ。

クリスマスローズは、鉢植えでベランダでもOKらしいんだけどね~・・・寒いのかなー?sweat01

投稿: C.J.グレッグ | 2009/02/17 11:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510993/44071214

この記事へのトラックバック一覧です: CHRISTMAS ROSE'09:

« たらこ大好き芸人 | トップページ | 灯りをつけましょ♪ »