« 春告げ香に酔う | トップページ | 東京一人旅:土産編 »

東京一人旅:動編

Img_2003「今日は何日だっけ?coldsweats01」っていうくらい、ちょっぴり浦島モードです。sweat02

たった3日だったんですけど、『竜宮城での3日は、地上での30年・・・』みたいな?・・・かなり濃い週末でした。clock

土曜日は(実家の手前の)水戸まで移動、ホテルに1泊して→翌日はちょっぴり移動→お寺で父の一周忌法要し→実家近くまで移動してお墓参り→また少し南下して精進落とし・・・と、かなり大移動な法事でした。confident

そんなこんなで、バタバタながら、無事に法要をすませてまいりました・・・。japanesetea

Img_2008_2今回も実家から帰る途中に東京で1泊して、「東京一人旅」をしてきました~。(東京大好き!happy02heart04

お泊りは当然、「日比谷レム」ですが、その話しは次回にして・・・今回はまず、昨日の東京ぶらり旅のお話です。shoedash

写真は「日比谷公園」の梅です。cherryblossom

月曜は朝から風雨が強くて、梅も冷たい雨に打たれてかなり寒そうでした。rain

Img_2011こちらは「日比谷野外音楽堂」の近くですが、日本庭園などが整備されていて、かなりきれいな公園です。confidentheart04

この公園のあちこちにあるのが、「思い出ベンチ」という、写真のこのベンチです。

以前、aboutmeで質問を作ったのですが、「公園に名前入りの何かを寄贈するなら?」とか、そんな内容で・・・そのヒントになったベンチがこれなんです。

背もたれの金属のプレートに、いろんなメッセージが刻印されています。

何かの記念だったり、日比谷公園の思い出だったり、愛する人への想いだったり・・・。confident

一つ一つ読んでいくと、とても静かな気持ちになれて、「去年もここにきて、いろんなこと考えてたな~・・・sandclock」って、ちょっぴりおセンチになったりして・・・。confident

Img_2031好き嫌いはあるでしょうけど、公園好きなものからすると、「寄贈」というカタチで公園の1部になれるなんて、ステキだな~って思うんです。

ワタシも義理父の霊園が東京にあるので、その墓地にでも寄贈しようかな~?なんて思いますが、メッセージを考えるだけで、夜も眠れなくなりそう~?catface

「思い出ベンチ」は東京都建設局のサイトで見られます。

http://www.kensetsu.metro.tokyo.jp/omoide/index.html

傘を差して、広い公園の中を2時間くらいブラブラ・・・歩きました。

Img_2041テーブルの狭い「軒下」で雨宿りするネコ cat

近寄って逃げたらせっかくの「軒」がなくなってしまうので、かわいそうだから遠くから挨拶しました。

(ネコってやっぱ、かわいい。catfaceheart04

↓こちらは「心字池」といいます。

「心」という字を崩したカタチの池で、「禅」の精神に通じるそうなんですが、高い所からみても、・・・よくわからなかったです。coldsweats01

Img_2039でも、写真の右端に「えのきだけ」が生えてるのが見えたので、この写真は合格。crown

(なんかの冬囲いですね!happy02

今回はコンパクト camera で、光不足による手振れがひどく、なかなかいい写真が残せませんでした。weep

(近著:『グレッグは道具を選ぶ』より抜粋 drama

日比谷公園をすっかりタンノウして、このあとは有楽町→銀座まで歩いて、街なかをブラブラ・・・歩き回りました。shoedash

Img_2046この日のDS歩数計は、13,000歩を越えました~!wink

普段だと、ウォーキングで2時間歩くと13,000歩越えるんですけど、その日と一緒なんですね~。

「街ブラ」も、バカにできない運動量です。runsweat01

・・・銀座の裏通りを歩いてきたら、壁のむこうから黒い「アタマ」が覗いてるんですよね~。confident?→

回り込んで見てみると、キューピッドがこっそり狙ってるんです~。happy02heart04

Img_2049ワタシには当たった感触がなかったので、たぶん好みが違うんでしょう~?

(あるいは、「売約済」は対象外か?heart03

このへんは、東京の「粋」を感じさせてくれてやっぱりステキです。

←花屋さんが、店先で「オアシス」を水に浸けてるのでビックリ!

このへんの「混沌としたところ」が、都会の姿ですよね~。search(ここってあの銀座だよねー?wobbly

銀座の表と裏側を蛇行しながら歩き回ってきました。

夕方までかなり歩き回って、17時過ぎの新幹線で東京駅を後にしました・・・。weep

Img_2054_2こんなに書いてもまだ書き足りないくらい、ホントに充実した1日でした。pen

実家とウチではテンションが違うので、毎回ここでクールダウンしてる自分が笑えます。happy02sweat01

次回はいつになるかわからないけど、また「途中下車」することでしょう~。bullettrainheart04

「静もあり動もあり、いつでも迎えてくれる懐(ふところ)の深さが、この街の魅力なのかな~?」って、窓の外の流れる景色を見ながら考えていました。(さらば~!building

|

« 春告げ香に酔う | トップページ | 東京一人旅:土産編 »

コメント

都内にもこんなところがあったんですね。
板橋区と夜の恵比寿(ラーメン屋限定)と首都高速しか知らないので、勉強になります。たまには昼間に行ってみようかな。

投稿: 964 | 2009/02/24 21:44

car 964さんへ

この日比谷公園も、(この日は月曜でしたが)ブリーフケースを持った会社員さんたちが、公園内を忙しく通り抜けていきました。
ワタシなんか昼間から梅を眺めてかなりヒマ人でしたけど、ワタシと同じようにデジカメで梅を撮ってる男性がいて、「あ、こっちもブログだな!」って、ちょっぴり笑えました。happy02

964さんも今度、東京のどこかの公園で、「ベンチでおにぎり」などはいかがでしょうか~?riceballheart04

投稿: C.J.グレッグ | 2009/02/25 00:14

chickC.J.グレッグさん
がははっhappy01
"エノキダケ"に大笑いしちゃいました~smile
本当にエノキダケのオブジェだと思ってしまった自分がおかしくて~sign03
日比谷公園の梅の花、とっても綺麗なんですが、何だか花が大きくない???
(大きな花には大きな実がつく?)
東京をタンノウしているグレッグさんは一人旅上手ですね~shine
一人旅がイマイチ苦手な私としては凄く羨ましいわconfident

投稿: ikupy | 2009/02/25 11:52

cat ikupyさんへ

いいでしょう~?エノキダケ!heart04
写真で見ると、よけいに強調されてていい感じになりましたー。wink

梅の花は大きくはないですよ~。大きく見えるのかな?

ikupyさんは一人だと寂しがりさんなのかしら?
ワタシは昔から一人が好きでね~。
きっと、かなりわがままなんでしょうよ~!smile

投稿: C.J.グレッグ | 2009/02/25 23:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510993/44160748

この記事へのトラックバック一覧です: 東京一人旅:動編:

« 春告げ香に酔う | トップページ | 東京一人旅:土産編 »