« m&mちゃんへ | トップページ | CHRISTMAS ROSE'09 »

たらこ大好き芸人

Img_3085昨日は、街に買い物に行ってきました。bag

タワレコを覗いて、登山用品のお店で買い物をして・・・。

で、本屋さんで即決で買ってしまったのが、こちら・・・

「たらこ バンザイ!」1冊まるまるたらこの本です~。happy02

ここでは書いたことないんですが、実はワタシはたらこが大好きなんです!!heart04

Img_3086でも、けっこう高いものだし、たらこがあるとそれだけでご飯を食べちゃうので栄養が偏るし・・・。

なるべく買わないようにしてるんですけど、ときどき「自分へのご褒美」な感じで買ってきては食べています。heart04

この本は、「たらことはなんぞや?」から、「おいしいたらこの見分け方」、「たらこができるまで」、「たらこの産地を訪ねる」などなど・・・。

そして「たらこの極上レシピ」と、たらこ好きにはたまらない1冊となってます。happy02

Img_3090この、「極上の焼きたらこを作ってみる」なんて、たまらないですよ~・・・gawkheart02

コンビニのおにぎりだって、生たらこと焼きたらこを1個づつ買うのがフツーでしょう~?happy02

たらこのおいしさは、この2種類に限られますね~。heart04

この本は装丁もキュートで、ながめてるだけでもかわいいです。

Img_3089「案内人」にマトリョーシカが出てきて、「たらこ、お好きでしょ~?」なんていうのが楽しいです。

コンパクトで軽いので、いつもバッグに入れて持ち歩くつもり。bag

夕方にながめたらダメですねー、「今晩もたらこだ!」ってなっちゃいそうです。

(ワタシの夢は、「大きな樽に美しく並んだたらこを好きなだけご飯にのせて食べる」ことです。gawk

Img_3093まだパラパラみただけなんですけど、さっそく誤植を発見してしまいました。sweat01

これはかなり笑えましたよー。happy02

みなさんもどこが間違ってるか、写真をクリック→拡大して、探してみて下さいね~。

こんなこと書いて、ワタシが芸能人だったら各方面からたらこがいっぱい送られて来るんでしょうね~。・・・いいな~・・・芸(能)人って。typhoon

|

« m&mちゃんへ | トップページ | CHRISTMAS ROSE'09 »

コメント

noteたらこ~、たらこ~、たっぷりたらこ~chick
「たらこ ばんざい!!」ってスゴイ・・・eyesweat01
けど、面白いわsign04happy02
こんな面白い本があるなんてsign03
で、グレッグさんがそんなにたらこが好きなんてwobbly
やっぱり住まいを交換しましょうか?
こちらのたらこは安くて、美味ですよgood
(妹から時々たらこが届き、冷凍庫に箱詰めたらこが常備されているのは我が家です)
そうそう、誤植には笑っちゃいましたsmile

投稿: ikupy | 2009/02/13 21:14

cat ikupyさんへ

そうだーー!
たらこは世界中から北海道に集まってくるんですよね~!?happy02heart04
この本によると、北海道の左下の「虎杖浜(こじょうはま)」ってところが名産地だって書いてあります。eye
いいですね~・・・箱詰めのたらこ・・・heart02
ワタシにしたら、箱詰めの千円札より価値があります。(たらこ屋に強盗にはいるかも?)
・・・箱に並んだたらこを、朝までナデナデしながらご飯を死ぬほど食べてみたい・・・gawk

ぜひ、妹様のご連絡先を・・・pencil

投稿: C.J.グレッグ | 2009/02/13 22:26

CJさんへ
 
うーむ。「たらこスパゲティは、旨い!」
 
なーんちゃって!
 
以上のことだけを言いたくてお邪魔しました。
 
けいいちろうでした。
 

投稿: けいいちろうです | 2009/02/14 00:50

chickchair けいいちろうさんへ

重要な情報をありがとうございました~!
たしかにおいしい・・・heart02

グレッグでしたー!

投稿: C.J.グレッグ | 2009/02/14 10:33

タラコって変幻自在なところがグレッグさんに似てますよね。
切り身、つぶつぶ、西洋料理のパスタに入れたりして、郷に入れば郷に従え的な柔軟性が、
なんとなくグレッグさんの似てるかな、、、
けっして、あの房がの形とかは似てないと思うけど。

投稿: にゃん太郎 | 2009/02/14 11:11

夏に茨城県の大洗に行くとですね~
明太子工場があってそこの切り落としが
やすく手に入るんですよ~
なのでよく買ってきます^^

作る料理は明太子パスタheart04
あとは・・えのきと和えたりねgood
あつあつごはんとは最高の取り合わせですねhappy02

たらこもいいですけどね~
明太子は駄目ですかァ~?

誤植…分からないweepどこだ?

投稿: トリガー | 2009/02/14 11:21

camera にゃん太郎さんへ

・・・い、いや・・・カタチも似てますね。catface

なんか、思わずお褒めいただいたようで嬉しいです~。
そうなんですかねー?たしかにそんなとこあるかもしれません。
すごいなー!にゃんさんは観察眼がするどいなー!

嬉しいから、今日は明太子を食べよう。gawkheart04

投稿: C.J.グレッグ | 2009/02/14 12:21

music トリガーさんへ

大洗にですかー?それは知らなかった。coldsweats01
今度、夏になったら宅配で送ってもらうように、姉に頼んでおきます。postoffice

明太子も好きですけど、辛いとたらこの味がわからなくなるので、あまり食べないですね~。
一緒に並んでたら、たらこの方を取ります。wink
誤植は、漢字の間違いですよ~。
へんとつくりがあるでしょう~?つくりのほうが間違ってるんです。
でも、1文字違うだけで、ひどい商品になるんですよー!かなりウケます。
ぜひ見つけて笑って欲しいな~。sweat01

投稿: C.J.グレッグ | 2009/02/14 12:27

いくらやすじこは絶対にダメ(泣)だけどたらこは私も大好き! ずっと生ばっかりだったのが…主人がちょい焼きが好きなので食べてみたらうまみ成分が強調されるのかやみつきです。あっ、私も高くてなかなかぷりぷりのは買えないけど…(笑)学生時代 友人のお父さんが樽で作る明太子が大好きで、毎日お弁当のおにぎりをおすそ分けしてもらったのを思い出しました。

投稿: koka | 2009/02/14 18:06

大洗のは「かねふく」ですね^^
かねふくの大洗工場直売店ってやつです。
ここだと製品になれなかった崩れた奴が
詰まって格安で買えます^^ 是非どぞ!

ごしょくぅぅぅ(T_T)
へん? つくり?? あれ? れ?

投稿: トリガー | 2009/02/14 18:56

aries kokaさんへ

ワタシも、いくら&筋子はまったくダメですね~。sweat01
あのブチ!っとした食感と味がどちらも苦手。typhoon

焼きたらこはワタシもかなり好きなんですけど、焼くと量がいけちゃうんですよね~?
なので、食べ過ぎてしまうので、3腹あったら2腹まで生で食べて、最後の1腹を焼くんです。
でないと、いっぺんに3腹くらいいっちゃいますからね~?coldsweats01
「たらこは2度とダメ!」なんてカラダにならないように、慎重にセーブするワタシ・・・果たして意味はあるのか!?coldsweats01

投稿: C.J.グレッグ | 2009/02/14 22:38

music トリガーさんへ

かねふく!知ってます。smile
名前だけでおいしそうです~。
今度、時間があったら覗きに行きたいです。heart04

素晴らしい情報をありがとうございました~。

投稿: C.J.グレッグ | 2009/02/14 22:40

bottle
↑焼きたらこには日本酒です。

誤植…。
「つぶつぶ」となるべきところが「こなごな」って
ことでしょうか?
イマイチよく分からなかったですsweat01

投稿: 鷹崎 湊 | 2009/02/15 14:08

bottle 鷹崎湊殿へ

そうです~!
粒々が粉々になっちゃってて、「おい、粉々のたらこなんか食えるかよ!」っていう、ツッコミつき・・・専門書なのです。happy02

もっとありそうですね。
誤植1個で100円分は得した気分。heart02

投稿: C.J.グレッグ | 2009/02/15 16:01

そうかcoldsweats02  粉々かぁcoldsweats01

違和感無くwobbly完全にスルーだったcatface

投稿: トリガー | 2009/02/16 15:25

こんにちわ~^^
間違い探しが苦手な私・・・拡大したものの間違い発見できず、フラストレーションたまってます(笑)
ともあれ、たらこ、しばらく食べてないけど、これみたらムショウに食べたくなっちゃった~(> <)。キューピーのあえるソース、今度日本から送ってもらおう!

投稿: Sala | 2009/02/16 23:59

birthday Salaさんへ

苦手ですかー?ワタシは得意なんですよー。happy02
「粒々のたらこ」が、「粉々」になってます。
よくできた間違いと思いますよ~。sweat01

キューピーより、S&Bのほうがワタシは好きですね。wink

投稿: C.J.グレッグ | 2009/02/17 11:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510993/44046184

この記事へのトラックバック一覧です: たらこ大好き芸人:

» 雰囲気優先で・・・、 [陽だまり のほほん 日記]
[E:snow]*:.。.gremz.。.:**:.gremz。..。.:**: [続きを読む]

受信: 2009/02/25 19:37

« m&mちゃんへ | トップページ | CHRISTMAS ROSE'09 »