« 正月早々暇也 | トップページ | 一粒の雪とワタシ »

まだ洗面所どまり

Img_1801あれから、リビングの南側の窓にカメラを固定して観察しています。camerashine

以前から庭に置いてある「バードバス(水のみ場)」に、小鳥たちがやってくるところをカメラで撮れるようになりました。

小鳥の水のみの順番としては、最初に大きなヒヨドリが来て、次にスズメがやってきて、最後に慎重なメジロがやってくる・・・といった感じです。

近くにいるはずのモズやジョウビタキなどはまだ見ていないんですけど、ワタシもカメラの前にずっといるわけではないので、きっと朝早くとか夕方ごろとか・・・ワタシの目を盗んで使ってるに違いないと思っています。smile(ぜひ、使ってね!ステキなお風呂なんだ!heart04

Img_1742昨日は、「小さな小鳥の水浴び用に・・・」と思って、浅いガラスの水盤に水を張っておいたんですけど、水が浅いせいか今朝、コチコチに凍ってたんですよね~!coldsweats01

しかも、昼過ぎまで氷が浮かんでいるありさま・・・

「氷に飛び込んだら骨折するからね~・・・catface・・・」と、思いながらカメラを構えていましたけど、結局、飛び込む小鳥も骨折するものもいませんでした~~。happy02

(そんなにバカじゃないやい!)

Img_1744・・・調べてみると、野鳥は寒いときでも水浴びをするようなので、いつかはきっと、「バシャバシャーーー!sweat01」って、してくれると思うんですけど・・・この水盤は入りにくいカタチなのかな~・・・?

まあ、簡単に「ナゾ」が解けてしまうのもつまらないので、自分でじっくり観察しながら、少しずつ調べていこうと思っています。

(知ってる人にとっては、ナゾでもなんでもないんでしょうけど・・・coldsweats01

Img_1746・・・今日からまた、3日間、いつもの森にお出かけしてきます~!

今回はズバリ!「鳥を撮る休日」です。(獲るじゃ~ないよpenguin

どんな小鳥達に出会えるか、今から楽しみで心臓バクバクthunderです~~!happy02heart04

帰ってきましたら、また、ご紹介したいと思っています。ではまた~!

p.s.ヒヨドリが首突っ込んで水飲んでたので、水はなみなみ・・・にしてあげました~!happy02

|

« 正月早々暇也 | トップページ | 一粒の雪とワタシ »

コメント

CJさんへ
 
なるほど!「寒中水泳」するんだ。小鳥さん。感心!
 
でも、こうコメント入れても、今は森の中でしょうね? 

けいいちろうでした。

投稿: けいいちろうです | 2009/01/03 01:12

へぇ~小鳥の水浴びですか。うちも隣の山にわからない鳥がたくさんいるんだろうなぁ… 苔のたくさんあるヨウ壁でわからないんですけど…
昔飼っていた十姉妹、可愛かったなぁ… 籠から出しても、私の肩とか、手の上にずっといて、窓が開いてても逃げなかった。また飼いたいな♪

森にお出かけ、気をつけていってらっしゃいませ。

投稿: 964 | 2009/01/03 06:29

chair けいいちろうさんへ

まだ、出かけてないですよ~!happy02
これから朝ごはんです・・・。

小鳥達のために、けいいちろうさんちのような池が欲しくなってきました。
作るのは難しいでしょうけど・・・

ではいってきま~~~す!の、グレッグでした~!chick

投稿: C.J.グレッグ | 2009/01/03 09:01

car 964さんへ

きっと、いろんな鳥がいると思いますよ~。
とくに、田んぼがあると、田んぼ好きな鳥がいるでしょうから・・・

見るのは難しいですけどね~。

十姉妹、ワタシは飼ったことないですけど、ぜひどうぞ~!
世話が大変でしょうけどね~・・・
(ワタシは猫担当だ。catface

投稿: C.J.グレッグ | 2009/01/03 09:05

chickC.J.グレッグさん
新春に新たな発見をしましたsign03
壊滅的に花の名を知らない私は、鳥の名の知らないことに愕然・・・wobbly
以前、鳥が苦手だったのも理由の一つではあるんですけど。(まずは言い訳を・・・sweat01
最近、苦手を克服でき、眺めると可愛いとまで思えますsign03
(但し、極彩色の鳥はやっぱりダメですbearing
お庭にこんなにいろんな種類の鳥がやってくるとはsign01
まずはスズメ以外の鳥の名を覚えようっとcatface

投稿: ikupy | 2009/01/04 16:17

cat ikupyさんへ

ワタシも、去年の今頃は、メジロとウグイスの区別もつかなくて、それでかまわなかったんですよね~。
でも、いろいろ見ているうちに、なんとなく覚えるようになって・・・
「○○がいたよ~!」って言うのに必要だったんで・・・って感じです。coldsweats01

実は、ワタシも鳥は苦手で、いまだに触るのはちょっとダメです。
いろいろと理由はあるんですけど、鳥ってすごくキャシャで、すぐにこわれそうなのがコワいし、足のウロコっぽいのもちょっと・・・catface

でも、なんでも「慣れ」ですよね~。

昨日は、オオタカ(のようなもの)をみたんですよ~!happy02
一瞬だったので、写真が撮れなくて残念でした。
そのうち、でっかい猛禽の写真をのっけたいです~!happy02
そのときはビビらないでね~!sweat01

投稿: C.J.グレッグ | 2009/01/06 11:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510993/43616864

この記事へのトラックバック一覧です: まだ洗面所どまり:

« 正月早々暇也 | トップページ | 一粒の雪とワタシ »