« かみしめる思い出 | トップページ | 正月早々暇也 »

年末からマイブーム

Img_1678 野鳥撮影にハマってます。happy02

寒くなってきたら、隣りの森からいろんな鳥の声がしてくるようになりました。

去年まではコンパクトデジカメしかなかったので、「近くでないと撮れない」と、あきらめてたんですが、この冬は一眼レフがあるので、「ちょっと撮ってみようかな・・・」と思い、2階へ上がってみました。

(ワタシの家は道路から少し高い所にあるのですが、隣りの森はさらに1階分くらい高くなっているので、2階に上がれば森の樹と同じくらいの高さになって、野鳥観察にはとても便利です。happy01

Img_15783日前の朝、カメラを持って2階に上がると、いろんな小鳥たちが何羽もいました~!happy02heart04

いつものヒヨドリの他に、左の写真のジョウビタキやおなじみのメジロ、モズなども来てました。

森の樹とウチの庭木を行ったり来たりしてるんです。note

もう、10年以上もココに住んでいるのに、こんなに種類がいたなんて思いませんでした。

アサギマダラのことといい、身近なものなのに気づいてないことって多いんですね~。

朝早く、窓を開けて撮影するので、パジャマの上にダウンコートを着て撮っています。

(ご近所さんに見られない位置だからできるのだ~!)

1時間ぐらい撮影をしてPCで確認すると、すごくかわいい様子が撮れてたりして、次の日も次の日も・・・朝早く起きて撮影してしまうようになりました。happy02note

Img_1631_4昨日などは、「っは!」って気がついて窓を開けたら、まだ夜明け前で・・・そとはまだ暗がりだったりして。そんなに張り切るなんて・・・coldsweats01

いつもはお寝坊のワタシが、毎朝、楽しみでしょうがありません。

夜、寝る前には枕元ににカメラを置いて寝ていたりして、しばらくはこんな楽しみが続きそうです。

Img_1632_2右の写真は、庭のサザンカをついばみにきたメジロです。

連続撮影で撮ったところ、思いがけずヘンな姿が撮れてしまいました。happy02

こんな首伸ばしておかしいですよね~?sweat01

図鑑にはわざわざ載っていないような姿ですよね~?

Img_1601まだ、鳴き声の主がわかっていない鳥がいるので、もしかしたら、まだ見ぬ鳥が隠れているかもしれません。

そんな感じで、しばらくは「朝の野鳥観察」が続きそうです。

今度は、いつも遊びに行ってる森で撮影にチャレンジしてみるつもりなので、いまからワクワクしています。

写真をどんどん増やすつもりで、アルバムとカテゴリーに【bird】を作っちゃいました。

新年早々、ハリキリまくりのplanetaですが、今年もよろしくお願いいたしまーす!chickheart04

|

« かみしめる思い出 | トップページ | 正月早々暇也 »

コメント

あけましておめでとうございます。
新年早々、野鳥観察ですね。オレンジ色のアメリカにわとりが見つかるといですねsmile
今年も楽しくいきましょうねscissors

投稿: 964 | 2009/01/01 06:51

car 964さんへ

ありがとうございます~!
こちらこそ、今年もよろしくお願いいたします。happy01

今朝も観察してましたけど、今日はあんまり居ませんでした・・・。
初詣の人がチョコチョコ・・・出入りしてたからなのか、ひょっとしたら「正月休み」なのか・・・?coldsweats01

投稿: C.J.グレッグ | 2009/01/01 11:02

あけましておめどうございます

マイブームか、、、僕のマイブームは荒海かな(笑)
鳥ってポーズ狙ってるうちに逃げられたりしませんか?
僕はそう言う感じですよ( ´艸`)プププ

投稿: にゃん太郎 | 2009/01/01 11:54

CJさんへ

あけましておめでとうございます。
 
ところで、野鳥さん、綺麗にかわいく写って貰ってますね? 
良いな!一眼レフ!

でも、ぼくには、いまのデジカメで分相応です。
 
今年も、よろしくお願いします。
 
けいちろうでした。


投稿: けいいちろうです | 2009/01/01 15:09

camera にゃん太郎さんへ

小さい鳥は、やっぱりせわしなく動きますね~。
でも、一応、毛づくろいとかしてるときは、ひとつの枝にいてくれますね。

三脚を使うと難しいので、動き回るのをカメラで追っていきますが、あとで見てみるとボケボケ・・・なのが多いです。coldsweats01

なので、キレイなのが1枚でもあると、かなり嬉しいです。heart04
もっと、シャッター速度を考えないと・・・ですね?

投稿: C.J.グレッグ | 2009/01/01 16:39

chair けいいちろうさんへ

いいですよ~!一眼レフはー。happy01
つまらないものでもスゴク価値があるように写せるんです!
もう、手放せないですね~。

偽装して生きるが信条の、グレッグでした~!chicksweat01

投稿: C.J.グレッグ | 2009/01/01 16:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510993/43586754

この記事へのトラックバック一覧です: 年末からマイブーム:

« かみしめる思い出 | トップページ | 正月早々暇也 »