« オマケつき出張 | トップページ | ジューシーな休日 »

うるおう庭

Img_2787_2雨で~~す!rain

お昼前から、しっとりと・・・音のない雨が降り出しました。

さきほど、ちょっとだけ止んだので、庭の写真を撮ってみました。(水滴好き。happy02

こちらは、メジロとヒヨドリとワタシの大好きな椿(つばき)です~!chickheart04

みんな食べられちゃって、唯一残ってたのがこれだけで、とってもキレイです。

Img_2770次はクリスマスローズがいよいよ咲き始めました。

まだ、全部じゃないんですが、2種類くらい咲き始めました。

この株はかなりつぼみがついてますね~。

(1,2,3・・・5,6個ついてるかな?)

クリスマスローズは下を向いて咲くので、庭に植えてしまうと花の中が見えません。coldsweats01

Img_2777この写真も、カメラを地面に置いて、「このへんかな・・・?」って、テキトーに撮りました。

「こんなにかわいい「中身」なのに、見えないなんてもったいないな~・・・今度、植え替えようかな・・・」とか思うけれど、毎年、そう思いつつも・・・catface

いつか全部鉢にして、ピラミッドのように積み上げてみたいとは思ってるんですけど・・・なかなかね~。coldsweats01

クリスマスローズは、現在、10種類以上がありますので、また、次が咲いたらお伝えしたいですね。

Img_2792庭はホントに何もなくなってますが、そのおかげで大好きな葉物やグリーンたちが目立ってます。

こちらはベアグラスです。

赤いのはシジミバナの葉ですね。

ベアグラスはすごく丈夫で、直径1mくらいになってしまって、株分けしたらそれぞれがまた大きく育ってしまって・・・coldsweats01今では、庭の奥のほうはベアグラスが「群生」しちゃってます。

Img_2794こんな植物でグランドカバーしてる人もいないと思いますけど、好きなんで・・・しょうがないですね~。sweat01

庭の奥のほうの南京ハゼの足元にへデラを植えていますが、最近になって、木の幹を這いあがってきました。

日陰のグランドカバーにもいいし、壁面を隠すのにも便利だけど、あんまり繁殖しすぎると、「魔女の家」みたいになっちゃうから気をつけないといけませんね。happy02

今日は雨に打たれてグリーンが鮮やかになってました。

この時期に生き生きしてるのは貴重ですよね~?bud

Img_2763_2今日も最後はヒヤシンスの写真です。

あれから・・・3,4日しか経ってないのに、どんどんニョロニョロ・・・伸びてきました~。happy02

まだ、香りはしてきませんけど、つぼみが色づくのも間近ですね。

部屋の乾燥がひどくて、朝起きると湿度30%とか下がってます。wobbly

加湿器も洗濯物もいいけど、植物で湿度を上げるのもいいですよね~?

毎日、水やりして、ワタシも水分補給です。mist

|

« オマケつき出張 | トップページ | ジューシーな休日 »

コメント

鳥の写真がアップされてるなぁと思っていたら、庭がhappy01今咲いてる花もあるんですね。私の家の庭は、今は花がないです。もうそろそろ何か咲くような気もするんですけどね。
風邪のほうは大丈夫ですか?雨が止んだ隙にといっても、まだまだ寒いですからね。厚着をして撮ってくださいねrain

投稿: 964 | 2009/01/30 17:43

car 964さんへ

おりがとうございます~!
たびたびご心配おかけしてすみませぬ。catface
今日は、わりとあたたかだったので、ちょこっと出てみました。
雨が止んだのはこの一時だけで、このあとどしゃ降りになりました。
しばらくは寒さをなめてはいけないですね~?
気をつけるようにします!angryheart04

投稿: C.J.グレッグ | 2009/01/30 21:46

いつもいつも、忙しくて充実した人生的ブログですねえ。
なんだか、充実感がうらやましいねえ。
グレッグさんんちの庭は植物センター並だね、
しかし、何度も聞いているかもしれないけど、
狭い庭とは思えないグレッグさんの家buildingだねえ。


投稿: にゃん太郎 | 2009/01/31 00:57

camera にゃん太郎さんへ

building←こんなにデカイわけないじゃん!!happy02
全体を写したら狭いのがバレルから、実に上手く撮ってるのさ~。
ささ、写真をほめてほめてえ~!bleah

「人生ブログ」なのか~・・・
じゃあ、なんか「人生訓」とか書かなきゃじゃん。
・・・・・・・「安い靴下は穴が開きやすい」pen

投稿: C.J.グレッグ | 2009/01/31 10:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510993/43902261

この記事へのトラックバック一覧です: うるおう庭:

« オマケつき出張 | トップページ | ジューシーな休日 »