« 明日は働きます。 | トップページ | カメラが粉だらけ »

コロコロとフリフリ

Img_1878「怒涛の年末」も過ぎて、店も落ち着いてきました。

水引きや器の残り物を片付けて、ディスプレイもすっかり「春」に衣替えです。tuliptulip

正月も3日を過ぎれば、花屋はすでに「成人式」モード。

贈り物に、おウチのお嬢さんに、玄関飾りにと、たくさんお花を買っていただけます。(うしし・・・smile

「コレを飾っていただけると嬉しいな~・・・」なんて思いながら、今日も花の処理に追われていました。hairsalonshine

Img_1863たくさんの花の中でも、今日ワタシが気にいったのはこちら・・・

スプレーバラ「オールド・ファンタジー」です~!heart04

コロッコロの花ですよ~!かわいいですよね~?happy01

ホントに、ついさわりたくなっちゃうような優しさです。

色もビミョウな淡いピンクで、それもところどころにほんのり入るていどで・・・ステキ過ぎです~。

こんなバラが庭に咲いてたらステキでしょうね~・・・confident(妄想)

春らしい花って言うと、花びらが優しいものが多くて、こちらのラナンキュラスもそうですね。

Img_1871芯のところが目玉っぽくてちょっとかわいくないようですけど、つぼみがコロコロしてかわいいのと、茎がうねるシルエットがいいので、小さなブーケなどにはオススメなんですよね~。

このラナンは、赤とオレンジの中間くらいの変わった色で、ちょっと珍しいです。

花びらが透けるほど薄く、きゃしゃで、何枚も重なり合っていて・・・ホントにとても美しいです。confident

(一度、ものすごくヒマだったら、花びらが何枚あるか・・・解体してみたいと思う。typhoon

Img_1880

最後はみなさんおなじみのスウィートピーです。

今日あるのは、ピンクとムラサキとキイロですが、キイロはじつはスウィートピーにはない色なんですよね~。

このキイロは、インクで色をつけたものなんです~!happy02

スウィートピーはインクを吸わせて色をつけることが出来るので、キイロやオレンジ、水色や緑色など、自然にはない色が作られています。(花屋ではなく、生産者が着色しています。)

(以前、「ジーンズのデニム色」みたいなのが入ったことがありましたけど・・・wave

はじめのころは切り口からインクが出るので汚れないように気をつけてください。

以上、久しぶりの花屋さん通信でした~!smile

アルバムのほうも新着がありますので、おヒマな方はお立ち寄りくださいませ。heart04

|

« 明日は働きます。 | トップページ | カメラが粉だらけ »

コメント

ラナンキュラスねえ、、、φ(..)メモメモ

てんこ盛り的な花だよねえ、花占いしたら、けっこう時間がかかるなhappy02
そんな事云う、にゃんさん嫌い、好き、嫌い、好き、、、、嫌い嫌い嫌い・・・嫌い。

かな、うへへへ(^^ゞ

投稿: にゃん太郎 | 2009/01/09 23:44

CJさんへ
 
世の中、知らないことばっかり!
 
スウィートピーって、着色もできるんだ!
 
はひふへほへーっつ!
 
けいいちろうでした。

投稿: けいいちろうです | 2009/01/10 15:21

camera にゃん太郎さんへ

この花占いは大変だと思いますよ~。
途中から、「好き、嫌い、どうでもいい・・・」とか、カンケーない選択が混じってきそうです~!happy02

中心のほうはメチャクチャになってるでしょうしね~。
そのうち、しおれた花で試してみますね。wink

投稿: C.J.グレッグ | 2009/01/10 16:42

chairけいいちろうさんへ

なかなか知られてないウラ情報ですよ~!happy01
ワタシも、自分では試したことがないんですが、なんか・・・真っ黒とかになるのか、気になっています。coldsweats01
・・・真っ黒になったらすごいですよね~?sweat02

投稿: C.J.グレッグ | 2009/01/10 16:44

chickC.J.グレッグさん
本当に春は優しい感じのお花が多いんですね~cute
個人的にも春はピンク、桃色のお花が多いイメージなんですよねtulip
写真のお花はどれも可愛いわ~heart04
でね、えっ、えっ、黄色のスウィートピーなんてあるのsign02なんて思っていたら、やはり人口なのね。で、切り口からインク!には凄くビックリwobbly
(お花のことは全然知らないのに、こういうことだけ鋭かったりする私・・・sweat02
只今、外は吹雪なんだけど、一足早く春を頂きました~clover
グレッグさん、ありがとうですぅぅshine

投稿: ikupy | 2009/01/10 22:21

cat ikupyさんへ

天気予報で、北海道で吹雪いてるって聞いて、「ikupyさんは凍ってないかしら~?coldsweats01」って、思ってました~!
いよいよ本格的に冬ですよね~?
大変でしょうけど、乗り切ってくださいね~。heart04

キイロやオレンジだと、まだ気づかれないんだけど、緑や水色なんかだと、お客さんが釘付けになりますよ~。coldsweats01
また、変わった色が入ってきたらお知らせしますね~。wink

投稿: C.J.グレッグ | 2009/01/10 22:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510993/43690290

この記事へのトラックバック一覧です: コロコロとフリフリ:

« 明日は働きます。 | トップページ | カメラが粉だらけ »