« 野鳥観察1年生 | トップページ | 香り&スッパ »

来客前に掃除

Img_2261最近の庭の様子をご紹介します。

といっても、・・・ハッキリ言って何もないんですが。coldsweats01

ビオラが3種類咲いてるだけで、他はチラホラ・・・。

まあ、ウチの庭は、「花いっぱい!」っていうより、「植物いっぱい!」を目指してるので、もともと花は少ないんですけど。

そんな「地味な庭」にも、見どころ十分ありますのでご紹介したいと思います。(自分で見どころとか言うな~!)

Img_2253左の写真は「ロウバイ(蝋梅)」の花です。

樹の高さは2階の高さくらいです。

香りがスゴクよくて、この時期はまわりが優しい香りに包まれます。confidentheart04

ただ、樹形が乱れやすいのと、葉っぱが美しくないので、庭木としてはあまり人気がないです。

この、ロウバイの花の蜜が小鳥たちに大変人気で、つぼみがつき始めたころから、ヒヨドリとメジロが入れ替わりでやってきています。

Img_2251この日は、このロウバイの株元に、植えた覚えのない「万両」を見つけました。flair

なんと白い実の万両なんです~~!note

いつのまにか大きくなっていて、50cmくらいの大きさに実がたくさん付いているんです。

たぶん、野鳥が運んできたんだと思いますが、白い実は野鳥に食べられることがあまりないので、ホントに珍しいと思います。

Img_2247この写真を撮った日は、朝から庭の大掃除をしました。

←この写真の奥のほうにロウバイがあって、その周辺の落葉とか枯葉を全部掃きだしました。

いろんな植物が入り組んでて、枯葉の下にはいろんな植物の新芽が出てるので、ほうきは使わずに手でかきだします。

枯れ葉やら枯れ枝やらで・・・かなりの量です。

コレを全部、裏庭に運んで積んでおくんですが、真冬に汗だくの大仕事です。(これがストレス発散でたまらないんですよね~!smile

(手のひらサイズの蜂の巣(空家)にはビビリましたが・・・)

Img_2260大掃除を終えると、枯葉の下に「春」を発見しました。cherryblossom

クリスマスローズにつぼみがついてました~。heart04

クリスマスローズは、うちでは毎年、2月頃に咲いてるんですが、今年はちょっと早めなんでしょうか・・・?

気をつけてないとあっという間に満開かもしれません。

まあ、咲いてからが長いので、見失うことはないと思いますけど。coldsweats01

Img_2275・・・大掃除が終わった日の午後、庭の奥のほうにジョウビタキがお散歩にきてました~。

「おお?キレイになったじゃん。」とか思ってる?

そうだよ。おかげでカラダじゅう湿布だらけさ!spawobblyspa

また、お土産を期待してるわね~!present(虫が主食じゃないのか・・・catface

|

« 野鳥観察1年生 | トップページ | 香り&スッパ »

コメント

CJさんへ
 
え?もう蝋梅咲いたんですか?
しかも、クリスマスローズまで蕾が・・・
 
すごい!
 
感心するけいいちろうでした。

投稿: けいいちろうです | 2009/01/14 11:36

chair けいいちろうさんへ

そうです~!早いですかー?coldsweats01
そうか・・・早いのか・・・。

ウチは、温暖な地域なんです。
なのに、毎朝、小鳥の水が凍ってるのがナゾなんですけどね~。happy02

グレッグでした~!chick

投稿: C.J.グレッグ | 2009/01/14 15:38

出だしの書き出しいいなあφ(..)メモメモ

僕なんか、いつもこれって言った様なこと書くこと何もないしな。
また、書けないよね、あんなことや、こんなこと(* ̄m ̄)ムムム・・・

でも、ロウバイか、どんな所に住んでいるんだろう?
天国だったり、、、、バードランドかな?

投稿: にゃん太郎 | 2009/01/14 20:19

camera にゃん太郎さんへ

書き出しいいですか~?
きゃ~!きゃ~~!heart04 うれひ~!happy02
にゃんさんのように、ご本をたくさん読まれているかたから、お世辞でもそう言われたら嬉しいです~!
もう、天にも山にも2階にも昇ってしまいそう~!house

あ、ここは天国?cloudchickcloud

投稿: C.J.グレッグ | 2009/01/14 22:49

chickC.J.グレッグさん
積雪しない所はもうお花が咲くんですねsign03
(凄く当たり前の事に感動しておりますshine
梅がもう咲いているwobbly
梅にはウグイスってな訳で早々にウグイスがやってきたでしょうか?
水仙も咲いている~sign03
ほぼ3ヶ月後の風景だわhappy02
グレッグさん、春をありがとうheart04

投稿: ikupy | 2009/01/15 08:00

cat ikupyさんへ

そうですね~。
雪が積もってたら、さすがに咲かないですもんねー?coldsweats01
こちらは、冬らしい冬がなくて、そこが寂しいところです・・・。

梅も、ロウバイは咲いていますが、小梅はまだです。
梅が咲けば、本格的に春だな~・・・って思います。
水仙は、いつも気がついたら満開になってます。coldsweats01
さすが、ウォーリー探しが上手なikupyさんだわ~!heart04
嬉しいです~!happy02note

投稿: C.J.グレッグ | 2009/01/15 12:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510993/43700381

この記事へのトラックバック一覧です: 来客前に掃除:

« 野鳥観察1年生 | トップページ | 香り&スッパ »