« カメラが粉だらけ | トップページ | 来客前に掃除 »

野鳥観察1年生

Img_2322相変わらず野鳥にハマっています~。happy02

毎日、庭に来る小鳥を撮影していますが、日曜には、ドライブがてら、「野鳥公園」まで行ってきました。rvcardash

「山の湖にある野鳥公園」につくと、気温はマイナス5度。

(帰るときには-9度でした~~!snow

公園内は雪も深くてかなり寒かったですけど、野鳥が思ったよりたくさんいたので、すっかり興奮して歩き回ってしまいました~~。happy02

写真はたくさん撮れたので、何枚かアルバムにUPしましたが、「写真が不鮮明だけど、捨てるにはちょっとオシイ写真・・・」があるのでご紹介したいと思います。

Img_2391・・・小鳥の餌台にいるのは、カワラヒワという鳥です。

(うすみどり色に、くちばしがピンク色です。写真右)

カワラヒワは、ワタシが見えるところにいるとゼッタイ食べに来ないで、樹の上にとまってこちらの様子をうかがっています。

ワタシが視界から完全に消えると、やっと飛んできて、むさぼるようにエサをついばみはじめました。

Img_2392そこにアトリが飛んできます。(写真右上)

カワラヒワは長いこと待たされてイライラ状態。typhoon

飛んできたアトリをにらみつけていますが、アトリはまったく気にせずに、カワラヒワの頭上を飛び越えて餌台に着地します。(写真左と左下)

わがままな(?)カワラヒワはアトリを威嚇して、どんどん餌台の端っこまで追いやってしまいました。

Img_2393_3まるでアトリに説経してるみたいに、「ピーピーギャーギャー!」(写真右下)

・・・アトリは(理不尽に)責められて、意味もわからずボーゼンとしてるかのようです。happy02sweat01

「仲良くしろよ~!こっちから見れば、お前達は一緒なんだぞ~!」って、すごく笑えました。

Img_2394_2ワタシが知らない間にも、つまらないことで大ゲンカしてる野鳥たちって・・・coldsweats01

(まあ、逆も言えるから、大きなお世話だけど~。)

こんな風に公園内に作られた餌台をまわって、深い雪の中を長々と観察してしまいました。snowchicksnow

冬の間は、野鳥を追いかけてあちこち出かけて行きそうです。

(夏は野鳥は観察しにくいので、野鳥はお休み。苔のほうにシフトするのだ~!wink

Img_2329最初の写真と、左の写真はヤマガラです。

人に慣れやすいヤマガラは、ワタシのすぐわきの枝にとまるので、こんなにどアップに撮れてしまいました。note

正面から見たら、ペンギンみたいですよね~?penguin

恥ずかしいくらい、小鳥にハマりまくりの毎日です~。coldsweats01

|

« カメラが粉だらけ | トップページ | 来客前に掃除 »

コメント

小鳥、かわいいっすねぇ・・・
しかし、思いっきりハマりすぎですってhappy01庭の花が泣いてますよ~
でも、か~いい写真が見れるからいいかぁ

投稿: 964 | 2009/01/12 22:32

car 964さんへ

うははは・・・ヽ(^。^)ノ庭には花がないのだ~!happy02sweat01
今は真冬の庭で、ロウバイとサザンカの花を、メジロとヒヨドリが取り合いしてます。
もう少しでクリスマスローズが咲きますからね~。
そしたら、もうイッキに春になりますよ~。
春はにぎやかはなやかブログにしますから、しばらくはお許しくだされ・・・かたじけない。gawk
(性格が日に何度も変わるワタシ。)

投稿: C.J.グレッグ | 2009/01/12 23:40

CJさんへ
 
うひょー!小鳥さんいっぱい。かわゆーい!
 
けいいちろうでした。

投稿: けいいちろうです | 2009/01/13 09:39

chair けいいちろうさんへ

かわいいでしょう~?happy01
ウチにもこれくらいいっぱい来るといいんですけどね~。
今のとこ、かわいいのは・・・メジロくらいかな~?

グレッグでした~!chick

投稿: C.J.グレッグ | 2009/01/13 10:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510993/43716037

この記事へのトラックバック一覧です: 野鳥観察1年生:

« カメラが粉だらけ | トップページ | 来客前に掃除 »