« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月

うるおう庭

Img_2787_2雨で~~す!rain

お昼前から、しっとりと・・・音のない雨が降り出しました。

さきほど、ちょっとだけ止んだので、庭の写真を撮ってみました。(水滴好き。happy02

こちらは、メジロとヒヨドリとワタシの大好きな椿(つばき)です~!chickheart04

みんな食べられちゃって、唯一残ってたのがこれだけで、とってもキレイです。

Img_2770次はクリスマスローズがいよいよ咲き始めました。

まだ、全部じゃないんですが、2種類くらい咲き始めました。

この株はかなりつぼみがついてますね~。

(1,2,3・・・5,6個ついてるかな?)

クリスマスローズは下を向いて咲くので、庭に植えてしまうと花の中が見えません。coldsweats01

Img_2777この写真も、カメラを地面に置いて、「このへんかな・・・?」って、テキトーに撮りました。

「こんなにかわいい「中身」なのに、見えないなんてもったいないな~・・・今度、植え替えようかな・・・」とか思うけれど、毎年、そう思いつつも・・・catface

いつか全部鉢にして、ピラミッドのように積み上げてみたいとは思ってるんですけど・・・なかなかね~。coldsweats01

クリスマスローズは、現在、10種類以上がありますので、また、次が咲いたらお伝えしたいですね。

Img_2792庭はホントに何もなくなってますが、そのおかげで大好きな葉物やグリーンたちが目立ってます。

こちらはベアグラスです。

赤いのはシジミバナの葉ですね。

ベアグラスはすごく丈夫で、直径1mくらいになってしまって、株分けしたらそれぞれがまた大きく育ってしまって・・・coldsweats01今では、庭の奥のほうはベアグラスが「群生」しちゃってます。

Img_2794こんな植物でグランドカバーしてる人もいないと思いますけど、好きなんで・・・しょうがないですね~。sweat01

庭の奥のほうの南京ハゼの足元にへデラを植えていますが、最近になって、木の幹を這いあがってきました。

日陰のグランドカバーにもいいし、壁面を隠すのにも便利だけど、あんまり繁殖しすぎると、「魔女の家」みたいになっちゃうから気をつけないといけませんね。happy02

今日は雨に打たれてグリーンが鮮やかになってました。

この時期に生き生きしてるのは貴重ですよね~?bud

Img_2763_2今日も最後はヒヤシンスの写真です。

あれから・・・3,4日しか経ってないのに、どんどんニョロニョロ・・・伸びてきました~。happy02

まだ、香りはしてきませんけど、つぼみが色づくのも間近ですね。

部屋の乾燥がひどくて、朝起きると湿度30%とか下がってます。wobbly

加湿器も洗濯物もいいけど、植物で湿度を上げるのもいいですよね~?

毎日、水やりして、ワタシも水分補給です。mist

| | コメント (4) | トラックバック (0)

オマケつき出張

昨日はナマイキにも、「出張」と言うものに行ってました。happy01

出張といっても、「取引先の方のご招待でいろんなところを廻る・・・」というような。

ワタシなどは相変わらずみんなの後をついていくだけで、存在としてもほとんど「オマケ」なんですが・・・penguin(←寒かったのでペンギンに変身してます。)

それでも、片道3時間くらいかかって、日中はあちこち移動しまくり・・・家に戻ったのが22時過ぎで、けっこう疲れちゃいました。sad

でも、他県のめずらしいお店や、ステキな花屋さんなどを廻らせていただいて、「オマケ」のくせにかなり充実した一日でした。rvcardash

Img_2708_2ご招待してくださった方が、「この近くにフランス人がオーナーのおいしいパン屋さんがあるんで、ぜひ、行ってみませんか?」と、かなり魅力的なパン屋さんに連れて行ってくださいました。

お店の外観からも「おいしそう感」が伝わってくるパン屋さんで、ドアを開けたら・・・breadbreadbread・・・腰が砕けそうなほどいい香りが・・・gawkheart04(←失神寸前)

「ココは車で3時間・・・もう、2度と来れないぞ・・・」(実際はそんなことはないけど・・・coldsweats01

トレーを持ったら、値段も見ないで「ホイ!ホイ!lovely」とのせていきます。

「このセサミブレッドをハーフサイズ!・・・こっちの食パンも6枚切りで!」って、重いのばっかり・・・happy02 

(このほかにも、帰りに食べちゃったクロワッサンなどもありました。)

ワタシの大好きなプレーンな感じのパンがずら~~~っと!・・・止まりません。

トレーに乗り切らなくなったところで、tulipの社長が、「それ、ゴチソウするよ~。」

「きゃーー!いいんですか~?うれし~!heart04」って、内心、「・・・ヤバイよ、買いすぎだって!」ってヒヤヒヤしつつも、「・・・もう、選べないじゃん・・・」(買占めか?coldsweats01

結局、3人分のお会計は・・・「・・・5千○○円です。」

Img_2710「す、すみません~~そんなつもりじゃ~sweat02

(まあ、領収書もきっちりもらってたし、たまにはいいよね!って、開き直り。coldsweats01

社長いわく、「それ、全部食べてお腹こわして、「休みます~~!」なんて、言わなきゃいいよ!」shadow

(おおー!よくわかっておらえる・・・catface

で、せっかくなのでご期待にそえるよう、家に帰るなり食べました。restaurant

Img_2712時刻は22時を過ぎて、もうお腹はペコペコ・・・だったんで、とりあえず簡単にサンドイッチです。

クリームチーズを「漆喰(しっくい)」のように塗りつけて、生ハムなどをはさんでパクパク・・・lovely

台所で切りながら(立ったまま)食べちゃってました。

・・・まあ、食べたっていってもそんなに入るもんじゃない ですから、ほとんどは冷蔵庫へ。

Img_2719これから「少しずつ」消費していきますからね~。

(社長!ご安心ください!happy02

こちらは今日のおやつの(予定)クッキー(サブレ)ですね~。

フランボワーズジャムだったかな~?(覚えてないやgawk

ケーキもすごくおいしそうだったし、カフェも魅力的だったので、もっとゆっくりしたかったな~・・・ってのが残念です。

ネット販売もあるようだけど、あの「香り」は、お店にしかないような・・・難しいですね~?coldsweats01

(一応、こちら・・・ http://www.blanc-pain.jp/ 天白区のほうにお邪魔しました。)

Img_2738さてさて、お腹もこわしてないことだし、「交換条件」のために、仕事に行かねばなりません。coldsweats01

そういえば、前回、「最後の1個になったら買う」と言ったヒヤシンスが、ホントにぎりぎり1個だけ残ってましたので買ってきました。

残り物にしてはステキなムラサキ色です。heart04

まだ、つぼみが固いので、これから少しずつ様子をお伝えしていければ・・・と思ってます。ではまた~!chick

| | コメント (14) | トラックバック (0)

部屋ごもりのススメ

Img_1922つまらないノドの痛みで、土日、寝て過ごしました。catface

wobblyワタシの風邪はノドから・・・」ってタイプなので、これを乗り切れば・・・って、なんとか「自力回復」を目指しました・・・cafe

軽症なので眠くもないもんだから、ベッドで「映画三昧」tvthunder

計11本を観てしまいました・・・coldsweats01(13本だったかな・・・??)

Img_1915_2まあ、映画の話しはおいといて~~・・・今日は、週末に入荷したかわいいお花をご紹介したいです~。

←赤いスウィートピーです~~!heart04

これは人工じゃーなくて、本物の赤ですよ~。

いい色ですよね~?

この色が「コンパクトデジカメ」でなかなか撮れなくて、設定を変えて撮りまくって・・・やっとこの1枚です。(あとの写真はゴミ箱行き~。catfacerecycle

Img_1919入荷したてでダレてるので、横にねかせた状態で撮りました。

スウィートピーは50本単位で入荷するので、これで50本あります。(1本120円×50本=・・・・・円だよ~~ん!smile

こちらはムラサキです。(無添加!wink)→

ふちのほうがキイロみがかっててキレイでしょう~?

香りも香水のようで、入荷したてはとくに香りが強いです。(深呼吸~~・・・gawk

ピンク、キイロ、オレンジ・・・と、店はスウィートピーだらけです。heart02

あと、最近入荷してるのは、こちらの「アカシア(ミモザ)」です。Img_1930

今はまだつぼみが固いですけど、3日くらい経つと黄色くホワホワとしてきます。

花粉症の人には見た目がきつそうですけど。coldsweats01

春っぽい感じがするので、ぜひ、使って欲しいです。

花粉が落ちるのがちょっと困るけど・・・gawk

次は、チューリップ「ピンク・ダイヤ」という品種をご紹介したいです。tulip

チューリップのなかでも、1番かわいいと思う種類です。

Img_1932色もやさしいピンクだし、なにしろカタチがいいんです。

ゆで卵のようにプルンとしてて、・・・ながめてるとついクチに含みたくなっちゃうんです。happy02sweat01

(花屋さんがチューリップ喰ってたらヤダな~~!catfacesweat02

意外と開きが遅いので、日持ちもいいですよ~。

ぜひ、プレゼントに使って欲しい花です。(50本くらい飾ってみたい・・・gawk

Img_1937_2最後に、たまには鉢花を・・・ってことで、「ヒヤシンス(素焼き鉢)」を載せてみました。bud

つぼみが固いので、まだ、香りはしていません。

咲いてくるとかなり強い香りが部屋いっぱいに漂いますよね~。

なぜか、おじさんたちが1鉢、1鉢・・・と買っていかれます。

おじさんも、寒い時期は「部屋の中で楽しめる」ものが欲しいのかな?happy01

ワタシも、最後の1鉢になったら買おうと思ってます。(そういって、いつも買い逃してしまうのだけど・・・catface

まだまだ寒い日はこれからなので、ヒヤシンスと部屋にこもってるのが「インフル除け」には1番でしょうかね~?sweat01(コワいコワい・・・typhoon

| | コメント (6) | トラックバック (0)

晴れたってだけの事

Img_2683今日は、お昼前にパア~~~っと晴れて、いい天気になりました。sun

「こんな晴れって、いつ以来?」っていうくらい明るかったです。

昨夜の雨で庭はしっとりしてたので、陽に照らされてキラキラshineしてました。

あんまりキレイなので、水滴を撮ってみました。camera

でも、なかなか難しいですね~。coldsweats01

Img_2690

どんどん陽が昇ってきちゃって、振り向けばもう、影が変わっちゃってるしで・・・

とりあえずパシャパシャ撮ってみました。happy02

←コニファーの水滴がキレイでしょう~?

まるで、イルミネーションのようです。shinexmasshine

雨はかなり好きなほうだけど、雨上がりってのも倍くらい好きかも?って思えるキレイさ。heart04

今日はこんなキレイなプレゼントをもらって、朝からウキウキです。heart04

昨日、ココの設定をいろいろ変えていて、ふとカレンダーをみると、記事をUPしてる日にパターンがあることが(今頃)わかってしまいました。coldsweats01

Img_2684_2金曜日にUPしてないことが多いですね~?

金曜日はいつも仕事や家事でわりと忙しいことが多いので、気分的にあまり余裕がないのかも?

てなわけで、今日は金曜日にもかかわらず、記事をUPです。happy02

「言うほどでもない話」なら、山ほどあるタイプなんでね~!smile

| | コメント (6) | トラックバック (0)

この間の餃子

Img_2668おとといは、餃子を作りました~。happy01

じゃじゃーーーん!50個です~!

ホントは、皮から作れたらいいんですけど、それやると2時間じゃー作れないんで・・・

(昔は皮から作ったこともあります!scissors

自分で作る皮はなかなか薄く作れないので、おいしいけどたくさんは食べられないから・・・それもあって~。

Img_2669今回は、たくさん食べられるように、市販の薄皮を使いました。

半分は「ニラ+豚挽肉」の餃子で、もう半分は「エビ+レンコン」の餃子にしました。

どちらも粘りが出るまでよ~~く練って作りましたけど、エビは、もっと多めに入れればよかったな~・・・って感じでした。

(途中で味見が出来ないものは難しいですね~。)

Img_2673あとは、こんがり焼いてできあがりです。wink

ごま油の風味が効いていて、香りのいい餃子になりました。

あとは、チンゲンサイをいれた野菜タップリのとろとろスープを添えて出来上がりです~!restaurant

しょう油+黒酢で召し上がれ!heart04

半分は冷凍したので、しばらくは楽しみです。

台所が散らかってちょっと面倒ですけど、やっぱり自分の味はあっさりめでいいもんですね~。wink

| | コメント (6) | トラックバック (0)

今日のメジロ

Img_2653あれから、シジュウカラの姿はみてないです。

「ヒマワリの種」が散らかってるので、知らないうちに来てるような気もするんですけど・・・

こうして記事を書いてるあいだにも来てるのかな・・・?って気がきじゃなくて。

野鳥観察って、忍耐がいりますよね~。sweat02

落ち着きのないワタシのようなものにはかなり難しいです~。catface

Img_2657さきほどは、いつものメジロが来てました。

ツガイなのか?2匹でお出ましです。happy01

はじめは水を飲んでたんですけど、そのうち「水浴び」をはじめました。

この器、メジロにとってはかなり水深が深いんですけど・・・

Img_2661ほとんどムリヤリな水浴びです。coldsweats01

ホントはもっと浅いところで水浴びするみたいなんで、「水浴びしやすいように・・・」って、浅い器も用意してあるんですけど、こっちのほうが樹に囲まれてるから安心なのかな~・・・(または、知らないうちに浅いとこで・・・)

小鳥の水浴びを見るのははじめてなんですけど、かなりかわいいもんですね~。

Img_2662顔を無理やり水につっ込んで、「プルプルプル~~!」

・・・動きが早すぎて、めん玉がつながって写っちゃいました。happy02

(シャッター速度はまだ上げても平気かな~?)

ピントはマニュアルで合わせるようにしてるんですけど、かなり難しいですね~。

Img_2663もっと、動きをとらえられて、水しぶきがキレイに写るようになると嬉しいんですけど。

これで、撮影が上達すると、まさに「一石二鳥」!(ダサい・・・catface

「ん?・・・今来てるかな・・・??」って、もう、パソコンをカメラの前に移動するかなー!pcdash

(このままじゃ~野鳥観察ブログになっちまうぜ・・・smile

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鶏、鳥を撮る!

Img_2572_2今日は、大興奮の一日でした。lovelyheart02

庭のロウバイの花は小鳥たちに大人気で、メジロとヒヨドリが毎日来ています。

そのロウバイの樹の下に、「小鳥の水のみ用」にと、水盤でバード・バスを(かわいく)作ってありますが、ココに向けて、南の掃きだし窓に三脚を固定しています・・・。camerashine

今朝も、いつものようにお洗濯をしながら、「今日もメジロがきてるかな~・・・」っと、カメラを覗くと・・・「・・・!!!・・・・・wobbly!?」

Img_2575いつものメジロが「・・・ッス!」っと入れ替わったのは、なんとシジュウカラです~!!→

いつも、森にお出かけして、ありがたそうに観察していたあの鳥が、なんとワタシの庭にやってきてるんです~~!wobbly

(実は、そんなに珍しい鳥ではないけど、ウチの庭で見るのは初めてなんで。happy02sweat01

「どわ~~~!どわ~~~~~!wavewave」と、ココロの中で大騒ぎ!

Img_2578(動いたら逃げられるー!coldsweats01

急いでシャッターをきりまくったら、悲劇!!

・・・camera[SDカードがいっぱいです]

「ナニーーー!?マジでマジでマジで~~~!?ちょ、ちょっと、待ってええ~~!」shock

大慌てで(「クリスマスのディナーrestaurant」の写真などを2,3枚)消して、・・・また、急いでシャッターを切りました!

(「赤ピーマンのムース」の写真が恨めしかった・・・catface

Img_2642・・・で、結局、シジュウカラは2羽来ていたのに、撮れたのは上の写真が数枚だけでした・・・crying

(←そのとき、ロウバイの上ではのん気なスズメがたそがれてて、これも恨めしい・・・typhoon

もう、こうなると「ゼッタイ撮りなおしてやるうう~~~!」と意気込んで、カメラの前から離れられなくなります。

(この後の仕事も恨めしい・・・coldsweats01

Img_2615小鳥の影が横切ると、ワタシの(優秀な)動体視力を駆使してファインダーを覗きこみました。

・・・昼過ぎになって、なんと今度は・・・・・lovely

「・・・き、来ましたあ・・・ウグイスですう~・・・」(←TVレポーターの、コソコソしたやつ・・・karaoke

柱の影になっちゃったんですけど、やっと姿をキャッチできました。

Img_2616まだ、あの「ホーホケッキョ!」はしないんですが、ウチの庭の奥のほうでコソコソ・・・動き回っています。

ウグイスはこのように地味なので、「鳴き声はすれども姿が見えず・・・」で有名だそうで、ウチにも毎年来ているけど、姿を撮れたのは今日が初めてです。happy02

・・・結局、シジュウカラはその後も来なかったですけど、明日も朝から狙ってみるつもりです。scissors

Img_2602この「グレッグさんちのドリンクバー」が、いろんな小鳥でにぎわうと嬉しいなあ~!confidentheart04

・・・そんなワタシのワクワクを知ってか知らずか(いや、知るわけないぞ・・・)、ずーずーしい~ヒヨドリは、今日もロウバイの花をむさぼり喰っていました。happy02sweat02

「・・・んぐ・・・んぐ・・・heart・・・んっまい!」って声が聞こえてきそうな姿でしょ~?catface

(こいつ・・・そのうち愛されなくなりそうな予感・・・catfacetyphoon

| | コメント (4) | トラックバック (0)

風に立つカモ

Img_2549日曜日は、いつもの森のちょっと近くにある、「ナントカダム」のダム湖を見に行きました~。rvcardash

(雪道ドライブがおもな目的ですけど~。happy02sweat01

標高は2000mくらいかな~・・・ダム湖の水は、半分くらい凍っていました。

ダム湖に浮いた大きな氷をよく見ると、かなり大量のマガモがいました~。wobbly

Img_2557どれくらいの距離かな~・・・100m以上?

肉眼では「ゴマ粒」くらいにしか見えなくて、望遠レンズで覗いてようやく「カモだ」ってわかるくらい。

氷のふちにず~~~~っと並んでるんですよね~。

この写真で全体の1/5くらいで、ホントにたっくさんいました。happy02

氷の上で風に吹かれて「グワ~グワ~・・・」言ってるカモたち・・・penguinpenguinpenguindash←※イメージ

Img_2543_2このときに泳いでたのはたった10羽くらい。

右のカモたちがそうですが、水の中でみんなでグルグル・・・回っててオモシロかったです。

派手な柄がオスで、地味なのがメスです。

オスの後をずっとついて泳いでるのもいて、すごくかわいかったです。happy01

Img_2553こういう姿をみると、「寒くないのかな~?」って、いつも不思議に思っちゃいます。coldsweats01

気温は1度。「・・・よく平気だな~・・・coldsweats01」とか思いながら、しばらくカモを鑑賞してました。

(そんなとこに立ってるワタシの方がヘンか?happy02

今日は、小鳥の写真を撮りに来たんですが、うす曇りのせいでどこ向いても逆光になっちゃって、いい写真が撮れなかったです。

でも、凍った湖も見れたし、カモのかわいい姿も見れたのでよかったです。heart04

Img_2559夜には「雨」の予報が外れて、みごとな大雪になりました。

夕食を食べて駐車場に戻ると、車はすっぽり雪の中。snow

雪を振り落としながら、高速を走って帰りました。

しばらくはお出かけができなくなるので、今月のドライブはこれで終わり・・・。

あとは、おウチとお散歩で自然を感じるところですけど、それでもまあ、何かの発見はあるでしょう。eyeglass

毎日、陽が昇っては沈んでいくのがアッという間で、最近は、「これ以上早くなると、なにかする前に満足しちゃうんじゃ~ないかな~・・・catfacetyphoon」なんて、心配になるくらいです。coldsweats01

Img_2569・・・最後の写真は、ダムの駐車場に(庭に来てるのと同じ)ジョウビタキがいたので撮りました。

車のすぐそばなんかにいるんですね~・・・

庭とか駐車場とか、いままでも身近にいたんだろうけど、興味がないと見えてないもんだな~・・・ってホントに思いました。coldsweats01

ぜひ、拡大してみつけてくださいね~。wink(超・わかりやすいですよ~。)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

!パエ~ジャ!

Img_2508_2パエリアを作りました~!

金曜日はいつも仕事で遅くなるんですが、この日はわりとラクに仕事が終わって、急に「・・・パエリア食べたい gawk 」と思い、急いで帰って作りました。runhouse

パエリアは、なぜかワタシの(数少ない)得意料理なんです。restaurant

スペインに旅行へ行ったとき、向こうのパエリアがおいしくて、マネて作ってるうちにすっかり板についてしまいました。

料理が苦手なワタシでも、簡単に本格派になるので嬉しいですね。wink

レシピなんてたいしたものはありませんが、今回の材料は一応、こんな感じです。

(入れるものはなんでもいいんですけど、今回は魚介タップリの豪華版です~!happy02

[材料]※パエリアパンの大きさにあわせて3~4人分です。

Img_2519_3米2カップ300g-洗わずに使います

たまねぎ1/2-1cm角にカット

トマト1/2-ざく切り

いろどりに、カラフルな野菜をテキトーにチョイス

具は、鶏肉、イカ、アサリ、エビ、ホタテなど・・・(魚のときは湯通ししてね。wink

1.サフランを2カップ(400cc)の水につけて色を出しておきます。(濃すぎ注意sun

2.パエリアパンにブドウ油をひいて、魚介を炒めて白ワインを入れ、色が変わったら(汁ごと)取り出しておきます。

3.ブドウ油を足して、みじん切りのニンニク1かけ、タマネギ、トマト、鶏肉を入れて、タマネギがしんなりするまで炒めます。(炒めすぎないほうがよいです。)

4.戻しておいたサフランの水を入れて、市販のチキンブイヨン1カケ、塩、コショウで味をつけます。(魚介を味見して、塩気が強いようなら加減してください。smile

5.米を全体にふりかけるように入れて、全体を軽く混ぜ、ローリエ1枚とローズマリーなどのハーブを入れ、沸騰したら弱火にしてフタをして10~15分くらい煮ます。

6.リゾットくらいの状態で全体を軽く混ぜて平らにならし、その上に魚介を(汁ごと)のせます。再びフタをして、汁気がなくなるまで15分くらい弱火で煮ます。(途中で味見をして味を整えます。)

7.汁気が完全になくなる前に、いろどりの野菜をトッピングして、火を止めて再びフタをして10分くらい蒸らしてできあがりです~~。(おこげが好きな方はパリパリ言うまで待ってくださいね!lovely

Img_2516_2本場のスペインでは、農作業の合間に屋外で作って食べることが多いそうです。

なので、作り方は簡単だし、パン一つ用意すればいいんですよね~。smile

昨晩は、パエリアとカボチャのスープとサラダで終了です~!

毎日、こんなに簡単だといいんだけどな~っていうぐらい、ラクしておいしいパエリアでした~・・・gawk

| | コメント (8) | トラックバック (0)

香り&スッパ

Img_2210今日も風がピューピュー寒いです~~!despair

「冬大好き、雪大好きheart04」なワタシでも、最近はホントに寒いと思います。

今日も、「お散歩しようかな~・・・」と思ったけど、「小鳥のお風呂」を水替えしてるうちに、もう降参です。coldsweats01

軟弱すぎですけど、でも、「気が向かないときはやらない」がモットーのワタシですので、今日はおウチでリ ラックスタイムとシャレこみました。(語りに昭和のエスプリが・・・tvsweat02

Img_2496先週、【MARKS&WEB】で買ってきたアロマキャンドルです。

こちらのキャンドルは、「精油を2%練りこんである・・・」と書いてあったので、期待をこめて2つ買ってきました。

確かに、エッセンシャルオイルのラベンダーの香りがします。heart01

炎がわりと大きいせいか、部屋中に香りが広がって、なかなかすごいですよ~これは。

もう、毎日つけてるので、すっかりくぼんで「ランタン」のようになっちゃって、それもかなりステキです~。shine

もうひとつはマンダリンですが、どんな香りか楽しみです~。

Img_1924一緒に買ったリップクリームもよいですよ~。rouge

「リラックス」という名の、ゼラニウム&カモミールを使ったものです。

クチビルにつけると、ゼラニウムの香りが・・・heart02gawkheart02

まるで、口元でアロマセラピーしてるみたいです。

(つけたあとにクチをパクパク・・・ハナをくんかくんか・・・してしまうのだ。coldsweats01

キャンドルをつけて、リップを塗り塗り・・・したら、もう、「日なたのネコ」状態でした。

Img_2192_2最後に、「今日のおやつ」をご紹介・・・cafe

お正月に森に行ったときに買ってきたジャムです~。

こちらのジャム屋さんはワタシのお気に入りで、ジャムの他にも、パンやスコーン、ラスクなども並んでいます。

この日はいつものパンの他に、「小梅のビスコッティ」と、「紅玉」と「クランベリー」のジャムを買いました。

「スッパ・ビスコッティに、スッパ・クランベリーが、スッパ・ヨーグルトにピッタリ・・・heart04」って、酸っぱすぎだろ~~!?happy02

この日は買わなかったけど、ルバーブ、レッドカラント、ブラックべりー・・・ほおずきなんてのも気になりました。(ほおずき・・・気になるでしょう~?)

どれもスッパイじゃん!・・・・・寒いって言ってるのに~happy02sweat01

・・・なんでこんなにスッパイのが好きなのかな~?(生まれつきですからご心配なく。)

p.s.途中のゲストは、お正月に森で見かけたリスです~。逆光になっちゃったけど、撮れて嬉しかったです。毛がホワホワしてて、かなりかわいいーと思いません?heart04

| | コメント (8) | トラックバック (0)

来客前に掃除

Img_2261最近の庭の様子をご紹介します。

といっても、・・・ハッキリ言って何もないんですが。coldsweats01

ビオラが3種類咲いてるだけで、他はチラホラ・・・。

まあ、ウチの庭は、「花いっぱい!」っていうより、「植物いっぱい!」を目指してるので、もともと花は少ないんですけど。

そんな「地味な庭」にも、見どころ十分ありますのでご紹介したいと思います。(自分で見どころとか言うな~!)

Img_2253左の写真は「ロウバイ(蝋梅)」の花です。

樹の高さは2階の高さくらいです。

香りがスゴクよくて、この時期はまわりが優しい香りに包まれます。confidentheart04

ただ、樹形が乱れやすいのと、葉っぱが美しくないので、庭木としてはあまり人気がないです。

この、ロウバイの花の蜜が小鳥たちに大変人気で、つぼみがつき始めたころから、ヒヨドリとメジロが入れ替わりでやってきています。

Img_2251この日は、このロウバイの株元に、植えた覚えのない「万両」を見つけました。flair

なんと白い実の万両なんです~~!note

いつのまにか大きくなっていて、50cmくらいの大きさに実がたくさん付いているんです。

たぶん、野鳥が運んできたんだと思いますが、白い実は野鳥に食べられることがあまりないので、ホントに珍しいと思います。

Img_2247この写真を撮った日は、朝から庭の大掃除をしました。

←この写真の奥のほうにロウバイがあって、その周辺の落葉とか枯葉を全部掃きだしました。

いろんな植物が入り組んでて、枯葉の下にはいろんな植物の新芽が出てるので、ほうきは使わずに手でかきだします。

枯れ葉やら枯れ枝やらで・・・かなりの量です。

コレを全部、裏庭に運んで積んでおくんですが、真冬に汗だくの大仕事です。(これがストレス発散でたまらないんですよね~!smile

(手のひらサイズの蜂の巣(空家)にはビビリましたが・・・)

Img_2260大掃除を終えると、枯葉の下に「春」を発見しました。cherryblossom

クリスマスローズにつぼみがついてました~。heart04

クリスマスローズは、うちでは毎年、2月頃に咲いてるんですが、今年はちょっと早めなんでしょうか・・・?

気をつけてないとあっという間に満開かもしれません。

まあ、咲いてからが長いので、見失うことはないと思いますけど。coldsweats01

Img_2275・・・大掃除が終わった日の午後、庭の奥のほうにジョウビタキがお散歩にきてました~。

「おお?キレイになったじゃん。」とか思ってる?

そうだよ。おかげでカラダじゅう湿布だらけさ!spawobblyspa

また、お土産を期待してるわね~!present(虫が主食じゃないのか・・・catface

| | コメント (6) | トラックバック (0)

野鳥観察1年生

Img_2322相変わらず野鳥にハマっています~。happy02

毎日、庭に来る小鳥を撮影していますが、日曜には、ドライブがてら、「野鳥公園」まで行ってきました。rvcardash

「山の湖にある野鳥公園」につくと、気温はマイナス5度。

(帰るときには-9度でした~~!snow

公園内は雪も深くてかなり寒かったですけど、野鳥が思ったよりたくさんいたので、すっかり興奮して歩き回ってしまいました~~。happy02

写真はたくさん撮れたので、何枚かアルバムにUPしましたが、「写真が不鮮明だけど、捨てるにはちょっとオシイ写真・・・」があるのでご紹介したいと思います。

Img_2391・・・小鳥の餌台にいるのは、カワラヒワという鳥です。

(うすみどり色に、くちばしがピンク色です。写真右)

カワラヒワは、ワタシが見えるところにいるとゼッタイ食べに来ないで、樹の上にとまってこちらの様子をうかがっています。

ワタシが視界から完全に消えると、やっと飛んできて、むさぼるようにエサをついばみはじめました。

Img_2392そこにアトリが飛んできます。(写真右上)

カワラヒワは長いこと待たされてイライラ状態。typhoon

飛んできたアトリをにらみつけていますが、アトリはまったく気にせずに、カワラヒワの頭上を飛び越えて餌台に着地します。(写真左と左下)

わがままな(?)カワラヒワはアトリを威嚇して、どんどん餌台の端っこまで追いやってしまいました。

Img_2393_3まるでアトリに説経してるみたいに、「ピーピーギャーギャー!」(写真右下)

・・・アトリは(理不尽に)責められて、意味もわからずボーゼンとしてるかのようです。happy02sweat01

「仲良くしろよ~!こっちから見れば、お前達は一緒なんだぞ~!」って、すごく笑えました。

Img_2394_2ワタシが知らない間にも、つまらないことで大ゲンカしてる野鳥たちって・・・coldsweats01

(まあ、逆も言えるから、大きなお世話だけど~。)

こんな風に公園内に作られた餌台をまわって、深い雪の中を長々と観察してしまいました。snowchicksnow

冬の間は、野鳥を追いかけてあちこち出かけて行きそうです。

(夏は野鳥は観察しにくいので、野鳥はお休み。苔のほうにシフトするのだ~!wink

Img_2329最初の写真と、左の写真はヤマガラです。

人に慣れやすいヤマガラは、ワタシのすぐわきの枝にとまるので、こんなにどアップに撮れてしまいました。note

正面から見たら、ペンギンみたいですよね~?penguin

恥ずかしいくらい、小鳥にハマりまくりの毎日です~。coldsweats01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

カメラが粉だらけ

Img_2279あまり知られてはいませんが、ワタシは無類のうどん好きです。gawk

朝ごはんはうどん。noodle

風邪をひけば、朝、昼、夜と・・・・・うどん。noodlenoodlenoodle

そうめんでもひやむぎでもOKですが、もっとも好きなのは稲庭の・・・・・うどん。happy02sweat01

(稲庭うどんは秋田の名物で、日本3大うどんの一つです。残りは、水沢と讃岐だ。)

とにかく、白くて長くてちゅるちゅる・・・してればなんでも食べちゃいます。

Img_2286_2今日は、庭仕事をはりきったところで、イキオイで「手打ちうどん」を久しぶりに作ることにしました。rock

(初めて打ったのは小学生の頃なんですよ~!happy02

いつもは手でこねるのでかなりの体力がいりましたが、今回は、ホームベーカリーに「コネ」をやってもらうので、半分は楽できそうです。

分量は、強力粉150gと薄力粉150g、塩小さじ2、水150ccを、HBに入れて15分コネてもらいます~。typhoon

Img_2287こねあがった生地は2時間くらい寝かせて・・・gawksleepy

あとは粉をふって、麺棒で伸ばして、切るだけです~。

茹で時間は8分から12分くらい・・・。clock

今回は、自分でコネてなかったので、「コシ」がどの程度のこるかわからなかったんですけど、やっぱり、もうちょっとコネたほうがよかったみたいです。

ワタシは「うどん」と名がつけばなんでもいいので、とくにコシにこだわってはいないんですけど、「手打ち」というからには、ある程度、噛みごたえがあったほうがいいのかな~・・・って気がします。

Img_2293今日は、温めたうどんに冷たいつゆをかけていただきました~。happy01heart04

スダチの酸味と、しょうがのスパイシーでジューシーな香りに、2人前をペロリです~!scissors

今回は、朝食用に多めに作って冷凍しました。

しばらくは「手前うどん」でうきうきです~。heart02

(・・・コレが痩せない原因なんだよね~・・・catface

| | コメント (10) | トラックバック (1)

コロコロとフリフリ

Img_1878「怒涛の年末」も過ぎて、店も落ち着いてきました。

水引きや器の残り物を片付けて、ディスプレイもすっかり「春」に衣替えです。tuliptulip

正月も3日を過ぎれば、花屋はすでに「成人式」モード。

贈り物に、おウチのお嬢さんに、玄関飾りにと、たくさんお花を買っていただけます。(うしし・・・smile

「コレを飾っていただけると嬉しいな~・・・」なんて思いながら、今日も花の処理に追われていました。hairsalonshine

Img_1863たくさんの花の中でも、今日ワタシが気にいったのはこちら・・・

スプレーバラ「オールド・ファンタジー」です~!heart04

コロッコロの花ですよ~!かわいいですよね~?happy01

ホントに、ついさわりたくなっちゃうような優しさです。

色もビミョウな淡いピンクで、それもところどころにほんのり入るていどで・・・ステキ過ぎです~。

こんなバラが庭に咲いてたらステキでしょうね~・・・confident(妄想)

春らしい花って言うと、花びらが優しいものが多くて、こちらのラナンキュラスもそうですね。

Img_1871芯のところが目玉っぽくてちょっとかわいくないようですけど、つぼみがコロコロしてかわいいのと、茎がうねるシルエットがいいので、小さなブーケなどにはオススメなんですよね~。

このラナンは、赤とオレンジの中間くらいの変わった色で、ちょっと珍しいです。

花びらが透けるほど薄く、きゃしゃで、何枚も重なり合っていて・・・ホントにとても美しいです。confident

(一度、ものすごくヒマだったら、花びらが何枚あるか・・・解体してみたいと思う。typhoon

Img_1880

最後はみなさんおなじみのスウィートピーです。

今日あるのは、ピンクとムラサキとキイロですが、キイロはじつはスウィートピーにはない色なんですよね~。

このキイロは、インクで色をつけたものなんです~!happy02

スウィートピーはインクを吸わせて色をつけることが出来るので、キイロやオレンジ、水色や緑色など、自然にはない色が作られています。(花屋ではなく、生産者が着色しています。)

(以前、「ジーンズのデニム色」みたいなのが入ったことがありましたけど・・・wave

はじめのころは切り口からインクが出るので汚れないように気をつけてください。

以上、久しぶりの花屋さん通信でした~!smile

アルバムのほうも新着がありますので、おヒマな方はお立ち寄りくださいませ。heart04

| | コメント (6) | トラックバック (0)

明日は働きます。

Img_1858

今日はちょっと思いたって、バスで街まで出かけてきました~!

ワタシが街までは行くには、バスで→電車か、ずっとバスで行くか・・・の2通りなんですが、今日は「帰りも自力で・・・」だったので、まず、自転車で国道まで出て→バスに乗って行きました。

道が混まなければ40分程度の道のりで、ちょっとした小旅行気分です。trainnotes(←バスが好きだし、i-podでノリノリなの。)

今日のおもな目的は・・・「銀行にいって、ボーナスのアレをナニする・・・typhoon」でしたが・・・それはまったくの口実で・・・当然のことながら、ショッピング&カフェがメインです~!bag

時代は「バーゲン一色!」でありますので、あそことあそこと・・・moneybagdash

・・・そのまえに、朝ごはんを抜いてきてしまったので、まずはカフェでかなり早めのランチです~!restaurantheart04

Img_1853こちらはワタシのお気に入り・・・

【Afternoon Tea】のティールームです~。cafe

ここは、通りに面したところが広いガラス張りなのでとても明るくて、外を眺めながらゆっくりお茶ができます。heart04

小さいテーブルが多いのも、一人で入りやすくていいですね~。

chair 4人がけを一人で占領するのは気が引けるのだ。)

Img_1856食器もAfternoon Teaのものなので、とってもステキです。

・・・今日は、「生ハムとブロッコリーのカルボナーラ」をチョイスしました~!wink

ワタシの大好きな生ハムと、これまた超好きなブロッコリーの組合せときたら、これ以外には選ぶ余地がありません!(日本語がヘン!happy02

なにしろ、朝ごはん抜きなもんですから、いつもはパンまで食べきれないのに、パンまで丸々1個いただいちゃいました~!(ランチはパスタにパンがつくのだ!)

ランチの飲み物は今日も紅茶をいただきましたが、風邪が心配な季節なので、2杯目はレモンを2つとも入れて砂糖も2ついれて・・・ほとんどレモネード状態でいただきました~!(まるで紅茶オンチみたいだ。sweat01

Img_1847今日のショッピングのおともは、この間のクリスマスに買ってもらった【フェルトの大きめバッグ】です。aries

森の樹がデザインされていて、とっても気にいってるんです。

(ケータイのポッケがないのが残念なんですけどね・・・)

この後は、銀行に行って・・・「A銀行の賞与(dollar)を、B銀行のあの口座とあの口座と・・・この口座に・・・catface」(振り込めばすむことなんだけど~・・・)

目的も無事にすませて・・・あとは、お気に入りのSM2でブラウスを3枚ゲットしました。

Img_1859最後は、バスに乗る前に“いつも”のスタバで一息・・・。

どこのお店も暖房がきつすぎて、ノドがカラカラ・・・

冷たいパッションティーを一気飲みです・・・pout

「コート着てるんだから、暖房なくてもいいのにな・・・」と、思うのはワタシだけ?とか思った、今日のお茶時間でした~!book←S・キング読みました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

一粒の雪とワタシ

Img_20213日から5日まで、森にお泊りしてきました。

滞在中の最低気温は-5度。snow

外に出たとたんにカラダの芯まで冷えるような寒さでした。

そんな寒さも、遊びに来ているものにはカンケーなくて、朝から夕方まで、森の中を歩き回って過ごしてきました。shoedash

Img_1957今年は雪が少なくて、日陰や吹き溜まりに少し残ってる・・・という程度でした。

雪が大好きなワタシにとっては、まだぜんぜんもの足りないですけど、それでも、真っ白でサラサラのキレイな雪が嬉しかったです。

(写真に撮ると、まるで塩のようですね。coldsweats01

Img_1936

・・・冬の静かな森の中にいると、・・・やっぱりいろいろと考えてしまいます。

「この先、自分はいったいどうなるんだろう・・・?」とか・・・

「どんな困難でも、受け入れる覚悟はできているのか?」とか・・・

「その前に、この世界はワタシの人生が終わるときまで続いているのだろうか・・・」とか・・・。coldsweats01

(ワタシの思考は中学生時代でとまっています・・・。catface

そんなことをボチボチ考えながら、雪の中を歩いていました。

Img_2037森を抜けると100mくらいのやや大きめの池にでます。

池は真ん中まで完全に凍っているようなので、歩いて向こう側まで行ってみることにしました。

(もちろん、割れて落ちない約束はないですけど。happy02

足元の雪をちょっと払ってみたら、ぶ厚い氷の中に雪の粒が封じ込められて凍ってるのが見えました。

Img_2040いくつもの氷の層が重なっているんですよね・・・。

その雪の粒は、まるで、前夜に見た「一面の星空」みたいでした・・・。

(右は、氷の中に気泡がたくさんできてます。camera

「空にも宇宙があって、足元にも宇宙があるんだな・・・night」って、すごく神秘的な気分になっちゃいました。

いまさらですけど、自然を感じるっていうのはこんな感じなんですかね~・・・。

Img_2038このときはもう日没が間近で、木々の間に落ちていく陽の光が、氷の上に「光の道」を作っていました。

人の足跡や、ウサギやシカの足跡を、オレンジ色に浮き上がらせているんです。(もっと上手に撮れないとダメですね~。catface

ワタシの知らない間に、毎日、凍り続けた氷の上を、氷点下の寒空の中、いつまでも歩いていました。

「ホントにこの世界は、広くて深くて複雑なんだな・・・。」って、やっぱり考えてしまって・・・。

冬の森は外は静かですが、気持ちはざわめく不思議な季節です。

最後は、前夜に撮った「空一面の星空」です。

Img_1895_2(写真を拡大していただけると、少しはマシになります。coldsweats01

氷点下の真夜中に息を止めて撮ってみましたが、ワタシの腕では、今のところこれが精一杯ですね~・・・。

自分の見たものと自分が感じたことを、文章や写真で上手く表現できるといいのですが、そこも自分には足りないところで。

今年も、「自分の身の丈で、精一杯の自分を」がモットーになりそうです。confident

| | コメント (10) | トラックバック (0)

まだ洗面所どまり

Img_1801あれから、リビングの南側の窓にカメラを固定して観察しています。camerashine

以前から庭に置いてある「バードバス(水のみ場)」に、小鳥たちがやってくるところをカメラで撮れるようになりました。

小鳥の水のみの順番としては、最初に大きなヒヨドリが来て、次にスズメがやってきて、最後に慎重なメジロがやってくる・・・といった感じです。

近くにいるはずのモズやジョウビタキなどはまだ見ていないんですけど、ワタシもカメラの前にずっといるわけではないので、きっと朝早くとか夕方ごろとか・・・ワタシの目を盗んで使ってるに違いないと思っています。smile(ぜひ、使ってね!ステキなお風呂なんだ!heart04

Img_1742昨日は、「小さな小鳥の水浴び用に・・・」と思って、浅いガラスの水盤に水を張っておいたんですけど、水が浅いせいか今朝、コチコチに凍ってたんですよね~!coldsweats01

しかも、昼過ぎまで氷が浮かんでいるありさま・・・

「氷に飛び込んだら骨折するからね~・・・catface・・・」と、思いながらカメラを構えていましたけど、結局、飛び込む小鳥も骨折するものもいませんでした~~。happy02

(そんなにバカじゃないやい!)

Img_1744・・・調べてみると、野鳥は寒いときでも水浴びをするようなので、いつかはきっと、「バシャバシャーーー!sweat01」って、してくれると思うんですけど・・・この水盤は入りにくいカタチなのかな~・・・?

まあ、簡単に「ナゾ」が解けてしまうのもつまらないので、自分でじっくり観察しながら、少しずつ調べていこうと思っています。

(知ってる人にとっては、ナゾでもなんでもないんでしょうけど・・・coldsweats01

Img_1746・・・今日からまた、3日間、いつもの森にお出かけしてきます~!

今回はズバリ!「鳥を撮る休日」です。(獲るじゃ~ないよpenguin

どんな小鳥達に出会えるか、今から楽しみで心臓バクバクthunderです~~!happy02heart04

帰ってきましたら、また、ご紹介したいと思っています。ではまた~!

p.s.ヒヨドリが首突っ込んで水飲んでたので、水はなみなみ・・・にしてあげました~!happy02

| | コメント (6) | トラックバック (0)

正月早々暇也

Img_1722_2お雑煮で~す!

ウチは関東出身なので、お醤油のベースのすましで、鶏肉とカマボコ、長ネギと三つ葉が定番です。

豚肉でもおいしいので、明日はpigで作る予定です。

お雑煮大好き~!happy01heart04

みなさんのお宅のお雑煮はどんな風ですかね~?

今日も元旦から1日中小鳥を撮ってました~~。happy02

でも、日が暮れると「野鳥観察」も終了で、16時現在、ものすごくヒマです・・・。

・・・クリスマスからたまったままの、家計簿でもつけるかな・・・coldsweats01

| | コメント (10) | トラックバック (0)

年末からマイブーム

Img_1678 野鳥撮影にハマってます。happy02

寒くなってきたら、隣りの森からいろんな鳥の声がしてくるようになりました。

去年まではコンパクトデジカメしかなかったので、「近くでないと撮れない」と、あきらめてたんですが、この冬は一眼レフがあるので、「ちょっと撮ってみようかな・・・」と思い、2階へ上がってみました。

(ワタシの家は道路から少し高い所にあるのですが、隣りの森はさらに1階分くらい高くなっているので、2階に上がれば森の樹と同じくらいの高さになって、野鳥観察にはとても便利です。happy01

Img_15783日前の朝、カメラを持って2階に上がると、いろんな小鳥たちが何羽もいました~!happy02heart04

いつものヒヨドリの他に、左の写真のジョウビタキやおなじみのメジロ、モズなども来てました。

森の樹とウチの庭木を行ったり来たりしてるんです。note

もう、10年以上もココに住んでいるのに、こんなに種類がいたなんて思いませんでした。

アサギマダラのことといい、身近なものなのに気づいてないことって多いんですね~。

朝早く、窓を開けて撮影するので、パジャマの上にダウンコートを着て撮っています。

(ご近所さんに見られない位置だからできるのだ~!)

1時間ぐらい撮影をしてPCで確認すると、すごくかわいい様子が撮れてたりして、次の日も次の日も・・・朝早く起きて撮影してしまうようになりました。happy02note

Img_1631_4昨日などは、「っは!」って気がついて窓を開けたら、まだ夜明け前で・・・そとはまだ暗がりだったりして。そんなに張り切るなんて・・・coldsweats01

いつもはお寝坊のワタシが、毎朝、楽しみでしょうがありません。

夜、寝る前には枕元ににカメラを置いて寝ていたりして、しばらくはこんな楽しみが続きそうです。

Img_1632_2右の写真は、庭のサザンカをついばみにきたメジロです。

連続撮影で撮ったところ、思いがけずヘンな姿が撮れてしまいました。happy02

こんな首伸ばしておかしいですよね~?sweat01

図鑑にはわざわざ載っていないような姿ですよね~?

Img_1601まだ、鳴き声の主がわかっていない鳥がいるので、もしかしたら、まだ見ぬ鳥が隠れているかもしれません。

そんな感じで、しばらくは「朝の野鳥観察」が続きそうです。

今度は、いつも遊びに行ってる森で撮影にチャレンジしてみるつもりなので、いまからワクワクしています。

写真をどんどん増やすつもりで、アルバムとカテゴリーに【bird】を作っちゃいました。

新年早々、ハリキリまくりのplanetaですが、今年もよろしくお願いいたしまーす!chickheart04

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »