« 話しが失速する人 | トップページ | 得るものばかりの消費者 »

内包する情熱

Img_1098_2週末はまた、森に1晩だけお泊りしてきました~。

冬のあいだは、いつも同じロッジに泊まっています。

(夏は虫が多くてロッジはダメなんです。coldsweats01

このロッジは森の中にたっていて、部屋には薪の暖炉があるんです。heart04

もちろんこの薪だけでは寒いのでガス暖房がちゃんとあるんですが、なんといっても見た目に温かいし、薪が燃えるときにパチパチ・・・いう音も情緒があります。confident

薪は1束10本くらいありますが、これでちょうど1晩分くらいです。

いつも寝るまでの間、ずっと薪をくべて遊んでいます。(ゾクにいう火あそび!happy02

Img_1111今日も薪をくべて遊んでる途中で、時間になったのでお風呂に入りました。spa

お風呂でぬくぬく・・・ぬくぬく・・・と、あったまってると、ドアの向こうから相方の声が・・・・・

「お~~~い!雪降ってるよ~~!eyeglass 」

「ええーーー!!!うっそうそうそー!!ちょ、ちょっと待ってーー!」

と、バスタオルを巻いて、外に飛び出します。(うひゃあ~happy02sweat01

外は山からの強風にあおられて、細かい雪がシャワーのように降っています。

ゆであがった肌に雪は気持ちよくて、「サウナ上がりのフィンランド人かあ~!?happy02sweat01」って、大うけです。

しかし、いくらなんでも・・・なので、部屋に戻って大急ぎで服とコートを着て、カメラを持って再び外へ。

生まれて初めて夜の雪を撮ることができました。snow

(初公開の我が家の愛車くんも写っています。wink

今年最初の雪を思いがけないタイミングで見ることができてかなりHappyでした。present

Img_1118・・・・・翌朝には地面に少しだけ雪が残っていました。

朝の気温は3度くらいで、やっぱり寒かったです。sad

山は雪と厚い雲で真っ白で、とても歩けそうにありません。

今回も森の中をぶ~らぶらお散歩することにしました。shoe

Img_1132森の中はすっかり葉が落ちて、下のほうまでとっても明るいです。

日差しはあったかいけど空気はけっこう冷たくて、歩いていてもぜんぜん暑くなってこないです。

アセをかかなくていいので、お散歩には気持ちがいいです。

木の葉が1枚もなくなっているので、こういう季節は小鳥をみつけやすいんですよね~。

双眼鏡を片手に、シジュウカラやゴジュウカラ、ウソ、コゲラなんかを見つけました。

シジュウカラは松ぼっくりの松の実を食べてましたね~。

ゴジュウカラが幹の中の虫の音を聞くしぐさがかわいかったです。happy01

Img_1129森の中にもところどころ昨夜の雪が残っていました。

この地域の雪は粒がコロコロとしている「パウダースノー」なので、水分も少ないせいか、けっこう解けにくいです。

服にも浸みにくいので、冬に雪の上を転げ回ってもサラサラと落ちていくんです。

写真は、ワタシの大好きな「苔」と雪の共演という、嬉しいショットが撮れました。heart02

よく見ていただけると、雪が丸い粒になっているのがわかると思います。

じつは雪が固まらないので、雪だるまが上手にできないのが残念なんですけどね~。coldsweats01

Img_1124そんなこんなでお昼をはさんでほぼ一日森を歩いて、初冬の森を満喫してきました~。

次にココへ来れるのは1ヶ月後になります。

ちょうどクリスマスなので、真っ白い雪化粧が見られるといいな~。xmas

その頃には体力が戻ってるだろうから、生まれて初めてのスノーシューに挑戦するつもりです。ski

「魔の年末」直前に、タイヘン無謀な計画が進行中であります~!happy02 

・・・今日もご覧いただきまして、ありがとうございました~!ではまたー!chick

|

« 話しが失速する人 | トップページ | 得るものばかりの消費者 »

コメント

「魔の年末」の「無謀な計画」参加してみたいですね~ あっ でもムリだなぁ… 前飼ってたdogちゃんの命日が12月30日、親父の誕生日が1月1日。中1日じゃのんびりできないもんなぁ…残念!
毎年こんな年末年始です。森の中でのんびりは、春先かな。

投稿: 964 | 2008/12/01 16:42

何だか雪楽しそうだねえ、こっちは降ってくるんとげんなりするんだけど(笑)

でも、グレッグ君の雪の写真を見て雪国の人間として
俄然、雪の写真と対抗が沸いてきたspa
でも、楽しい雪のテーマでは撮れない俺だった(笑)

投稿: にゃん太郎 | 2008/12/01 20:48

car 964さんへ

年末年始はのんびりにかぎりますよ~。coldsweats01
ワタシは今年はじめてクリスマスに休みを取って出かけますけど、帰ってきたら毎日22時まで働きます。crying
ココをはじめてはじめての年末・・・どうなることやら・・・typhoon

投稿: C.J.グレッグ | 2008/12/01 21:16

camera にゃん太郎さんへ

対抗心なんて恐れ多い・・・gawk
みんながにゃんさんのところへ見に行かないといいけど・・・
いって戻ってきたら、こちらがガラクタ写真ってわかってしまう。お願いヤメテ!coldsweats01

ワタシはほとんどオートで撮ってるので、いい写真があってもそれは偶然ですから。
絵と一緒、丁寧にはやらないのさ!ふん!punch
(また失速してしまった・・・)

投稿: C.J.グレッグ | 2008/12/01 21:26

わぁ、暖炉いいなぁ。
この暖炉の前で安楽椅子に座って編み物したら、
ちょっとミス・マープルみたい confident

夜の雪って静かでキレイで、とても神秘的ですよね mist
寒くなければ、降っているところへたたずんで雪を感じてみたい。
・・・それをバスタオル一枚でやってのけるグレッグさん、武者ですね!
(ん?話が大きくなってる?)

ブログを見る度、
グレッグさんと生活したいと思ってしまいます。
お花や苔に囲まれていたら、心も身体も澄んでいくんだろうなぁ。

投稿: りこ | 2008/12/02 15:51

clover りこさんへ

そうですよね~!暖炉の前には安楽椅子でしょうー!heart04
そんなのあったら、どこにも出ないで部屋にこもってしまいそう。happy02
りこさんの「かぎ針編み」も絵になりますよね~。
まさに雪国の冬の楽しみだな~。

将来は暖炉のある部屋を作りたいな~・・・って思ってます。
それで、大勢が出入りしてにぎやかなのもいいよね~?
ムーミンパパにも作れたんだからワタシだって!happy02sweat01
(クラリッサの家かスナフキンの“家”になったりして!?coldsweats01

投稿: C.J.グレッグ | 2008/12/02 17:44

新鮮な空気~!!
薪暖炉も冬の雰囲気を演出していて、素敵!!
写真みてるだけで、癒される~^^

投稿: Sala~アメリカごはん~ | 2008/12/03 07:26

birthday Salaさん

こんにちわ~!
Salaさんに癒されてなんて、嬉しいです~!heart04
ワタシもアメリカ生活をして、癒されたいです~!happy02

投稿: C.J.グレッグ | 2008/12/03 10:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510993/43285480

この記事へのトラックバック一覧です: 内包する情熱:

« 話しが失速する人 | トップページ | 得るものばかりの消費者 »