« '08出来事ベスト10 | トップページ | 早くも帰りたい日々 »

きらきらのイブイブ

Img_1331ただいま~~!帰ってまいりました~!cardash

森のお泊り2泊3日は、これ以上にないほど充実した休日を過ごしてきました~~。

山と森と小鳥と星と粉雪と・・・クリスマスディナーとプレゼントとイルミネーション・・・もう、お腹いっぱいです。happy02

Img_1336お話したいことがたくさんあるんですが、まずは、23日と24日のお話からご紹介したいと思います。pencil

・・・宿泊先に着いたのは23日の15時頃で、いつも通りの到着でした。

チェックインしてロッジに荷物を降ろして・・・日が暮れるまでの1時間あまり、森の中をのんびりお散歩して過ごしました。shinexmasshine

森の中では、10mくらいありそうな巨大なモミの木が、夕陽にshineキラキラshineしてました。

Img_1413_2この日は気温は1度くらいでやっぱり寒かったです。wobbly

夕方には山から吹き降ろされた雪が舞っていたので、暗くなったらお部屋に戻って暖炉でぬくぬく・・・です。gawkheart04

夕食までの3時間ぐらい、薪を燃やすだけでほとんどぼーっと・・・してました。coldsweats01

(「食事がなければ、焼き芋とかやりたいんだけどな~・・・」とか考えつつ・・・typhoon

ありえないくらい・・・ひじょうにのんびりと・・・1日目は過ぎていきました・・・。confidentshine

Img_1360

翌日の朝は6時30分に起きました~~!

(いつもはまだ夢の中なので・・・gawksleepy

お部屋の中から朝の野鳥観察です~。chick

ロッジの周りの木々に、いろんな野鳥が飛んできます。

この日は、シジュウカラ、ゴジュウカラに混じって、「アトリ」というのもいました~!

あとは、ジョウビタキというのも見ましたよ~。(シジュウカラかわいいhappy02heart04

ワタシのカメラ技術では撮れないですけど、双眼鏡でばっちり観察しました。eyeglass

Img_13842日目は朝から快晴で、山歩きにはピッタリのいいお天気でした~。sun

今年の8月に(途中まで)登った山に、雪がどれくらいあるか確かめに行くことにしました。

http://floricultura.cocolog-wbs.com/blog/2008/08/08_8064.html

結果は・・・写真の通りです~~。snow

このあたりで標高2000mくらいですけど、やっぱり上のほうにはちゃんとあるんですね~。

・・・と言っても、雪の量としては少ないほうかと思いますけど。

Img_1396しかし、サラサラの雪の下は、ガッチガチ!の氷です。coldsweats01

うっかり雪の少ないところを踏むと、確実に宙返りします~!typhoon

ワタシは大丈夫でしたが、下り坂で野生のシカがはげしく滑った跡を発見しました。happy02sweat01

Img_1387誰にも笑ってもらえないのがもったいないですよね~!sweat01

(いや、シカだから別に・・・catface

・・・雪の「ぎゅ!ぎゅ!っぎゅ!・・・」っていう感触を味わいながら、前回登ってきたところまで歩いてきました。

ワタシが夏にゴロンと寝転んでいた砂防ダムも、氷で覆われていました~!

こんなに日が当たっているのに解けないなんて、どんだけ寒いんだ?って感じです。wobbly

Img_13892月頃にはもっとすごくなってるでしょうけど・・・。

とにかく空気が冷たくて、顔は冷たいし、指先も冷たいし、肺のすみずみまで冷えてる感じで、そう長くはいられない状態でした。coldsweats01

日向(ひなた)でお昼を軽く食べて、ワタシは一足先に下山することに・・・。

Img_1392

帰るといっても駐車場までけっこう距離があるので、そうカンタンには終わりませんが・・・。shoedash

とりあえずあたたかい部屋をめざしてせっせと歩きました。

部屋に戻ったらまた薪を燃やして、あたたかいお茶を煎れて音楽を聴いてお昼寝をして・・・gawk

・・・よだれがでるほどのんびりしてしまいました~。(・・・冗談です。catface

Img_1400_2この日の夜には、夜空一面の星空をみることができました~~!shine

(写真に撮れないのが残念!)

ワタシは昔から町育ちで、「満天の星空」をみた経験がなかったので、かなり感動してしまいました~。shine

天体オンチのワタシが唯一知ってるのはオリオン座くらいなんですが、その中に、あんなに細かい☆が無数にあるなんて知らなかったし、初めて観ました・・・shinegawkshine

「オリオン座の中にいっぱい星があって、・・・なんかぼんやりしたカタマリもあるんだよねー!」って言ったら、「それはオリオン座星団っていって、その横のとこをずーっと追っていくと六つの星があって・・・その先にスバルがあるんだよね~!carshine

・・・だって!coldsweats01

うう~~む・・・今年の重大ニュースその11が出来てしまった・・・。karaoke

(次回に続きます~!happy02 うひゃひゃひゃ!)

|

« '08出来事ベスト10 | トップページ | 早くも帰りたい日々 »

コメント

かなりのんびりとされていたようでhappy01充電もバッチリできたみたいですね。
私は明日、仕事納めです。その後は家族サービス&実家サービスの日々に変わり、休み中は「会社に行ってるほうがまし」と思う日々にcoldsweats01
でもやっぱり休みがいいんですけどね。

10大ニュース、早すぎましたね。「スバル」ネタまで、ありがとうございますscissors

投稿: 964 | 2008/12/26 22:09

car 964さんへ

行く前に、スバルネタで盛り上がっていたので、よけい笑えてしまいました~。happy02
なんにも知らないんだから、ワタシったら。

年末年始は大変ですね~?coldsweats01
ウチはそういうのないんですよ~。
両方とも実家は疎遠なもので。scissors

姉のだんなさんは姉の実家の脇に住んでるので、とっても気苦労がありそうです・・・。
964さんも右から左に受け流して、乗り切って下さいね~!wink あははは・・・

投稿: C.J.グレッグ | 2008/12/26 23:56

右から左って、それが出来れば苦労はしませんよ~
義理父と奥が仲が悪くて、私に全部くるんですから。
まぁそのせいで痩せたわけではないんですけどね。

投稿: 964 | 2008/12/27 22:41

car 964さんへ

「身内」ってヤツあ~・・・大変ですよね~?
遠慮がないから・・・やりたい放題だったり、いいたい放題だったり・・・happy02

正月&盆暮れは、ご苦労様ですね。coldsweats01
dogはちくんと遊べるといいですが・・・sun

投稿: C.J.グレッグ | 2008/12/28 00:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510993/43533381

この記事へのトラックバック一覧です: きらきらのイブイブ:

« '08出来事ベスト10 | トップページ | 早くも帰りたい日々 »