« ひとりの日の昼と晩 | トップページ | 2時間のプチ冒険 »

ツボにはまってる庭師

Img_1254寒くなってくると庭に這い出してきます。happy02

寒い時期は動いても汗をかかないし、虫もいなくなったし・・・

今年は「蚊」がいつまでもわずらわしかったですけど、最近になってやっと姿が見えなくなりました。

これからは、落ち葉掃き、樹木剪定、雑草抜きと、体力仕事です。

Img_1275ウチの落ち葉はすごい量です・・・。

隣りの森から一年中、大量に降ってきますので。

初夏にはクスノキの古葉が、今はヒバの細かい粒が落ちてきて、風の強い日などはほとんど「降雪」です。crying

Img_1270・・・でも、この森が気にいってココを選んだので、そこは我慢してお掃除です。house

枯れ葉も、ホウキで掃けるところはマシなほうで、花壇や植物の間のものは、手で取らないといけません。

いきおいあまってダリアの枯れ茎を、「フンぬ!!」などと引っ張ってしまうと、「だあ~~~crying・・・球根が出ちゃったよ・・・」と、埋め戻しです。(ひでえ~・・・)

Img_1266細かいことにはこだわってはいられません!(雑・・・typhoon

ちゃっちゃか、ちゃっちゃか・・・片付けていきます。

腰には剪定バサミとのこぎりをつけて・・・ほとんど庭師のおっさん状態。(おっさんに悪い)

Img_1269

いちおう大変な作業ですけど、ワタシにとってはこれがストレス解消っていうか、「テンションあげあげ状態」で、i-podで音楽を聴きながら(ときには腰を振るなどして・・・)ノリノリで働きます。

(門にカギをかけておかないと、恥・・・catface

雑草抜きも、まるで怒ってるようにブリブリ・・・ムシリまくりです。

Img_1259一時間あまりでゴミ袋一つ分、4時間やれば4つのゴミ袋が・・・

葉っぱと雑草は裏に持っていって重ねておきます。

時間はかかるけど、そのうち土にもどりますから。

ただ、剪定枝は腐りにくく、虫もわきやすいので、これはノコギリで切って、「剪定枝の回収」に出します。

この日は、グミ、ロウバイ、トネリコを切ったので、かなりサッパリと明るくなりました。

Img_1256樹木の剪定もかなり楽しいです。note

「どの枝を落とすといいカタチになるか・・・」を考えるのがホントに楽しいです。

「切花の処理」もそうだけど、ワタシのツボは「そぎ落とす」ことらしいです。happy02

(家の中は全然、片付いてないんですけどね!coldsweats01

Img_1258これから毎日少しづつ片付けていけば、春ごろにはすっかり片付くはず!(仕事の遅い庭師!)

せめて、クリスマス・ローズが咲く2月までにはキレイにしておきたいと思っています。

(今、12月ですけど!?)

Img_1276_2今日の写真は上から、タゲテス(レモン・マリーゴールド)

南京ハゼの落葉とベアグラス

オカメヅタと柏葉アジサイの紅葉

南天とサザンカでした~。

ココでおなじみのタゲテスは超・巨大化してきました!

切ってるつもりなのに、振り向けばもう、自分の背丈を越えてます。coldsweats01

なにもないときにちょうど咲いてくれるし、香りも甘くてホントにいい子・・・

これから、ワタシの「庭仕事」シーズンの到来です!heart04

|

« ひとりの日の昼と晩 | トップページ | 2時間のプチ冒険 »

コメント

こんにちわ

うちのもやってくれないかなぁ…西側が林状態なんですよね。東側のヨウ壁の苔見せてあげるから…

投稿: 964 | 2008/12/12 12:56

car 964さんへ

こんにちわ~!
いつも1番乗りで、ありがとうございます~!happy02

ウチも西側はゴチャゴチャですよー。
今回の葉っぱの「捨て場」になってるんです。
防犯にはいいですけどね~!(ハシゴをかけられない!)
苔は魅力だけど、ご自身でなんとかしてください!
ワタクシ、春まで手一杯でございます~!
(仕事が遅いだけ!!)smile

投稿: C.J.グレッグ | 2008/12/12 13:03

コシフリの庭仕事、うちのマミーもやってるかも!
(というか私もやってるし!)
ダンスだけならいいけど、私は平気で鼻歌うたうからな~(笑)そして。寒いのにちゃんとお手入れをかかさないグレックさんには、今日も応援!

投稿: Sala~アメリカごはん~Sala | 2008/12/12 17:43

birthday Salaさんへ

今日も応援、ありがとうございます~!weep

ワタシも歌って踊りたいんですけど、ワタシは“洋楽派”なので、なかなか歌えないんです・・・coldsweats01
「インチキ」でなら、リアーナちゃんも歌えるんですけど、T.I.君だとインチキでも無理で・・・

ときどき庭で「マライアキャリー」になりきってるときもありますが、「・・・っは!」って、後ろを振り返ったりします・・・happy02sweat01

投稿: C.J.グレッグ | 2008/12/12 19:52

その黄色い花、良い色だね、

冬にもめげず、頑張ってんだねえ、たげてす。
=どうも、カタカナ名弱い。

投稿: にゃん太郎 | 2008/12/13 01:33

camera にゃん太郎さんへ

この黄色、いいでしょ~?
これはほとんど見た目に近い色です。
ホントはもうちょっと、ホンのちょっとだけオレンジに近いですけど、もう、ほとんどこんな感じです。

真っ黄色のうんと濃いヤツ・・・って感じかな~。
茶色のニューサイランとよく合うんですよ~。(自画自賛)smile
あ、「入才らん」のほうがよかったかしら~?sweat01

・・・マクロはコレが限界ですね。
にゃんさんより「寄れない」のがくやしい・・・catface

投稿: C.J.グレッグ | 2008/12/13 10:58

CJさんへ

素晴らしいお庭、拝見させて頂いて、感謝でーす。

でも、マライアキャリーで、思わず振り向いたところ
思わず吹き出しました。お笑いまで感謝でーす!

けいいちろうでした。

投稿: けいいちろうです | 2008/12/13 12:43

chair けいいちろうさんへ

マライアでウケてくださって、嬉しいです~!

ずえったいマライアと違うから、見た人もわからないと思いますけど、とりあえず人目につかないところで・・・karaokegawk

だんだん、線引きがあやしくなってくるから、気をつけないと・・・ですよね~?

お互い、庭仕事には気をつけましょうね~?
(意味が違う~!sweat01

投稿: C.J.グレッグ | 2008/12/13 18:19

CJさんへ

意味不明です・・・

線引きがあやしい???

真意が分かりません。

勝手にお邪魔するのがイカンのかな?

だとしたら、ごめんなさい。

けいいちろうでした。

投稿: けいいちろうです | 2008/12/14 01:44

chair けいいちろうさんへ

違う違う違うですよ~!sweat01
ワタシのマライアキャリーの線引きのほうです!

けいいちろうさんとは、これからもお話させていただきたいですー!
よろしくですよん!chicksweat01

投稿: C.J.グレッグ | 2008/12/14 11:09

CJさんへ

ほっとしました。ぼく、失言が多いから、また怒られちゃったと思いました。

こちらこそよろしくお願いします。

早とちりの・・・

けいいちろうでした。

投稿: けいいちろうです | 2008/12/14 13:04

chair けいいちろうさんへ

けいいちろうさんの「失言」って、まだもらったことないと思います~!
その時はちゃんと伝えますので、どうぞお気遣いなく・・・です。

これからも遊びに来てくださることを期待していますので。
ではでは~!の、グレッグでした~!chick

投稿: C.J.グレッグ | 2008/12/14 15:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510993/43388329

この記事へのトラックバック一覧です: ツボにはまってる庭師:

« ひとりの日の昼と晩 | トップページ | 2時間のプチ冒険 »