« ツボにはまってる庭師 | トップページ | いただいた贅沢 »

2時間のプチ冒険

Img_1743今日は、「生まれ変わった」自転車で、遠乗りしてきました!

金曜日の出勤途中に、「・・・bicycledash バッス!」って音がして・・・sweat02

翌日に見てみると、タイヤが古くなってタテにヒビヒビに・・・。coldsweats01

買ってから6~7年は経っていて、かなり古いので、自転車屋さんに新しいタイヤに交換してもらいました。

(まだまだ乗れそうなので、買い換えるのは今回は見送り。)

Img_1750ついでにチェーンとかあちこち緩んでたらしく、締め付けて油も注してもらいました。wrench

昨日、試しに乗ってみたら、風を切ってスイスイ~!bicycleheart04

最近、空気を入れてもなんだか重くて、「ワタシの体力(=筋力)が落ちたからだ・・・」と思ってたんですけど、実はタイヤのせいだったのです!coldsweats01

Img_1748もう、「電動アシスト?」って思うくらい、スイスイ~~!なんですよ~!

「自転車屋さんバンザイ!」って感じ。これからはたまにはメンテナンスをしようと思いました。(1000円だし!)

そんなこんなで、すっかり生まれ変わった自転車で、久しぶりに山のほうを走ってきました。

Img_1747_2

(山のほうと言っても自宅もほとんど山すそなので、チョット走れば山の中ですが・・・。catface

川沿いをあがっていくと、大きな橋脚の工事現場に出ました。

裏側(?)に回ってよく見てみたら、橋脚の一部に少しばかりのイルミネーションがあるんです。happy02

Img_1754工事のおじさんたちってお茶目ですね~!

夜にもう一度見に来なくっちゃ!と思いました。

このあとは、山すそをぐるっと回って、小さな神社に来ました。

この神社は参道の両脇に池があって、「蓮(ハス)」が一面に自生しているんです。

Img_1756春から夏にかけて、緑の葉とキレイなピンク色の花が咲いて、かなり神秘的な池なんですよね。

「さすがに今は見どころがないかも・・・」と思っていたら、池の中にカモがいっぱいいました。(見どころか??)

拡大して撮ったので画像が荒いですが、写真の中に4~5羽は写ってるんです。(恒例の「○○を探せ~!」)

Img_1760もう、「グワグワ・・・ゲ~ゲ~・・・」うるさいのなんのって。coldsweats01

もしかしたら、蓮の葉で池が覆われてる時期にも、葉の下にはいたのかもしれません。

また、キレイな時期に見に来なくちゃ~ですね。

Img_1763神社の社殿の周りには、紅葉が残っていました。

今朝の雨に打たれて、ツヤっぽいもみじがキレイです。

ココが家から2kmぐらいなんて思えないくらい・・・。

「京都で撮った」と言ってもだませそうじゃーないですか?happy02

休憩もかねて、ここでしばらくもみじを激写してました。camera

Img_1761(カモがぐええ~ぐええ~~!ケンカしてて、情緒はない・・・coldsweats01

神社のお参りを済ませて、もう半分をぐるっと回って帰ることにしました。

寒くはないけど、のどが渇いてきたので、「セブンに寄ってコーヒーでも飲もうかな~?」ってとこです。

Img_1770_2帰り際、参道の両脇の桜に、小さな「花芽」がついていました。

この桜はいつ咲く種類なんでしょうか?

(桜も確認しに来なければ!)

だいぶ走ったな~!」と思っても、家に着くとたったの2時間。

Img_1753これではおにぎり2個分くらいしか消費できないし、しかもタイヤの負荷は軽減されちゃったし・・・coldsweats01

(桜の確認は、歩いてくることを決意。)

気持ちはお腹いっぱいまで満たされたんですけど、やっぱり「お散歩」程度の運動に終わった「遠乗り」でした。

まあ、最初からお散歩程度のイキオイだったのかも・・・?

|

« ツボにはまってる庭師 | トップページ | いただいた贅沢 »

コメント

chickC.J.グレッグさん
bicycle6~7年ですか~sign01
大切に乗ってますねshine
自転車屋さんでメンテナンスしてくれるなんて知りませんでした。
素敵な情報をありがとうです( ..)φメモメモ
お散歩程度とはいえ、2時間のbicycleて結構な運動じゃないです?
お腹空きませんか~?
紅葉がまだ残っているんですね。きれいmaple

投稿: ikupy | 2008/12/14 17:05

cat ikupyさんへ

自転車屋さん、とっても親切でしたよ~!よかったです。
ちなみに、タイヤは前後で8700円、点検1000円、出張費800円でした~!happy02
家まで自転車を取りに来てくれて、直して3時間ぐらいで持ってきてくれました。
もちろん、店によっていろいろでしょうけど、安くて助かりますよね~?

「締め付け」てくれたので、ハンドルがなんだか安定した感じだし、油をさしてもらって、鍵もかけはずしがラクになりました。
点検はぜひぜひオススメです!

このbicycleはもう少し乗ることにして、今度は、遠乗り用のなんかアクティブなものが欲しいな~と思ってます。wink

投稿: C.J.グレッグ | 2008/12/14 19:31

自転車、快調みたいですね。
私も明後日は娘の学校の行事で、自転車に乗って行きますよ(クルマが置けないので)折りたたみ自転車なので、けっこうな運動になります。あとは雨が降らなければ・・・

ではまた~

投稿: 964 | 2008/12/14 21:13

ぬふふふふ、想像してたよりも山なんですね。
グレッグさんっちってビバリーヒルズ的な山の上に家があると思ってたんですよ。
近くに芸能人shineのいっぱい住んでるような。
これなら、僕は何も引け目を感じなくっていいなあ(笑)

京都のmapleモミジってね、よ~く見るsearchと「KYOTO」って字が入ってるんですよ、これホント!

投稿: にゃん太郎 | 2008/12/15 01:57

CJさんへ

えへへ・・・いくら僕でも、池のカモさん3羽は、軽く分かりましたよ!

ん?・・・もしかして・・・5羽以上いるのかな?

自転車旅行かぁ・・・いいですね!ピクニックみたい。

けいいちろうでした。

投稿: けいいちろうです | 2008/12/15 06:47

CJさんへ

しまった!良く読むと5羽以上とちゃんと注意書きしてあった・・・

ワナに、はまった・・・

けいいちろうでした。

投稿: けいいちろうです | 2008/12/15 06:51

camera にゃん太郎さんへ

そんな、「丘の上の高級住宅地」なんて、日本に2~3個しかないんじゃーないですか?coldsweats01
画面からは田舎臭い「ご近所」に見えたかもしれないですけど、こう見えても「丘の上の高級住宅地」なんですよ!(自称)snail
町内の人達も、「金があまりすぎて困る!」って嘆いてました。smile

ワタシだって、にゃんさんに負けないくらいホラふきですからね~!むふふ・・・

投稿: C.J.グレッグ | 2008/12/15 10:21

chair けいいちろうさんへ

ワタシも撮ったときは小さくて遠くてわからなかったんですが、PCで拡大したところ、少なくとも5羽は写ってますね。6羽はいないみたいですよ。

また、けいいちろうさんに楽しんでいただけてよかったです。
こういうのが撮れたら、また挑戦してくださいね~!happy01

投稿: C.J.グレッグ | 2008/12/15 10:27

電動のようにスイスイこげるくらい回復するだなんて、
自転車のメンテナンスって大切なんですね。
近所に自転車屋さんがあるのですが、
会うといつも挨拶してくれたり話しかけてくれたりして、
あたたかみを感じています。
こういったお店は、メンテナンスしてもらうという面だけじゃなく、
いつまでもなくならないでほしいですね confident

うーん、自転車冒険でグレッグさんが見ているところからも、
植物がお好きなのが分かります clover
私だったら「美味しそうなパン屋さん発見」とかになりそう〜 delicious

投稿: りこ | 2008/12/15 15:42

clover りこさんへ

このルートにはパン屋さんがありません~!
パン屋どころか、「商店」すらないです・・・coldsweats01
まあ、山のほうですからね~、人口が少ないですよ。
お店と呼べるものは、ワタシの家くらいまで降りてこないとないんです。
すぐ近くに自然を感じられるのはいいですよね~?

でも、この次はパン屋さんめぐりも悪くないな~・・・happy02
前カゴいっぱいパンだ!!breadbicyclebreadbread

投稿: C.J.グレッグ | 2008/12/15 20:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510993/43417745

この記事へのトラックバック一覧です: 2時間のプチ冒険:

« ツボにはまってる庭師 | トップページ | いただいた贅沢 »