« リゾートのお土産 | トップページ | いわゆるマイボトル »

伝わりにくい楽しさ

Img_1552

今日は、ちょっとマジメに、花屋さんの話をしてみます~。

ワタシの大好きな【切花の処理】についてのお話しです。happy02

切花の流通ルートは、まず、花の生産農家から→市場の競りを通して→中卸し業者へ→そして花屋さん→お客さんに届きます。

(最近はネットでの取引もあるので、これ以外の流通もあります。)

農家さんを出るときはキレイに箱詰めされて出荷されますが、何度も移動をするうちに葉が傷んだり、折れてしまったりします。

Img_1555末端の花屋では、この折れた茎や余分な葉を取り除いて、花を“商品”に仕上げなければいけません。

また、花が農家さんを出たのは前日のことなので、ほとんど丸1日、水を絶たれているわけですから、十分に水を吸わせてあげなければいけません。

このような花を手入れをし水揚げをするのが、花屋での大事な作業です。

Img_1553写真は、花屋に届いたときの花たちです。

花が傷まないように、新聞紙に包まれて届きます。

この日は金曜日なので、週末用の花が大量に入ってきました。(写っているのは3分の1程度なんですよ~!)

固くて重い花が下のほうに、カスミソウなど弱い花は上のほうに重なっています。

花好きの人が見たら、「花がかわいそうー!」って、ちょっと引いてしまう光景です。

下のほうのバラは苦しそうですが、すぐに救出してあげるからね~!coldsweats01

Img_1596処理の仕方は、花屋さんによって微妙に違います。

バラの棘などは、「取らないほうが日持ちする」と言って、つけたままにする花屋もありますが、ウチでは、お客さんが選びやすように、あらかじめ取ってしまいます。

バラの棘は鋭くて、刺さるとかなり血が出ます。coldsweats01

なので、一つも残さずにキレイにカットします。

ワタシ達は、バラの棘はナイフを使って取っています。

ナイフで棘の先端だけを落とすのですが、慣れないと茎をそいでしまうので、難しい作業です。(茎に傷が付くと、そこから傷んでかえって日持ちが悪くなってしまうのです。)

Img_1608面倒な作業ですが、これで、いつ花束を頼まれてもすぐに作り始められるので、このほうがラクです。

棘を取ったバラは、葉の裏から霧吹きで水をかけ、新聞紙で包んで、茎の先端をハサミでカットし、たっぷりの水を張ったバケツに浸けていきます。

写真は、処理が終わって、キーパー(12℃くらいの花の冷蔵庫)に入れられた花達です。

普通の週末でバケツにだいたい・・・5,6オケ分を処理します。(母の日などは数倍に。)

Img_1611ワタシは、花を10本で1包みにしますので、・・・・・どのくらいありますかね~?happy02sweat01

写真の量は、あと2枚分はありますよー!

(なるべくキレイなとこだけ撮りましたので・・・)

こうしてキレイに処理してもらって、種類別にきちんと(ワタシの基準にしたがって!)並べられてる花たちを見ると、ワタシはご満悦になります~。heart04

時刻は18時すぎ・・・。このまま一晩水に浸けておきます。

あとは翌日にキーパーから出して、それぞれにあった花器に入れて並べられます。

Img_1543_2 ・・・花の生産農家さんのもとを離れてからお客さんに会えるまでに、1日半くらいかかることになります。

きちんと処理されて、水がしっかり上がったお花はしおれにくく、長く持つし、つぼみもしっかり開いてくれます。

「お宅の花はよく持つわよね~!」って言ってもらえるときが、1番の幸せです。

ここまで一生懸命育ててくださった生産農家さんに感謝して、今日も花の処理を楽しみながら(いちおう)汗をかいています。coldsweats01sweat01

そこはほら!仕事ですから。「いちおう」大変なんですよー!(と、言っておかないと・・・)

また、アルバムに新しい花をUPしましたので、お時間がある方はお立ち寄りくださいませ。heart01

今日も長いところを読んでいただき、ありがとうございました~!chickheart04

|

« リゾートのお土産 | トップページ | いわゆるマイボトル »

コメント

chickC.J.グレッグさん
お花屋さんのお仕事は想像以上ですよ~sweat01
お店に並ぶ迄に本当に手間がかかっているわ。
お花屋さんに感謝shine
農家さんも繊細なお花を扱うのは大変だろうな。
規格外になっているお花もあるんだろうな。
冷え性の私は水仕事を想像しただけで底冷えがしてきて・・・sad
グレッグさんも冷えにはお気を付けを!
ところで、輸入のお花もあるのかな???

投稿: ikupy | 2008/11/11 07:27

cat ikupyさんへ

こんにちわー!

水仕事は実はそんなに苦にならないんですよー。
って言うのも、バケツを洗うのは柄(え)付きのブラシだし、床はフローリングなので・・・。
さすがに、年末と母の日は手がアカ切れるですけど。coldsweats01
それより、私たちの店は冷房がキツイ!
つい最近まで、真冬の寒さでした。coldsweats01
昨日からやっと暖房になったので、これで少しは暖かいです。

お花は最近は輸入が増えてきています。
現在流通している花の80%が国産だそうで、残りは輸入ものなんですね~。多いですよねー?
菊は台湾、バラは韓国、ランはタイなど、近くの外国から入ってきてます。
でも、国産のほうが質がいいし、農薬も少ないので、処理するのにも国産がいいです。
夏場は北海道産の花が多くなるんですよ~。
以外に知られてないことですよね~。heart04

投稿: C.J.グレッグ | 2008/11/11 11:06

楽しさ、よ~く伝わってきましたよ。
というより、花屋さんのこういうお仕事、よく見せてもらってます。知り合いに結婚式場の搬入をやってる花屋さんがいて、仕事中にお茶のみにいってますので。
お店のお姉さん曰く、これが一番楽しいらしいです。でも…お店の中は、寒い…

投稿: 964 | 2008/11/11 12:45

car 964さんへ

おお~!そんな方は初めてです~!
ワタシの同僚もけっこうな人数がいますけど、今までコレを好きだと言った人は一人もいないんです。weep
あの(どの?)社長でさえ「大っキライ!」って言うぐらいで・・・。
そんな方とお話ししてみたいですね~。
「ソリダコの処理の最短時間は?」とか。happy02

ああ、でも式場ではソリダコは使わないよな~!
(どうーでもいいーですよ~noteなひとり言。)
式場は神経を使うので、大変でしょうね~。
寒いのは一緒なのかー!coldsweats01

投稿: C.J.グレッグ | 2008/11/11 15:01

CJさんへ

うーむ!大変なお仕事なんだ・・・

勉強になりました。

ん?今更、勉強しても頭に残らないだろうって?

・・・そうかもしれません・・・

な~んちゃって!

以上、けいいちろうでした。

投稿: けいいちろうです | 2008/11/11 23:45

chair けいいちろうさんへ

結局、アタマに残るのか残らないのかわからないですよ~!happy02sweat01
ワタシを困らせないでくださいー!

なんちゃって!
グレッグでした~~!chickshine

投稿: C.J.グレッグ | 2008/11/12 00:34

CJさんへ

大変、失礼なことば、しちゃいました!

ごめんなさーい!

すみましぇーん!

しっかり、あたまに残りましたよーっつ!

平謝りの

けいいちろうでした。

投稿: けいいちろうです | 2008/11/12 14:09

chair けいいちろうさんへー!

いいんですよー!冗談です冗談!coldsweats01
けいいちろうさんがわかってくださってるのは、ちゃんとわかってますから~!

でも、また来てくださって感謝です!
また、きてくださいね~。

ではではー!グレッグでしたー。chick

投稿: C.J.グレッグ | 2008/11/12 14:16

わ~!!お花可愛い~!!
そしてキリ花の処理って結構手間がかかるんですよね(痛いし)。
寒い冬に冷たい水を使う作業、てがあれちゃって大変だと思いますが頑張ってくださいね。これからも応援しています! SALA

投稿: Sala | 2008/11/12 15:02

記事楽しく読ませていただきました。花屋さんってペット屋さんみたいな

投稿: ずっとこ | 2008/11/12 20:05

birthday Salaさんへ

またまたお越しいただきまして、ありがとうございます~!happy02
しかも応援までいただきまして・・・

こちらはほとんど趣味のようなもので、今はとくにヒマな時期なのでラクです。
クリスマスから年末までが・・・coldsweats01

その頃にまた、「花屋の修羅場」としてご披露したいと思います~。
今日もありがとうございましたー!

Salaさんのレシピで毎日満腹なグレッグでしたー!chickdash

投稿: C.J.グレッグ | 2008/11/12 20:44

capricornus ずっとこさんへ

こんにちわー!
思いがけずおいでくださって、嬉しいです。

こんな所ですが、今後ともよろしくお願いいたします!
ブログはいいですね~。
字が下手なのがわからないから!happy02

ペット屋さん、近いのでしょうか~?
生きものを扱うっていうとこは一緒かもしれませんねー。
まあ、花は痛いとか言わないので、こっちのほうがラクでしょうけど。wink

ではまた~!

投稿: C.J.グレッグ | 2008/11/12 20:47

初めまして!りこさんの所からふわりと遊びに来ました。お花が見せ先に並ぶまで、こんなに手を掛けてあげるのですね。びっくり…う~ん感動ですね!私もよく小さなブーケを作って頂いているのでが、お花を見る目が変わりそうです(笑)ホントにお花が好きじゃないといけませんね。明日はお天気も良さそうなので私もお庭に球根植えでもしようと思います。

投稿: koka | 2008/11/14 04:30

KoKaさんへ

はじめまして!C.J.グレッグと申します。
(グレッグとおよびください~。)
お越しいただき、感謝しています。heart04

花屋の舞台裏は、お見せするとちょっと夢がなくなりそうですけど、ワタシの好きな空間には変わりがないので、最近、チョコチョコお話しするようになりました。
切花を写真でコレクションしてますので、よろしければまた覗きに来てください。confident

球根は、チューリップかムスカリですかね~?
ワタシも昨日、ヘンな花のtulip球根を買いました。
お庭作業にはいい季節になりましたよねー。happy01
お互いに楽しみましょう~。
ではでは~!chick

投稿: C.J.グレッグ | 2008/11/14 10:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510993/43076323

この記事へのトラックバック一覧です: 伝わりにくい楽しさ:

« リゾートのお土産 | トップページ | いわゆるマイボトル »