« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月

話しが失速する人

Img_1682お店のほうはクリスマス一色です。xmas

キラキラLEDのツリーあり、クリスマス・リースあり、まつぼっくりあり・・・と、1年で一番「ムーディー」な季節です。

お花のほうもシックな色合いが多くなってきましたが、今日はかわいいリンゴが入ってきました~。appleapple

1個30円の姫リンゴは、ピンポン玉くらいの大きさです。

ワタシはリンゴを使ったアレンジが大好きなので、今日は切花の処理は新人に任せて、1つ作ってみました~。heart04(ワタシでも作れるんですよ~~!あは!happy02

売れ筋の1000円アレンジですけど、「ちっちゃ+カワイイ」でしょう~?

プレゼントやお見舞いにちょうどいいサイズなので、とてもよく売れています。

Img_1685リンゴをアレンジに使うときは、裏側から竹串を刺して使います。

突き抜けると指を刺してしまうので、ほどほどにしてくださいね・・・・・・hospital

花屋で恐ろしいのは流血ざたで、ハサミ、ナイフ、包装紙で切ることもあります・・・・・。

この間は新人がやっぱり指を切りまして・・・きゃーだのなんだの・・・・・catface

あれほど気をつけろって言ったのに・・・・・茎の向こう側に指があるってえ~のに・・・

3・・・今回も、出だしは美しかったのに、最後のほうはtyphoon

今週は、新人教育やらデザインの仕事やらで、かなりバタバタしてまして。(アタマが黄身!)

週末に遊びに行く前に、もうひとガンバリしなきゃです・・・catface・・・

今日は、デザインを仕上げながら、合間にアイコンを描いたりしてました~。息抜きの合間に仕事って感じですね~。happy02

(なんだこの記事・・・・・crying

| | コメント (9) | トラックバック (0)

パン食×3

Img_1084今日は、撮っておいたお食事写真をまとめて載せてみます~。

まずは、「いつかの朝ごはん」です。confidentsleepy

前夜に作った野菜スープと、“ハイジの白パン”です~。heart04

このパンははじめて行ったお店で買ったんですが、かなりおいしかったです!

超ふわふわで、塩味がきいていて・・・。朝にピッタリな感じのパンでした。bread

野菜スープは相変わらず具の入れすぎで、「汁のある野菜煮」と化しています。typhoon

Img_1091次は、日曜日のお昼に作った、「ホットサンド2種」です~!

野菜とタマゴですけど、マヨにマスタードを混ぜて作りました。(マヨはめったに使わないワタシ)

切った野菜を残したくなくて、全部はさんだらものすごい厚みになってしまいました!happy02sweat01

アゴがはずれなくてよかったです~。wrench

Img_0716最後はワタシだけの食餌・・・「バナナ・サンド」です~!

これは載せようかどうしようか迷ったんです・・・

どうやって撮影しても美しさに欠けるので・・・coldsweats01

まずは、こんがり焼いたトーストに、バターを多めに塗ります。

そこに、バナナを薄く切ってのせるだけ~。bananashine

これがムチャクチャおいしいんですよねー!

かなり昔から食べてるんですよ~!Cafe de Greg の人気メニューのつもりです~!heart04

(家で食べるのは昔も今もワタシだけですが・・・confident

以上、最近の bread 食卓をまとめてご紹介しました~~~!chick

もっと「テーブルコーディネート」が上手くなりたいです。

| | コメント (13) | トラックバック (0)

10足“組み”のわらじ

Img_1658なんだかバタバタしています。

デザインのお仕事で、リーフレットを引き受けたら、「週末までに試作が作れない?」って言われ、3日で作るハメに・・・coldsweats01

今度のも印刷に出すかもしれないのですが、そうなると、今回、初めてイラストレーターのデータで入稿ということに・・・。そっちの準備が不安です。typhoon

お店には先週から新人さんが入ってきて、仕事中はずっと新人教育です。

何も経験がないヒトなので、1から全部教えなければいけません。

Img_1665新人教育はこれまでも何人もやってきたので慣れてるんですが、教わる新人さんのほうは大変です。

リボンの作り方から花束、アレンジメント、切花の処理・・・

とても書ききれないくらい覚えることがあります。

研修期間中はみんな腕がツルくらい特訓するんですが、ワタシが今から同じことやり直すのはちょっと自信がないくらいです。coldsweats01

あと1ヵ月後には1年で1番忙しい“年末”が待ってるので、早く覚えてもらわないといけないんですが・・・こちらが焦ると新人はもっと焦るので、励ましたり励ましたり・・・。

新人さん曰く、「カッコイイ花屋さんになりたいんですよー!」

Img_1663・・・まあまあ、ココロザシは大きいということで・・・・・。confident

そんなこんなで、店では仁王立ちの教育者、家ではデザイナー(偽)になって充実した毎日を送っております。

(他にも、料理人だったり飼い主だったり庭師だったり・・・)

店の中はすっかりクリスマスモードで、ディスプレイ担当としては嬉しい毎日です。

新人がいてはなかなか写真も撮りにくいですが、そこは上手く隠れて・・・camerashine

最初の写真はカーネーションですが、花びらに小さなスポットが入ってて、とても変わった花です。

名前がまだ分からないんですが、そのうち調べたいと思ってます。

・・・そのうちね~!coldsweats01sweat01

| | コメント (12) | トラックバック (0)

欲が止まらない・・・

大学祭のあと、街まで移動してショッピング&カフェをしました~。heart04

街に行くのは・・・3ヶ月・・・4ヶ月ぶりでしょうか・・・。

ワタシは街ブラが大好きなので、とってもワクワクです。

Img_1068_2さっそく、まっすぐタワーレコードへ!

ずっと欲しかったアルバムを買いにいきました~。

輸入版なら安かったんですが、やっぱり対訳が知りたくて、日本版の高いのにしちゃいました。coldsweats01

ワタシにしては、贅沢な3枚買いです~。

一番好きなカニエ君がまだ出てなかったのが残念でしたけど、そこはT.I.になぐさめてもらうってことで・・・。

Img_1067この後、インテリアショップを覗いたら、ずっと探してた、「茶漉しが金属じゃない急須」を見つけました!happy02

ワタシは、急須っていうのはこうじゃないと・・・と思って、ずっと探してたんです。

今使ってるのが壊れたときの予備のために、どうしても欲しかったんです。

これは粉引きで、内側が素焼きなんですよね~。

Img_1064茶漉しの穴も小さいし、それが味にどう出るかわからないんですけど、まあ、煎れてみてのお楽しみですね~。

全体が白くて、すそのほうで釉薬が消えてるのもステキです。heart04

ウチは緑茶を5~6種類、毎日飲むので、どのお茶に合うのか・・・。

Img_1652歩き回ってノドも乾いたことだし、ココでお気に入りのカフェに行きました~。note

紅茶専門店のカフェなんですが、ここのカップはなんだか・・・やたらと大きいんです!coldsweats01

となりのケータイが入りそうでしょう~?

量も多くて、紅茶2杯分は入ってます!

重くて片手では持てないので、両手で支えて、カフェオレボール状態でいただくんです。

なぜ、こんな・・・・・・ちっともエレガントじゃ~ないですけど、味はとてもいいんです。happy02

Img_1651今日の紅茶は、「グレープフルーツとローズのフレーバーティー」だそうです。

香りは・・・フルーツとちょっとだけ花の香り・・・confident

そして、ちょっとなにか食べたかったので、ケーキは・・・甘いので、「コレなら軽いだろう~!」と、『シーザーサラダ・セサミブレッド添え』を、注文しました~。

・・・お皿がきたらビックリ!

Img_1649 「で、でかい・・・coldsweats01・・・」

隣りの席の二人まで、コッチ見てます・・・。(見るなー!)

A4版くらいのお皿に、レタスとパンがてんこ盛りで、その真ん中には、半熟タマゴまでのっています。

「これ、葉っぱですから!葉っぱ!」って、隣りの人に訴えたい状態ですが、ココはおすまししていただくのみです。(当たり前だ!)

軽くローストしたセサミブレッドの、ゴマがプチプチしておいしかったです~。restaurant

Img_1070カフェでかなりのんびり休んで、待ち合わせまで2時間を切ってしまったので、急いで残りのスケジュールをこなします。happy02

本屋さんで、パンの本を買いました~。

以前から気になっていた、『白神こだま酵母』を使ったパンの本です。

Img_1071

ワタシは、こういう写真のキレイな“実用書”が大好きで、見るとついつい買ってしまうんです。

(今まで、チーズの本、蕎麦打ちの本、漬け物の本まで・・・。)

この本は薄くて小さいので、いつもバッグに入れて持ち歩きたいです。

ホントにパンを焼くなら、手順を覚えないと・・・ですものね。

Img_1654この後は、洋服屋さんをちょっと見て、薬局で化粧水を大量買いして・・・coldsweats01

サンタクロース並みに買い物袋を担いで、街を後にしました~。

夜ご飯は「モスで軽~~く・・・」のつもりが、あれもおいしそう~!これもいいな~!で、こんなになってしまいましたー!happy02 (実はこの後にお汁粉まで食べてます!)

どんなに歩き回っても、それを補って余りが出るほど食べてちゃ~痩せないわけですね。

あの、気持ち悪くなる咳止めの薬を飲めばいいんだけど・・・いやいや・・・それは・・・。catface

| | コメント (8) | トラックバック (0)

午前中は学園祭

Img_1050土曜日は(某大学の)大学祭にいってきました~。

この大学祭には毎年来てるんですが、この季節のキャンパスは、イチョウやモミジバフウの紅葉がとてもキレイなんで、それも楽しみの一つなんですよね~。(写真左が、モミジバフウの葉と木の実です。)

Img_1058_2若い学生さんのなかに混じって、おじさんやおばさんや子ども達もたくさん来ています。

みんなのお目当ては、模擬店と野菜、植木の販売店です。(ワタシもそう!happy02

ワタシもみんなと同じように、模擬店と野菜のテントを回りました~。

Img_1008

模擬店は、大学内のいろんなサークルが出してます。

メイドさん喫茶あり、イケメン焼きそば屋あり、中には、【吹奏楽部のチャーハン屋】あり・・・(なぜチャーハンなのか?)

Img_1047みんなおそろいのTシャツを着て、一生懸命に呼び込みをしています。

「僕たちが粉をひいて作ったクレープなんですよー!」なんて言われると、買わないわけにはいかないですね!coldsweats01

1個売れるごとに、女の子も男の子もキャッキャ!よろこんでいます。(・・・・・か、かわいい・・・・・・catface

Img_1643_3誘われるままにいろんなものを買ってしまいました~。

(ワタシが食べたのは、チュロスとちっちゃいクレープです!)

まあ、どれもチマチマしたものですけどね~。(11時前です。happy02

お腹もちょっと満たされたので、この後は一応、構内のほうも見て回りました。(一応とは失礼な!)

Img_1023_2建物の廊下に、研究室ごとに研究の内容を書いたパネルが並んでいます。

立派なものもあれば、小学生の絵日記?見たいなものもあります・・・・・catface

まあ、こんなものは見ても分からないので、雰囲気を味わうだけのものなんですけどね~。

Img_1014_2でも、この、雰囲気を味わうというのはバカにできないものなんですよ。

学生さんたちの強烈なパワーとか、キャンパス内のクリエイティブなムードというのは、自分の“日常”の中にはちょっとないところですから・・・・・。

Img_1017今日のお祭りのためだけに、あちこちに工夫を凝らした飾りつけがされていました。

超原色のカラフルな案内板や手作りの切り絵が、殺風景なコンクリートの壁を彩っています。hairsalon

「コレを作りながら、みんなはどんな時間を過ごしたのかな~?」なんて、考えただけでこちらも楽しくなってきます。

Img_1021_2(・・・若いって・・・いいですね~・・・・・・。weep

まあ、毎日こんな風だと疲れることもワタシはしっていますけどー・・・。

Img_1045アタマもお腹もすっかり満たされたことだし、大根も買ったことだし、そろそろ移動です。

この後は、バスで街まで行って、カフェ&ショッピングです~!heart04(まだ買って、まだ食うワタシって・・・いったい・・・coldsweats01

Img_1060_2この後の“収穫”については、次の記事でお話ししますね~!

オマケ:学園祭につきものの“バンド”は、今年も4ヶ所のステージでやってました・・・。snail

『EVANESCENCEをワタシが知らないと思ったら大間違いだー!それはキミ達には無理だー!やめとけ~~!』(ココロの叫びcrying

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ローズマリーまみれ

Img_0968かなり久しぶりに庭の様子をご報告しますー。

天気のいい日は日差しで暑いくらいですけど、それでも空気はだいぶ涼しくなってきたので、庭仕事にはちょうどよい気候になりました。

こうなるともう、じっとしてはいられなくて、ついつい外に出てしまいます。

Img_0996今日は、夏の間に伸ばしに伸ばしたローズマリーに目がいって、「これで・・・スクリーンができそう!」と思い、さっそく誘引して仕立ててみました~。

このローズマリーは品種は分からなくなっちゃったんですけどひたすら長く伸びる種類で、夏の間、だら~~~んと地面に倒れてました。coldsweats01

ちょうどこの場所にトレリスをかけようと思っていたので、「これがタテヨコに広がれば十分な目隠しになるじゃん!!」って思って作ってみました~。

写真は南に向かって撮っているんですが、この向こう側に1坪の菜園を作るつもりなので、ローズマリーのスクリーンは我ながらなかなかよいと思います。note

Img_0963問題は上手く育つかどうかですけど・・・・・これも実験ですね~。

写真の足元にホワホワしてるのはフェンネルです。

来夏にはココは食べ物でいっぱいに・・・の予定です。happy02

次に、階段わきのローズマリーの“散髪”をしました~。

Img_0974_2ウチは道路から高い所にあるので、10段くらいの階段があるんです。

この階段の壁面に3株のローズマリーをたらしているんですが、とにかくものすごく伸びるんですよね~・・・。coldsweats01

あまり長いのもだらしないので頻繁にカットしてるんですが、奥のほうから髪をすくようにしてボリュームダウンしているので、まるでヘアーカットのようです。

この日はローズマリーのオイルで手も服もペタペタになって・・・もう~うっとりです。gawk ワタシのアロマテラピーは、庭で転げまわるに限ります!dash

Img_0961あとは、この間コンテナに植えたビオラです~。

今年最初の植え付けですけど、日陰に置きたかったので明るい色にしてみました。

1つはとても微妙な紫なんですけど、こういう寝ぼけた色も好きなんですよね~。

Img_0960庭に置くとパッとしないんですけど、まあ、こんなものは自己満足ですから・・・gawk

これもウチの店で買ったものですけど、ビオラはとても人気で、入荷した日にほとんど消えてしまいます。

(その半分はワタシが買ってるのか!?)coldsweats01

先日はアリッサム、ノースポール、キンギョ草も入荷したので、いよいよ冬の花の季節ですね~。

Img_0970_2あ、黄色のパンジーの足元にチラチラ白いのは、半年前のアリッサムです。

こぼれダネではなくて、春の株がそのまま夏越ししました。

「どうせ枯れるから・・・」と思って、水をほとんどやらなかったんですけど、その乾燥ぎみがよかったのか夏を越してくれました。coldsweats01

まあ、他の偶然も重なったと思いますけどね~・・・。

Img_0956_3最後に、ブルーベリーの紅葉です。

誘引したローズマリーの脇にあります。

まだ樹が小さくて実もほとんど付かないので、ウチでは紅葉を見るだけの樹になってます。happy02

ココが菜園になったら、シンボルツリーとしてぜひ立派に育って欲しいものです。

(「だったらちゃんと育ててくれ~~い!」ブルーベリー:談)・・・confident

Img_0977おまけですが、チェッカベリーはまだ無事ですよ~。

どうやら、この場所は小鳥から守ってくれるようです。

6月の様子です~!↓今見るとホントにかわいい~。confident

http://floricultura.cocolog-wbs.com/blog/2008/06/post_1a4a.html

| | コメント (10) | トラックバック (0)

いわゆるマイボトル

Img_0992_2お仕事に行くときは必ず飲み物を持って行きます。

いつもは、レモンの砂糖漬け(※)を使って、甘くてすっぱいレモネードを作っていきますが、

(※)http://floricultura.cocolog-wbs.com/blog/2008/06/post_64d1.html

今日はアップルティーを入れて持って行きました。

このところアレルギーでノドの渇きがひどいので、砂糖がつい多めになっちゃいます。

スタバのタンブラーはデザインがかわいくてお気に入りなんですが、よく落として壊すので、コレで4個めです。coldsweats01

Img_1618_2できれば、もうちょっと保温効果のあるタンブラーが欲しいんですけど・・・・・わりと見た目が優先だったりします。bleah

今日は仕事に行く途中に虹が出てました~。

両側にもう一つづつ見えてたんですけど、写ってないみたい・・・。

近所のおじさんと、しばらく眺めてしまいました~。gawk

| | コメント (10) | トラックバック (0)

伝わりにくい楽しさ

Img_1552

今日は、ちょっとマジメに、花屋さんの話をしてみます~。

ワタシの大好きな【切花の処理】についてのお話しです。happy02

切花の流通ルートは、まず、花の生産農家から→市場の競りを通して→中卸し業者へ→そして花屋さん→お客さんに届きます。

(最近はネットでの取引もあるので、これ以外の流通もあります。)

農家さんを出るときはキレイに箱詰めされて出荷されますが、何度も移動をするうちに葉が傷んだり、折れてしまったりします。

Img_1555末端の花屋では、この折れた茎や余分な葉を取り除いて、花を“商品”に仕上げなければいけません。

また、花が農家さんを出たのは前日のことなので、ほとんど丸1日、水を絶たれているわけですから、十分に水を吸わせてあげなければいけません。

このような花を手入れをし水揚げをするのが、花屋での大事な作業です。

Img_1553写真は、花屋に届いたときの花たちです。

花が傷まないように、新聞紙に包まれて届きます。

この日は金曜日なので、週末用の花が大量に入ってきました。(写っているのは3分の1程度なんですよ~!)

固くて重い花が下のほうに、カスミソウなど弱い花は上のほうに重なっています。

花好きの人が見たら、「花がかわいそうー!」って、ちょっと引いてしまう光景です。

下のほうのバラは苦しそうですが、すぐに救出してあげるからね~!coldsweats01

Img_1596処理の仕方は、花屋さんによって微妙に違います。

バラの棘などは、「取らないほうが日持ちする」と言って、つけたままにする花屋もありますが、ウチでは、お客さんが選びやすように、あらかじめ取ってしまいます。

バラの棘は鋭くて、刺さるとかなり血が出ます。coldsweats01

なので、一つも残さずにキレイにカットします。

ワタシ達は、バラの棘はナイフを使って取っています。

ナイフで棘の先端だけを落とすのですが、慣れないと茎をそいでしまうので、難しい作業です。(茎に傷が付くと、そこから傷んでかえって日持ちが悪くなってしまうのです。)

Img_1608面倒な作業ですが、これで、いつ花束を頼まれてもすぐに作り始められるので、このほうがラクです。

棘を取ったバラは、葉の裏から霧吹きで水をかけ、新聞紙で包んで、茎の先端をハサミでカットし、たっぷりの水を張ったバケツに浸けていきます。

写真は、処理が終わって、キーパー(12℃くらいの花の冷蔵庫)に入れられた花達です。

普通の週末でバケツにだいたい・・・5,6オケ分を処理します。(母の日などは数倍に。)

Img_1611ワタシは、花を10本で1包みにしますので、・・・・・どのくらいありますかね~?happy02sweat01

写真の量は、あと2枚分はありますよー!

(なるべくキレイなとこだけ撮りましたので・・・)

こうしてキレイに処理してもらって、種類別にきちんと(ワタシの基準にしたがって!)並べられてる花たちを見ると、ワタシはご満悦になります~。heart04

時刻は18時すぎ・・・。このまま一晩水に浸けておきます。

あとは翌日にキーパーから出して、それぞれにあった花器に入れて並べられます。

Img_1543_2 ・・・花の生産農家さんのもとを離れてからお客さんに会えるまでに、1日半くらいかかることになります。

きちんと処理されて、水がしっかり上がったお花はしおれにくく、長く持つし、つぼみもしっかり開いてくれます。

「お宅の花はよく持つわよね~!」って言ってもらえるときが、1番の幸せです。

ここまで一生懸命育ててくださった生産農家さんに感謝して、今日も花の処理を楽しみながら(いちおう)汗をかいています。coldsweats01sweat01

そこはほら!仕事ですから。「いちおう」大変なんですよー!(と、言っておかないと・・・)

また、アルバムに新しい花をUPしましたので、お時間がある方はお立ち寄りくださいませ。heart01

今日も長いところを読んでいただき、ありがとうございました~!chickheart04

| | コメント (14) | トラックバック (0)

リゾートのお土産

Img_0838おでんのテーブルを片付けて・・・coldsweats01

【森のお散歩/最終日】リゾートのお土産編です~。

2泊3日の最終日は、高原のリゾート地にあるショッピングモールでお買い物しました。

この日はハロウィン&収穫祭で、あちこちにカボチャがディスプレイされていました。

Img_0842お祭りなので人が多くて写真もなかなか撮りにくかったですけど、秋らしいスナップがいくつか撮れたのでご紹介しようと思います。

ココは輸入雑貨のお店が多いので、いろんなお店を出たり入ったりしながら撮りました。

Img_0864最初にワインショップに入ったら、冷蔵庫の中に発見してしまいました!「アップルタイザー」です~~。heart04

このところずっと飲みたくて、ネットで探したりしてました。

コレは、ワタシが10代の頃、喫茶店で“ラブレター”などを書きながらちびちび飲んでいた・・・思い出の味なんです。confident

この頃は知らなかったですが、グレープタイザーというのもあるそうで、色もキレイなので2本買ってしまいましたー。

いつ開けようかとワクワクしています。heart04

・・・・・・・・いきなり荷物が重くなりました。catface

Img_0836パン屋さんやクッキー、ケーキなどのテントが並んでて、通り過ぎることができずに、パンとクッキーとフィナンシェと・・・お土産を次々買ってしまいます。coldsweats01

「来て30分って・・・おいおい・・・」ってな感じです。

買い物が大好きなので、気分が乗ると止まらなくなってしまいます。

Img_0846さいふのヒモが固いときには、何時間まわっても、まったく買わないときもあるんですけどね・・・。coldsweats01

アロマグッズ、洋服、お料理撮影用のテーブルクロスなどなど・・・、2ヶ月家でふせっていた分を取り返すかのように買ってしまいました。sweat01

Img_0839まあ、チマチマしたものだから、総額でもたいした出費ではありませんけど~。happy02

・・・一眼レフを持ちながら、アチコチまわってしまいました。

ワタシはいつも自然のものを撮ってますが、実はこう見えても人工のものも大好きなんです。

自然の森や木々もステキですけど、人の手で演出されたものにも、いいものはたくさんありますよね。

Img_0843_2

ここの雰囲気はかなり都会的で、コンクリートを切り取ったようなデザインがとても斬新なんです。

お天気のいい日にはテラスでお茶もできるので、まさにリゾートといった感じです。

(知ってる方がみると場所が分かってしまうと思うんですが、いちおう秘密の場所・・・というところでお許しください。)

Img_0892_2

最後に、来年のカレンダーも買いました。

今年買ったものと同じなんですが、コレは、真ん中の木がそのままで、周りの風景(絵)だけめくっていくんです。

なんともナチュラルでかわいいんですよね~。

壁に掛けるところなんかツタになってるんですよ~!

Img_0878_2このカレンダーが見ると、次に森にいける日が待ち遠しくなります。

(実はココで買わなくても全国で売ってるんですけどね~。coldsweats01

今回はいろんなお土産を見ていただきました~。

Img_0855このところ、いろいろと書きたいことが行列を作ってる状態です。

次回は、お店に変わったバラがたくさん入荷してるので、そちらをご紹介しようかなあ~?

でも、おいしいものがでてきたら、そっちが先かもね~?なんて。

今日もごらんいただきましてありがとうございました~。

またすぐお会いしたいと思います~!happy02

| | コメント (10) | トラックバック (0)

その前に

Img_0909おでんを作りました~。

大きな大根をまるごと1本いただいたので、大根たっぷりのおでんにしました!

大根は直径10cmもあったので、半月に切って土鍋の底いっぱいに並べました。

でも、まだ7割くらい残ってそうです・・・。coldsweats01

about meで書いたので先にコレを載せましたー。

次回はホントに『リゾートのお土産』です~!happy02

| | コメント (6) | トラックバック (0)

森のお散歩プライスレス

Img_0729連休を利用して、2泊3日で森に行ってきました~!

今回はその真ん中の日をご紹介します。

この日は朝から眠くて眠くて・・・朝ごはんを済ませたあともまだ眠くて・・・おでかけ前に宿でもう1度お眠りしてしまいました。gawksleepy

「たくさんは動けないね~・・・」ってことで、この日いちにち、森のお散歩でのんびりすることにしました。

Img_0764森の中はもうだいぶ葉が落ちて、すみずみまで明るくなってました。

ところどころに赤や黄色の葉があって、まだ冬の手前なんだな~・・・って分かります。

遊歩道も枯葉で埋まっているので、足元はふかふかです。

こういうところだと、疲れてるときでもお散歩ができるのでいいですね~。

同じ距離でも、アスファルトのお散歩より歩くことができます。

双眼鏡で小鳥を探しながら、のんびりゆっくり歩きました。

Img_0740この日は実は朝から猛烈な風が吹いていて、森の中はゴーゴーとすごい音がしていました。

かなり大きな樹まで揺れていて、右の写真の真ん中の樹も大きく揺れて傾いてました。

風で揺れるたびに、メキメキ・・・ミシミシ・・・いって、あの、「ハイジの家の裏の木が嵐で揺れる」のと同じでした。coldsweats01

Img_0752コワいとは思わないけど、迫力はすごかったです。

風が止むと小鳥の声が聴こえてきて、シジュウカラやコガラなどを見ることができました。

Img_0742森を抜けるとキレイな青空が広がっていて、空気も澄んで、まさに秋晴れです。

強い風に流されて、雲のカタチがどんどん変わっていきます。

日差しが強くて、日向(ひなた)に立ってると汗をかくくらいでした。

雪が降れば、ココは一面の雪野原です。

「クリスマスは雪かな~?snow」なんて言いながら、しばらくは日向ぼっこを楽しみます。

Img_0768森の周りも木の実がいっぱいで、マユミやツルウメモドキや野ばらの実などが日差しを浴びていました。

この他にもワタシの知らない木の実がいっぱいあって、小鳥から見ればココは“木の実バー”ですねよね?happy02

いろんな小鳥がせわしなく飛び回って、木の実を食べまくっていました。

(小鳥の写真もいくつか撮ったんですが、そこまで載せると大変なので・・・。)

Img_0755いったん森を出て、近くのカフェでホットサンドを食べて、また森に戻ってさらに一回りです。

(写真を撮るつもりだったのに、気づいたら半分食べちゃってました・・・。coldsweats01

こんなに長く森の中にいたのは久しぶりのことで、上から下までなめ回すようにタンノウしてしまいました。

結局、日が暮れてうす暗になるまで森に居つづけてしまいました~。happy02

Img_0775部屋に戻ったらま~~た眠くなってしまって、夜ご飯までさらに寝てしまいました・・・。gawksleepy 眠っても眠っても眠い状態~typhoon

ゼイタクこの上ないお休みですね~!

元気で動きまくって遊ぶのもいいですけど、弱ってる時は弱ってる時なりの楽しみ方もありますよね?

ぎりぎりの体調でも楽しめたことに感謝です。heart

夜ご飯のあとは、本を読んだり映画を観たりおしゃべりしたり・・・。night

その夜ご飯は、秋鮭のソテー・バルサミコソースをタンノウしましたよ~。restaurant

けっきょく、1番のゼイタクはこっちかなのかなあ~~?happy02sweat01

(写真を・・・と思ったときは・・・デザートのミルクプリンが4分の1でした~sweat01

次回は、「リゾートのお土産」の数々をご紹介したいと思います~!bread

ではまた~~!

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »