« 欲が止まらない・・・ | トップページ | パン食×3 »

10足“組み”のわらじ

Img_1658なんだかバタバタしています。

デザインのお仕事で、リーフレットを引き受けたら、「週末までに試作が作れない?」って言われ、3日で作るハメに・・・coldsweats01

今度のも印刷に出すかもしれないのですが、そうなると、今回、初めてイラストレーターのデータで入稿ということに・・・。そっちの準備が不安です。typhoon

お店には先週から新人さんが入ってきて、仕事中はずっと新人教育です。

何も経験がないヒトなので、1から全部教えなければいけません。

Img_1665新人教育はこれまでも何人もやってきたので慣れてるんですが、教わる新人さんのほうは大変です。

リボンの作り方から花束、アレンジメント、切花の処理・・・

とても書ききれないくらい覚えることがあります。

研修期間中はみんな腕がツルくらい特訓するんですが、ワタシが今から同じことやり直すのはちょっと自信がないくらいです。coldsweats01

あと1ヵ月後には1年で1番忙しい“年末”が待ってるので、早く覚えてもらわないといけないんですが・・・こちらが焦ると新人はもっと焦るので、励ましたり励ましたり・・・。

新人さん曰く、「カッコイイ花屋さんになりたいんですよー!」

Img_1663・・・まあまあ、ココロザシは大きいということで・・・・・。confident

そんなこんなで、店では仁王立ちの教育者、家ではデザイナー(偽)になって充実した毎日を送っております。

(他にも、料理人だったり飼い主だったり庭師だったり・・・)

店の中はすっかりクリスマスモードで、ディスプレイ担当としては嬉しい毎日です。

新人がいてはなかなか写真も撮りにくいですが、そこは上手く隠れて・・・camerashine

最初の写真はカーネーションですが、花びらに小さなスポットが入ってて、とても変わった花です。

名前がまだ分からないんですが、そのうち調べたいと思ってます。

・・・そのうちね~!coldsweats01sweat01

|

« 欲が止まらない・・・ | トップページ | パン食×3 »

コメント

きゃ~!!可愛い!!紫色したカーネーションだ~happy01
私、東京で一人暮らししてた時、金曜日の仕事後とかたまにお花屋さんに寄って、綺麗色のお花を一輪買うのが好きでした♪
お花って、一輪あるだけでお部屋が「ぱ」っと明るくなるんですよね~^^

投稿: Sala~アメリカごはん~ | 2008/11/22 11:33

birthday Salaさんへ

こんにちわ~!
アメリカではいま何時でしょうかー?wink
また、お越しいただけて感謝感謝です!

お花って1輪でもステキですよね~。
ウチのお店にも定期的に来てくださる方が何人もいらっしゃって、楽しそうに選ばれているのを見るのが嬉しいです。
このカーネは3種ともシックな感じで、いま、ウチの特等席に並んでいます。

今度、アメリカの花屋さんも見てみたいです~!
よろしく!!happy02

投稿: C.J.グレッグ | 2008/11/22 12:35

グレッグさん、お疲れさまです。
かっこいい花屋さんって、草薙くんのことかな?
よくわからんですが…coldsweats01

このところ、すっかり寒くなりました。水仕事の多いグレッグさん、ムリをして風邪等召さないよう、お気をつけくださいsmile

投稿: 964 | 2008/11/22 12:38

カーネーション、ポインセチア、サンタクロースすっかり、クリスマスの赤のシーズンxmas

ここで1曲、
サイレントナイト~、ホリーナイト~notes
ちと早かったか、、、、

また、近くになったら歌いますから、ヨロピク(^^)v


投稿: にゃん太郎 | 2008/11/22 12:53

car 964さんへ

こんにちわ~~!
ご心配いただきましてありがとうございますー!happy01

彼女の言う「カッコイイ」がどうだか分かりませんが、花屋さんの動きを「カッコイイ」と言うのは小学生レベルの感想と思います。gawk
その前に指切ってるし、道のりは3千里ですよ。
今日も教育中です~!
また、店に戻らねば・・・ではまた~~!scissors

投稿: C.J.グレッグ | 2008/11/22 15:37

camera にゃん太郎さんへ

あ・・・なんか、ヒトのブログに来て歌ってるヒトがいる~~!gawk
その曲は好きだけど。coldsweats01
あ!!!思い出したー!
ワタシのクリスマスソングを思い出しておく約束だったのを思い出したーー!ひー!

・・・・・ではまた~~!gawktyphoon

投稿: C.J.グレッグ | 2008/11/22 15:39

昨日テレビで1年の中で一番忙しいです!と言ってたパティシエさん…お花屋さんもですね!昔はお花屋さんって敷居が高い気がしていたのですが、今お世話になっているお花屋さんに出会ってからは…楽にお願いしています。クリスマスも真っ赤かの小さなブーケを作っていただこうと思います。お忙しい時ほど風邪などにはお気を付けくださいね!

投稿: koka | 2008/11/22 16:29

花屋さんは難しい仕事なんですね
けれど結構やりがいがありそうです


人に教える事っていろいろと難しいと思いますが
頑張ってくださいね
私も来年の今頃は
年下の子にたくさん教えているんだろうなぁ

投稿: 咲夜 | 2008/11/22 17:26

koraさんへ

こんにちわですー!

やっぱり販売は忙しい時がありますね~。
年末は、いつもは花を飾らない人でも、「お正月くらいは・・・」って買いに来るし、お墓や仏壇もきれいにするので、かなりの人数が来ます。
ピークには500人くらいでしょうか・・・
まあ、そのときはスタッフも増えるので大丈夫ですけどね~。

今年は予防接種が出来なかったので不安ですけど、何とか乗り切るつもりです。
kokaさんも、お花を楽しんでくださって嬉しいです~!
ではまた~!happy01

投稿: C.J.グレッグ | 2008/11/22 19:54

night 咲夜さんへ~!

教えるのって、順繰りにそうなるんですよね~。
ワタシも最初は先輩に教わりました。
「教えることも勉強のうち」っていうけど、ホントにいろいろと気づかされてオモシロいです。

咲夜さんはワタシより忍耐がありそうな気がするけど・・・どうかしら?coldsweats01
教えるって・・・我慢ですよ~。
お互いに頑張りましょうね~!sweat01

投稿: C.J.グレッグ | 2008/11/22 19:58

とってもゴージャスなカーネーションですね~crown
写真で見るとビロードの様だわ。
サンタ、トナカイ、snowかわいいわ~happy01
見ているだけで楽しくなっちゃう。クリスマスディスプレーだけのお店があるのも分かる気がするわ。
ところで、
イラストレーターは使いこなしていますか?
教本通りに進んだのでしょうか?
デザインのお仕事頑張ってくださいね。
でも、師走に向かって体調は崩さないでね。
師走は1年で一番大変なようなので(^_-)-☆

投稿: ikupy | 2008/11/23 17:17

cat ikupyさんへ

こんにちわ~~!
このカーネは、そう、ビロードの感触です。heart04
昨日、1万円のアレンジにたくさん使ってしまいました~!happy02
素晴らしかったですけど、カメラを忘れてしまって、撮れなかったです・・・残念。

イラストレーターはまだ「使ってる」程度で、8割の機能は使われてないです~~!coldsweats01
「宝の持ち腐れ」にならないように、必死で学ぶ所存であります!

年末はヒタヒタ・・・と迫っているようですが、その前に、今週末は森へ1泊が待っています。heart02
どんだけ寒いことか・・・コワい!!coldsweats01

投稿: C.J.グレッグ | 2008/11/23 22:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510993/43188459

この記事へのトラックバック一覧です: 10足“組み”のわらじ:

« 欲が止まらない・・・ | トップページ | パン食×3 »