« 梅ふくさもよろしく | トップページ | 蝶がお留守番 »

葉っぱの庭

Img_0691今日はお庭の様子を撮ってみました。

夏中ほったらかしていたので、全体はひどいものですが、そこはアップでごまかして・・・。coldsweats01

まずは、チェッカーベリーです。

ついに真っ赤になりましたよ~!

春に白い花をつけてから、無事に大きな実になりました。heart04

Img_0706_2水しかやってないのにエライですね~!happy02

このまま小鳥に見つからなければOKです。

また、来年も大事にしよう~!と、思う。

次に、左の黄色の葉は、“メラレウカ”というオーストラリアの木です。

今は50cm位ですが、少しずつ剪定して、丸いトピアリーに作ってるところです。

Img_0703周りがキレイなら全体を見てもらいたいところなんですが・・・。coldsweats01

また、キレイにしたら載せたいと思ってます。

右はワタシの大好きなローズマリーです。

今のところ、5,6種類くらい育ててます。

挿し木で簡単に根が出るので、庭中、ローズマリーだらけです。

チョット触るだけで手にオイルがつくので、1日中いい香りになって幸せです~。

剪定すると大量に枝が出るので、いつも何とかしたいな~と思いつつも・・・いつも捨ててます。catface (ゴミ袋1つ分@)

石鹸ぐらい作ってもいいかな~とは思ってるんですけど・・・。なかなかね・・・。

Img_0535次はコリウスです。

これはいい色ですよね~?

葉が金色で、茎と葉の芯が赤なんです。

この庭は花がホントに少なくて、よく、「花が咲いてないね~!」とか言われます。coldsweats01

(うっせいよ!とか思いますけど・・・catface

Img_0704花もいいけど手入れが大変なんですよね。

カラーリーフなら長い間見られるし、カタチ=デザインで楽しめるのでこの方が好きなんですよね・・・。

考えてみれば、花はお店の払い下げくらいしか植えてなくて、カラーリーフとハーブは自分で買ってきたものですね~。

見つけたときは即買いです!(コレクターですから。)

ホントはもっと集めたいくらいですけど、植えるところもそんなにないしね~。

Img_0713_2 最後に、ここではじめて庭の半分をご紹介します。

2階の窓から撮りました~。

ワタシも初めて撮ったんですが、全体がよくわかっていいですね~。

植物&雑草で足の踏み場もないですが、これからここをキレイにしていくつもりです。

キレイになったらまた撮って、Before→Aftrer をご報告したいと思います。

早く庭で遊びたいよ~と、待ち遠しい毎日です。chicksun ↑ホント“華”がない・・・coldsweats01

|

« 梅ふくさもよろしく | トップページ | 蝶がお留守番 »

コメント

chickC.J.グレッグさん
いつも色々な植物のご紹介ありがとうですshine
今回は特にローズマリーにビックリsweat01
沢山種類があるんですね~sign01
こんなお花が咲くんですね~wobbly
ところで、
グレッグさんの記事にリンクをはってもいいですか~?
catikupy

投稿: ikupy | 2008/10/29 21:50

catikupyさんへ

こんにちわ~!
いつもありがとうございますです。heart04
オマケにリンクまで使ってくださるなんて、なんだか恥ずかしいです~。coldsweats01
でも、どうぞ!ワタシを好きにして!happy02heart04

ローズマリーはまだまだたくさんあるんですよ。
でも、他の種類は、いくつも枯らしてしまいました。
まだめげずにトライしますよー。
新種をお楽しみにしてくださいね!wink 
ではまた~!
リンク、楽しみにしています~。

投稿: C.J.グレッグ | 2008/10/29 22:21

スズメだとか、蝶々だとか植物色々だとか、
グレッグさん家の庭を見てると、ベルサイユのお庭かなあって、
お庭の奥深さがそう思っちゃいますよ。

ここで一句 ”ニワトリも、迷ってしまうよ、広い庭” お粗末、、、happy02

投稿: にゃん太郎 | 2008/10/30 01:54

camera にゃん太郎さんへ

こんにちわ~!

コレのどこがベルサイユなんですか~!sweat01
ベルサイユが聞いたら怒りますよー。happy02

庭はこれで3分の1なんですよねー。
でも、日の当たらないところが3分の2なので、なんにも使い道がないんです・・・。
お金があれば、城でも建てるんですけど~!
では、「よきにはからえ~~~!」penguincrown

投稿: C.J.グレッグ | 2008/10/30 17:24

久々に参りました~
葉っぱがあると庭は賑やかじゃないですか?
様々な形があって種類も豊富で(*^ー゚)
今度花屋さんに行ってみようかな
部屋に飾ってもよさそうですね

投稿: 咲夜 | 2008/10/31 19:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510993/42942300

この記事へのトラックバック一覧です: 葉っぱの庭:

« 梅ふくさもよろしく | トップページ | 蝶がお留守番 »