« 恥じの上塗り再び | トップページ | 番号を見つけたい! »

すべて本音です

Img_150310月に入ってから、お店は秋の実りでいっぱいです。

実ものや紅葉した葉ものなど、赤やオレンジに染まっています。

お客さんも楽しそうに眺めていて、ホントにいい季節になってきました。

買うつもりも無かったのに、「このバラを1本もらおうかしら?」なんて、嬉しいです。

「1本で悪いわね~・・・」なんて言われるけど、「1本ずつでも買っていただけないと減りませんから~。happy02 」なんて返します。

Img_14951本でも買って飾ってくれるなんて嬉しいです。

よく、ホテルのロビーとかオシャレなレストランで、【さんま御殿】みたいな花が飾ってありますけど、みんなホントはああいう風に飾りたいんだと思うんですよね~。

花屋には、【チューボーですよ!】にも負けないくらいたくさんの花があるので、その中の1本だけってのは気が引けるのかもしれません。

でも、1本150円のバラはキャベツより高いんですから!(花屋がそんな比較するな~!)happy02sweat01 普段のテーブルには1本で十分ですよね?

Img_1505そんなところにいるので、お客さんにはよく、「いい仕事よね~!」って言われます。

死にそうなくらい忙しいときは、「腰も痛いし大変なんだよー! pout 」って思いますけど、そこは夢は壊しちゃいけないので、「最高ですよ~!ココで寝泊りしたいくらいです。」なんて返します。

そんな風に返せるのも今の時期だけで、12月に入ったらもう忙しくて、「みんなもう買わなくていいよー! crying 」ってな状態になりますけど・・・。coldsweats01

Img_1491写真は上からコスモスのオレンジ、ハイビスカスの実(赤/白)、カーネーション1Fのオレンジ、バジルのアフリカンブルーでした。

写真を撮ってたら、通りすがりのコドモに「ナニやってるのー!」って言われました。・・・言えるか! catfacesweat02

|

« 恥じの上塗り再び | トップページ | 番号を見つけたい! »

コメント

トマトが逆さまになったみたいですね(また食べ物に例えてしまった!)
ここらでは見かけない花だったので
少し驚きました!
ハイビスカスの実だったんですね~ッ
形がさまざまなので、花に対して興味が湧いて参りました

投稿: 咲夜 | 2008/10/24 20:11

おおっ、綺麗な花のページじゃぁ・・・・・。
良いですね。花は心を和ませてくれます。
ヽ(´▽`)/

投稿: shige | 2008/10/24 20:23

shine花だぁ~ キレイですね。
うちの庭にも花が咲いてます。名前とか全くわかりませんけど(*´v゚*)ゞ
今度ブログに載せてみようかな、花の写真。かえるとミニカーばかりじゃね・・・
今度の休みに写真を撮ろう!
では、また来ます。

投稿: 964 | 2008/10/24 22:50

chickC.J.グレッグさん
本当にお花屋さんは眺めているだけで幸せ気分~heart04
でもね、水仕事するし、力仕事もするし、常にお花を活き活きさせておかなきゃならないし、大変だと思うのです。「いいわね~」なんて言う人がいるのにビックリsign03
ところで、ハイビスカスってあの花の実?
それとも別の種類ですか???
あっ、お刺身についている穂紫蘇って思ったらバジルだったcoldsweats01
同じ紫蘇科は似たような花が咲くのね。
でも、バジルの花がお花屋さんにあるのはビックリwobbly

投稿: ikupy | 2008/10/25 07:39

そうそう、「ニャッキ」と聞いてしまったら、「ニョッキ」と「ニャッキ」がごっちゃになってきた・・・、やばいshock
蝶は苦手ながら絵のものは大丈夫rock
ぜひ一度花時計のブログパーツをのせてみてくださいな~happy01

投稿: ikupy | 2008/10/25 07:42

「1本で悪いわね~・・・」と言われたら、「お客様に選ばれたこのバラは、幸せものですよ。」と言って送り出しましょう! キザ?


投稿: そら | 2008/10/25 09:45

night 咲夜さんへ

こんにちわ!
確かにトマトに似てますねー?
コレは暖かい地方でしか育たないので、自生は難しいです。
最近は鉢で出回っているので、プレゼントなんかにかわいいですよ~!
よかったら、ホームセンターなどでも探してみてください。happy01

投稿: C.J.グレッグ | 2008/10/25 13:13

maple shigeさんへ

こんにちわ!来てくださってありがとうございます。
花はいいですよね~?
たくさんご覧ください!
見ても減りませんから!happy02
ではまた、about me でもよろしくです。

投稿: C.J.グレッグ | 2008/10/25 13:15

car 964さんへ

こんにちわ!
奥さまの手入れされてるお庭ですかね~?coldsweats01
名前は難しいですよね?カタカナばっかりですから。
でも、ワタシはクルマの名前がイマイチです。coldsweats01
お互いに、「好きなものは覚えられる」んですよね~?(もちろん、仕事上もあるでしょうけど)

よろしければまた来てください。
奥さまのお花と同じ花が出るかもしれませんよー!wink
ではまた~!

投稿: C.J.グレッグ | 2008/10/25 13:19

cat ikupyさんへ

いや~・・・うらやましいだろうと思いますよー。
ワタシも、東京のキレイな花屋さんなんかのぞくとうらやましいですもん!coldsweats01

でも、基本は接客業なのでストレスも多いし、1日中立ちっぱなしで底冷えがするし、重いものを上げ下げするのでワタシも同僚もヘルニアになんです。weep
手荒れは手袋をしてなんとか防げるんですけどね・・・。
それなので、ホントに好きじゃないと続かなくて、花に興味がないと続かないんです・・・。
逆を言えば、好きだと辞められなくなるので、キケンですよー!社長の思うツボ子ちゃんです!coldsweats01

このハイビスカスは“チーゼル”っていう種類で、ハイビスカスティーにできる実です。
花はちいさな薄い黄色で、オクラの花にそっくりです。

バジルの花は珍しいですよね~?
ホントに穂紫蘇そっくりですよね~?
香りはしっかりバジルで、“グラスブーケ”にして売りました。
みなさん、食卓で楽しんでくださってると思います。
昨日は“センテッド・ゼラニウム”の葉が入りました。しばらくはうっとり・・・です。confidentheart04

なんだか長くなっちゃったな~!ではまた~!happy02

投稿: C.J.グレッグ | 2008/10/25 13:54

cute そらさんへ

こんにちわー!お久しぶりにお会いできて嬉しいです。wink
・・・そりゃーなかなか言えないですね~。
恥ずかしくて、言った後に土下座しそうです。
「今のはウソです!忘れてください!」coldsweats01

あとよくいうのは、なかなか売れなかった観葉植物なんかを買ってもらえたら、「やっとお嫁にいけます~!」とか、ちぎれちゃったお花なんかは「一緒に連れて行ってください。」とか・・・。
ほら、こういうこと言えば、「花にも優しいステキなオネエサン」という演出ができますからねー!happy02
演出ですよー!偽装じゃーありません。
(ウソツキ村のなぞなぞだなこりゃ・・・)smile
ではまたー!コレに懲りずに次回もぜひ、よろしくですー!

投稿: C.J.グレッグ | 2008/10/25 14:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510993/42889361

この記事へのトラックバック一覧です: すべて本音です:

« 恥じの上塗り再び | トップページ | 番号を見つけたい! »