« 感謝して依存して・・・ | トップページ | かわいい小鳥その名は »

分ければ記事3回分

Img_0442_2久しぶりにお庭の様子です~。

昨夜からの雨が残っていて、外は霧雨なんですが、こういう日に外に出てみたくなるのはやっぱりヘンかも?coldsweats01

雨に濡れてうれしそうな植物達をごらんください。heart04

Img_0477

最初は、アジサイとクレマチスです。

時期ハズレになんだか咲きはじめました。

弱々しくてちっちゃいですが、オマケって感じでかわいいです。heart02

Img_0466アジサイやクレマチスがフジバカマ(写真:右)と一緒に咲いてるなんてかなりヘンですけど、まあ、そんなこともありますよねー。

去年は暑さのせいでフジバカマは汚かったのですが、coldsweats01 今年は早く涼しくなったせいか、けっこうキレイです。shine

フジバカマは切花でも入荷しますが、水揚げが悪く、すぐにしおれる難しい花です。

Img_0440

でも、色といい楚々とした姿といい、とても魅力があります。

今夏は、ルリマツリ(写真:左)がたくさん花をつけました。

毎年、夏の終わりに咲き始めて、寒くなるまで咲いてくれます。

ルリマツリはもっと神秘的な色なんですが、この写真は上手くないです・・・。weep

Img_0472

加工はあくまでもしないつもりで、なんとかカメラの設定で本物の色を出したいですが、まだまだ勉強がたりないですねー。catface

写真:右はキンモクセイです。

昨日からうっすらと香ってきたので裏庭に見に行ってみましたが、まだこんなつぼみの状態でした。

遅いですね~・・・ウチの庭は咲くのがいつも遅いです・・・。catfacetyphoon

Img_0479

ワタシは薬を飲んでから効くまでに時間がかかるほうなんですけど、きっと、ワタシの庭も反応が遅いんでしょう~。「 cherryblossom あ、あれ?・・・・・もう秋だった??」って感じで。coldsweats01 (んなあほな)

この間の秋明菊も庭のアチコチで満開になりました。

ピンクはまだぜんぜん咲く気配がありません。confident (おおーい!)

秋明菊はつぼみもかわいいですよね~!

ポピーのつぼみもこんな感じで、コロンとしてて、茎のうねりもステキです。heart04

Img_0471最後は、赤くなってきた鉢植えのチェッカーベリーです。

春につけた花が一つ一つ実になりました。heart04

http://floricultura.cocolog-wbs.com/blog/2008/06/post_1a4a.html

一粒はチョコボール(キャラメル!)くらいで、けっこう大きいです。

まだもっと真っ赤になりますので、その頃にまた camera 撮りたいと思います。

それまでに小鳥に見つからなければいいんですが・・・ハラハラ・・・coldsweats01

以上、久しぶりなので、ついついたくさん書いてしまいました。

もう少し“厳選”することを学ばねば!smile

これでも、南天と紫式部は割愛したんですけどね・・・。

|

« 感謝して依存して・・・ | トップページ | かわいい小鳥その名は »

コメント

写真とその解説そして所感が、花の事がさっぱりの私でも最後まで
しっかりと講義を受けたな~と達成感すらありましたよ。

でも、実物を目の前にして香りや繊細な花の表現を観察すると
いいでしょうね。
そしてお茶などを頂き……。
すみません、お伺いしているような気分でした。

投稿: 風小僧 | 2008/10/06 17:19

book 風小僧さんへ

ワタシの庭にはまだやぶ蚊が多くて、coldsweats01 じっくり観察してるとうっとおしいことになっちゃいます。sweat01
これだから、早く寒くなって欲しいんですよね~。
そうすれば、1日中庭でのんびりできるのです。

そのときは“擬似”cafe お茶をご用意いたしますので、ごゆっくりお過ごしいただければと思ってます。よろしくです~!chickheart04

投稿: C.J.グレッグ | 2008/10/06 20:35

いつもながら、グレッグ家houseの庭の花の多さにビックリsign03
本当に多種類のものを育てているんですね~bud
グレッグさんのお陰で最近は近所のお庭が気になります。そうやって眺めてみると、色々と植えられているんですよね。
凄く綺麗に手入れしているお家もあるし。
新しい楽しみが出来ましたhappy01
やっぱり壊滅的にお花の名前は分からないですけどsweat01

投稿: ikupy | 2008/10/07 17:06

cat ikupy さんへ

こうやってアップで撮ると camera キレイかもなんですが、全体を撮れないのが・・・coldsweats01
周りがひどいんですよー!雑草だらけで!
とにかくメチャクチャで、今、ikupyさんがウチにきたら、かなり wobbly と思います。sweat01

いい加減キレイにして、全体を撮りたいって思うんですけど、まだまだ時間がかかりそうです。chicksweat01

投稿: C.J.グレッグ | 2008/10/08 10:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510993/42702988

この記事へのトラックバック一覧です: 分ければ記事3回分:

« 感謝して依存して・・・ | トップページ | かわいい小鳥その名は »