« 精神は潜望鏡のように | トップページ | 1日あたり30頁・・・ »

ワタシにとってのアメとムチ

Img_1368 4日ぶりに仕事にでました。

久しぶりに出てみると、やっぱり楽しいですね~。happy02

今はヒマな時期なのでそんなことも言えるんですが、この仕事にはやっぱりたまらない魅力があります。

ワタシがこの仕事で好きなとこは、花の処理と商品のディスプレイですが、花の処理はとくに好きです。

花の処理とは、花が長持ちするように余分な葉を取り除いたり、咲かないつぼみを落としたり、バラのトゲを取ったりすることで、料理で言えば下ごしらえのようなものです。

いわゆる“下働き”でかなり地味な仕事なので、普通は人気のない作業ですが、実はワタシはこの作業が大好きで、お客さんとして出入りしてた頃からこの作業だけこっそりやらせてもらってたくらいです。happy02sweat01

「お金も払ってないのに申し訳ない」って言われてたけど、ワタシにしてみれば「お金を払ってもやりたい」ほどの魅力があるんです。(社長に聞かれたらタイヘンだsweat01

Img_1369葉っぱを取ってスッキリ&キレイになった花を水揚げのバケツにきっちり収めていくと、もう、気分は最高 up いわゆるテンション・アゲアゲの状態です。happy02

(ワタシは片付けるのも好きなので)

庭仕事が趣味のワタシからすれば、その作業は庭の雑草抜きに似ていて、作業のあとはスッキリ&サッパリ気分爽快なんです。shine

お客さんから、「こんなにたくさん大変ね~!」とか、「ヒトの嫌がる仕事をするのはエライはね~。」なんて言われても、実際は「むひひひ・・・smile」なんです。

Img_1370今はカラダが shock なんで、そりゃ~つらいんですけど、昨日はそれでも、『この仕事だけはヒトに渡したくないな・・・』って、確信しました。

理想的にはいつか自分のお店を持って、カワイイ娘 lovely にお店に出てもらって、ワタシは奥の部屋でひたすら葉っぱ取りの日々・・・・・。

ああ~・・・ス・テ・キ・・・heart04 (そんな余裕のある花屋はないって typhoon

Img_1391_2 ・・・・・コレを同僚が読んだら、「ちったあ~商品作れよannoy」って怒られるなあ・・・・・sweat02

花屋さんってキビシイーーー!coldsweats01

※写真は“ブルースター”の処理の様子。タンポポのような白い液が出るので、コレを洗ってキレイにします。good

tulip花屋さんアルバムも新しいお花が入荷しました~!happy01

|

« 精神は潜望鏡のように | トップページ | 1日あたり30頁・・・ »

コメント

お身体の具合が少し良くなってきた様で、良かったです。
どうぞ無理をせずに、ゆっくり直してくださいね。
弱音だって、吐いたっていいと思うのです。
私で良ければ、いつでも聞きますのでっ!(ほんとに"なんか"ですけど coldsweats01

花の処理という仕事があるんですね。
縁の下の力持ちのような、大切なお仕事・・・
買う側の私たちは知らないけれど、
こういうお仕事のおかげで花を長く楽しむことができるのですね。
感謝の気持ちを忘れないようにしたいと思いました confident

グレッグさんのいる花屋さんに行きたいっ!って思ったものの、
"カワイイ娘"という条件があるんですか〜、残念だなぁ 笑

投稿: りこ | 2008/10/14 18:26

こんちは!964です。
アバウトミーでは大変失礼致しました。
お花屋さんだったんですね?
私も知り合いにお花屋さんがいますので、お仕事の内容などなどたまに聞いていました。私には絶対にできない根気のいる作業をされているとは・・・

これから益々寒さが増していきますので、風邪など召さぬよう、お気をつけください。

また遊びに来ますね。

投稿: 964 | 2008/10/14 21:27

社長です、聞いたぞ聞いたぞ。

これで、給料いらねえな。

シメシメ、儲かった、、、(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ


とか、だったりして   by にゃん太郎

でも、見直したね。グレッグ君

投稿: にゃん太郎 | 2008/10/14 21:57

確かに、地味な下働きは人気のない仕事ですよね。
その仕事が好きといってくれる人は大切sign03
私が社長だったら離さな~いlovely
chickグレッグさんは仕事仲間からも大切にされているのでは?
ところで、
かわいいカボチャはハロウィン用かな?
小さいのかな???

投稿: ikupy | 2008/10/14 22:30

clover りこさんへ

ご心配をおかけして、ホントにすみません。weep
一時期のヒドイ状態は抜けたので、あとは完全に戻るだけですー!runsweat01
とにかく乗り切ってみせますよー!
でも、また弱気になったら・・・牛乳をビンに入れてくださいね~!taurusvirgo(Byロンロン牧場)

花の処理は好きでやってるので、イバレないのが悲しいです~!coldsweats01
売るほうより作るほうが向いてるのかもね~?sweat01」ではまた~!今日もありがとうでした。heart04

投稿: C.J.グレッグ | 2008/10/14 23:00

car 964さんへ

こんにちわ~!
about meでは失礼な事なんてありませんでしたよ~!
こちらこそ盛り上がってしまって、お恥ずかしいです。
実は花屋さんでしたー!tulip
でも、世間の皆さんが思ってるよな、美しさも快活さもないですからね~!happy02
ワタシはいつも、「花を引き立てるためにpigこんな風にしてるんです!」って言ってるくらいです。sweat01
こんなpig風ですが、これからもお話ししていただけると嬉しいです。
964さんも、お仕事ガンバってくださいねー!
カスタマイズwrenchのお話しなど、お待ちしてます~!wink

投稿: C.J.グレッグ | 2008/10/14 23:07

camera にゃん太郎さんへ

誰だーー!社長に化けてるのは~!happy02sweat01
やめてくださいよねー!
一応、ココがバレた時の防衛策として、「うちの社長はとっても美人なんですよ~!」と、記しておこう。pen
あ、なんか・・・クチが曲がってきたぞ・・・typhoon

見直したか!ふふぁふぁふぁ・・・・あ~あ・・・・・

ありがとう、そこのにゃん太郎さん。weep

投稿: C.J.グレッグ | 2008/10/14 23:13

cat ikupyさんへ~!

ワタシが愛されてるかどうかは置いといてえ~!happy02sweat01
ワタシからすれば、やっぱりお客さんと直接接するのがタイヘンな仕事なんですよね。
花屋ってったって、結局は接客業なので・・・。
なので、もっと接客が上手くなって、商品が手際よく作れるようになったら、ホントにいい従業員になれると思います。weep(あと、元気ハツラツね!)

カボチャにflairツッコんでくれて、さすがikupyさんだわ~!happy02
これは“プッチーニ”って名前のカボチャで、大きさは坊ちゃんカボチャくらいです。
観賞用ですがかわいくて人気があって、1ヶ月くらいは腐らないと思うので、飾ると楽しいですよね~!

今日もありがとうございました。
また、ikupyさんがピピッとくるような写真を載せたいです~!wink

投稿: C.J.グレッグ | 2008/10/14 23:30

なんとなくですけどカイワレに似てますね
小さくて青い花が愛らしいです( ^ω^ )
花屋さんって楽しそうな仕事ですね!
体には気をつけてこれからも仕事に励んでください!
体が一番大事ですよ(○`・ェ・)ノ

投稿: 咲夜 | 2008/10/15 17:38

night 咲夜さんへ

か、カイワレ!?coldsweats01
思わず写真を見返してしまった。sweat01
・・・茎のところがかな~?confident

カイワレじゃないんで、食べたらダメですよ~。
確実にお腹こわします。

花屋さんは楽しいですよ~。
いつか、職業体験があったら入ってみてください。
ワタシのような優しい~ヒトだといいけど!(大嘘!)happy02sweat01

投稿: C.J.グレッグ | 2008/10/15 21:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510993/42785474

この記事へのトラックバック一覧です: ワタシにとってのアメとムチ:

« 精神は潜望鏡のように | トップページ | 1日あたり30頁・・・ »