« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月

蝶がお留守番

Img_0687連休にお休みをいただけたので、2泊3日で森にお出かけしてきます~!

まだ、セキも出るし、寒いところなので療養になるかどうかですけど、せいぜいくつろいできますね~!happy02

・・・留守のあいだに、チョットお楽しみを載せておくことにしました。

蝶のアサギマダラちゃんは、あれから毎日来ているのですが、この間は2匹以上を同時に見かけたんです!

この写真のどこかに2匹写っているので、興味のある方は拡大して探してみてください。heart04

Img_0641気分はもう、すっかり愛好家のようです。(まだカラダは直視できないけど。)coldsweats01

アサギマダラちゃんは、羽の白いところが透けて向こうが見えることがわかりました!

帰ってきてもまだいるかどうか心配です・・・。

ではまた~!rvcardash ←こんなに排ガス出ないと思う・・・

| | コメント (10) | トラックバック (0)

葉っぱの庭

Img_0691今日はお庭の様子を撮ってみました。

夏中ほったらかしていたので、全体はひどいものですが、そこはアップでごまかして・・・。coldsweats01

まずは、チェッカーベリーです。

ついに真っ赤になりましたよ~!

春に白い花をつけてから、無事に大きな実になりました。heart04

Img_0706_2水しかやってないのにエライですね~!happy02

このまま小鳥に見つからなければOKです。

また、来年も大事にしよう~!と、思う。

次に、左の黄色の葉は、“メラレウカ”というオーストラリアの木です。

今は50cm位ですが、少しずつ剪定して、丸いトピアリーに作ってるところです。

Img_0703周りがキレイなら全体を見てもらいたいところなんですが・・・。coldsweats01

また、キレイにしたら載せたいと思ってます。

右はワタシの大好きなローズマリーです。

今のところ、5,6種類くらい育ててます。

挿し木で簡単に根が出るので、庭中、ローズマリーだらけです。

チョット触るだけで手にオイルがつくので、1日中いい香りになって幸せです~。

剪定すると大量に枝が出るので、いつも何とかしたいな~と思いつつも・・・いつも捨ててます。catface (ゴミ袋1つ分@)

石鹸ぐらい作ってもいいかな~とは思ってるんですけど・・・。なかなかね・・・。

Img_0535次はコリウスです。

これはいい色ですよね~?

葉が金色で、茎と葉の芯が赤なんです。

この庭は花がホントに少なくて、よく、「花が咲いてないね~!」とか言われます。coldsweats01

(うっせいよ!とか思いますけど・・・catface

Img_0704花もいいけど手入れが大変なんですよね。

カラーリーフなら長い間見られるし、カタチ=デザインで楽しめるのでこの方が好きなんですよね・・・。

考えてみれば、花はお店の払い下げくらいしか植えてなくて、カラーリーフとハーブは自分で買ってきたものですね~。

見つけたときは即買いです!(コレクターですから。)

ホントはもっと集めたいくらいですけど、植えるところもそんなにないしね~。

Img_0713_2 最後に、ここではじめて庭の半分をご紹介します。

2階の窓から撮りました~。

ワタシも初めて撮ったんですが、全体がよくわかっていいですね~。

植物&雑草で足の踏み場もないですが、これからここをキレイにしていくつもりです。

キレイになったらまた撮って、Before→Aftrer をご報告したいと思います。

早く庭で遊びたいよ~と、待ち遠しい毎日です。chicksun ↑ホント“華”がない・・・coldsweats01

| | コメント (5) | トラックバック (0)

梅ふくさもよろしく

Img_0663久しぶりにCafe de Gregです~!

前の記事が気持ち悪いんで、おいしいものをUPしました。coldsweats01

お土産で買ってきてもらった、

“銘菓:水戸の梅”でーす。heart04

甘いのは苦手なんですが、これはしょっぱい紫蘇のおかげで、1ケちゃんと食べられます。happy02

このあと仕事でバタバタしてますが、とりいそぎ、皆さまのおクチ直しまで!chicksweat01

(10分で更新できるようになったぞー!最短記録だー!ダッシュで出勤だー!)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

番号を見つけたい!

Img_0625_4先日22日に庭にきたあの蝶は、調べたところ“アサギマダラ”というチョウだったことがわかりました!

なんだかオモシロい特徴がいろいろあるようで、愛好者の会もある、その道では有名なチョウらしいのです。

ワタシは虫関係は「知りたくもない!」くらいなので、まあ、知らなくても仕方ないのかも?ですけど・・・。catface

その蝶が今朝もまた来たんですよ~!

Img_0639_6これまで見たことなかったのに、たて続けだったので同じ個体だろうと思ったんですが、PCで写真をよく見たら羽根が1部欠けてるんです!

(上が22日でその下が今日です。)ってことは・・・別なこ??

虫はホントに苦手なんですが、離れて見るぶんにはかわいいので、写真を小さくして載せました。coldsweats01 

(ワタシも、PCで拡大して、おげーーーっと気持ち悪くなりましたので、苦手な方は拡大しないで下さい!)

Img_0647このチョウは人なつっこいらしく、足音をたてなければ、1mくらいまで近づいても逃げないんですよね。

昨日の大雨でグズグズになったフジバカマに、まだ、蜜を求めて来てるんですね~!coldsweats01 (食いしん坊ですね!)

で、この日は用事があったので、写真だけ撮って出かけたんですが、戻ってきたら今度はまた違うチョウが来てたんですよー!

「困るなー!また、【知らないのはワタシだけ?蝶】じゃん!」って、撮影です。happy02

Img_0643

羽根のウラの模様がおげげー・・・な蝶です・・・。

しまいには、おなじみの(ワタシでも知ってる!)シジミチョウまで来て、「わたしを撮って!蜜おいしいわー!」です。

いつからココはチョウの楽園になったんだ~?coldsweats01

PCで写真を選びながらオゲオゲして、「・・・なにやってんだかな~・・・typhoon

Img_0653_2も~!こんな記事で、読んでもらった方に申しわけありません。coldsweats01

でも、これはまた新しい世界を見つけたというニュースなので、オゲオゲしながらも載せてみました。

引き続き庭をよく見て、また来てくれるのを待ってみます。

アサギマダラは、白いタオル振り回すと寄って来てとまるそうなんですよ~!

ほら、みなさんもこのヘンなチョウに興味がわいたんじゃないですか~?winkshine

| | コメント (4) | トラックバック (0)

すべて本音です

Img_150310月に入ってから、お店は秋の実りでいっぱいです。

実ものや紅葉した葉ものなど、赤やオレンジに染まっています。

お客さんも楽しそうに眺めていて、ホントにいい季節になってきました。

買うつもりも無かったのに、「このバラを1本もらおうかしら?」なんて、嬉しいです。

「1本で悪いわね~・・・」なんて言われるけど、「1本ずつでも買っていただけないと減りませんから~。happy02 」なんて返します。

Img_14951本でも買って飾ってくれるなんて嬉しいです。

よく、ホテルのロビーとかオシャレなレストランで、【さんま御殿】みたいな花が飾ってありますけど、みんなホントはああいう風に飾りたいんだと思うんですよね~。

花屋には、【チューボーですよ!】にも負けないくらいたくさんの花があるので、その中の1本だけってのは気が引けるのかもしれません。

でも、1本150円のバラはキャベツより高いんですから!(花屋がそんな比較するな~!)happy02sweat01 普段のテーブルには1本で十分ですよね?

Img_1505そんなところにいるので、お客さんにはよく、「いい仕事よね~!」って言われます。

死にそうなくらい忙しいときは、「腰も痛いし大変なんだよー! pout 」って思いますけど、そこは夢は壊しちゃいけないので、「最高ですよ~!ココで寝泊りしたいくらいです。」なんて返します。

そんな風に返せるのも今の時期だけで、12月に入ったらもう忙しくて、「みんなもう買わなくていいよー! crying 」ってな状態になりますけど・・・。coldsweats01

Img_1491写真は上からコスモスのオレンジ、ハイビスカスの実(赤/白)、カーネーション1Fのオレンジ、バジルのアフリカンブルーでした。

写真を撮ってたら、通りすがりのコドモに「ナニやってるのー!」って言われました。・・・言えるか! catfacesweat02

| | コメント (11) | トラックバック (0)

恥じの上塗り再び

Img_0625_2いつものように庭をチラチラみながらPCに向かっていると、ヒラヒラと舞うものがありました。

「は、はいいーーー!?」って、2度見!

なんと、以前、森で見かけたあの蝶が飛んでいるではないですか!

Img_0957jpg森と同じ、フジバカマの花にやってきてるんです!

(左が今日の庭で、右が8月の森の中です。)

「異国で見つけた神秘的な蝶」と思ったのに・・・confident・・・・?

あの、感動と“感動を書いた記事”はなんだったんだろう・・・。

Img_0608これだから、無知ってカナシイ。crying

一応こちらです → http://floricultura.cocolog-wbs.com/blog/2008/08/08_1b0a.html

ikupyさん、また蝶だしちゃってゴメンナサイね!coldsweats01

| | コメント (8) | トラックバック (0)

逆光は勝利!の法則

Img_1448_2

昨日は森にお出かけしてきました~!happy01

1ヶ月ぶりの遠出です。

森の樹は、もう、すっかり赤くなってました。maple

着いたのはお昼過ぎだったので、陽がかたむいて木の葉を透かしていました。

安直と思いつつも、ついつい逆光で撮ってしまいます。

Img_1462_2

今回はEOS Kissを持って行かなかったので、写真はIXYで撮りました。

左の写真は、大きなモミジの樹ですが、陽の差す外側に回ると真っ赤で、内側がまだミドリ色なんですよねー。

なので、色とりどりの内側から撮りました。

まるで、赤と緑とオレンジの折り紙を、細かく切って貼り付けたような・・・、素晴らしく神々しいステンドグラスのような・・・そんな感じでした。

Img_1472_2夏の新緑に透明感を感じたけど、紅葉にもあるんだな~・・・って、チョット発見です。

この樹をまた、定点で撮っていくのもいいですよね~?

Img_1478お散歩のおともは、この間届いたi-pod nanoです~~!

以前のm-robeはVISTAに対応してなくて、しょっちゅうエラーが出て面倒だったので、ついにi-podに乗り換えました。happy02

色選びに2週間ぐらい迷いましたが、結局、about meのマイページと同じ色にしました!

Img_0573刻印もすごく迷ったんですが、(後悔しない生き方を心がけてます)悩んだ末に、ココのURLにしてみました。

ココは周囲に秘密にしてるので、けっこう勇気のいる刻印です!

Img_1471_2まあ、ヒトに見せることもそんなにないんで、それほど焦るほど重要でもないか・・・とか思ったり・・・。confident

金色に輝く木の葉をバックに、COLDPLAY/VIVA LA VIDA は最高で、「SLIPKNOTもいいけど、いくらなんでも・・・ソレはないでしょう~」などと思いながら・・・歩きます。

(あえて note 貼り付けませんが・・・happy02

Img_1424そんなこんなで、最後はなんだかヘンになりましたが、久しぶりの森のお散歩を満喫してきました。confident

日中は動くと暑いくらいですが、夕方になると急激に気温が下がって、フリースが欲しくなるくらいです。

次回は11月の連休なので、冬服を持ってお出かけしないといけませんね。

あと、あったかい紅茶なんか持って行きたいです。cafe

Img_0615今日のお土産は、「森のくまさんクッキー」です。

なんだか小学生が作ったようなクッキーで、あまりに素朴すぎてかわよいです。happy02

丁寧に作ってくれた女の子に感謝しながら・・・パクパクパク・・・。heart04

| | コメント (8) | トラックバック (0)

1日あたり30頁・・・

久しぶりに本屋さんにいきました~!

最近は自力で bicycle なかなか行けなかったのですが、今日は送迎付きで rvcardash ゆっくり本屋さんに滞在です。heart04

Img_14102時間かけて全部のコーナーを見てまわり、買ったのはこちら・・・→

『一週間でマスターする【illustrator CS3】』~!happy02sweat01

実は、先月からあるプロジェクトのシンボルマークの製作を依頼されてつくってました。

この依頼先にはパンフレットやリーフレットをときどき作ってたんですが、写真や文章を並べるだけならWordとかで十分できたんです。

でも、シンボルマークとなると一から絵を描かなくちゃいけなくて・・・。

「もう、ちゃんとしたお絵かきソフトがないと無理です!」って言ったら、依頼主から【illustrator】を買っていただくことになったんです!

嬉しいことはいいんですが、こんなプロ仕様のソフトを使ったことがなくて、ちゃんと絵が描けるのかが怪しいんです。happy02

実はワタシは大昔にデザインの仕事 pen を目指してた頃がありました。

デザインというと大げさですが、イラストとかパッケージデザインとか絵本作家や本の装丁などに興味があったんです。

ガンバって学校まで出たんですが、いろんなことで挫折して、結局はあきらめたんです・・・。(長いし暗いので hairsalon

この依頼は知人がらみなので、ホントの仕事とは言えないんですが、ワタシとしてはやらせてもらえるだけでありがたいです。happy01

やっぱり血が騒ぎますね~。heart02

ペンがマウスになったので、不器用なワタシには多いにメリットがあります。coldsweats01

問題は機能を使いこなせるか・・・機能に翻弄されないか・・・ってとこです。typhoon

次の納期はもう半月もないかも・・・?

この1週間でホントにマスターできるのか!?

・・・・・1週間後をお楽しみに~!(だ、誰が?)catface

Img_1414_2※今回購入をあきらめた本=

【北欧のカラフル画集】【深海のおかしな魚・写真集】

【Sキング/シャイニング】【ブライス*カスタマイズの基本】←happy02heart04

買ってきた【あたしンち13巻】はすでに購入済だった・・・・・crying マ、マヌケすぎる!

| | コメント (10) | トラックバック (0)

ワタシにとってのアメとムチ

Img_1368 4日ぶりに仕事にでました。

久しぶりに出てみると、やっぱり楽しいですね~。happy02

今はヒマな時期なのでそんなことも言えるんですが、この仕事にはやっぱりたまらない魅力があります。

ワタシがこの仕事で好きなとこは、花の処理と商品のディスプレイですが、花の処理はとくに好きです。

花の処理とは、花が長持ちするように余分な葉を取り除いたり、咲かないつぼみを落としたり、バラのトゲを取ったりすることで、料理で言えば下ごしらえのようなものです。

いわゆる“下働き”でかなり地味な仕事なので、普通は人気のない作業ですが、実はワタシはこの作業が大好きで、お客さんとして出入りしてた頃からこの作業だけこっそりやらせてもらってたくらいです。happy02sweat01

「お金も払ってないのに申し訳ない」って言われてたけど、ワタシにしてみれば「お金を払ってもやりたい」ほどの魅力があるんです。(社長に聞かれたらタイヘンだsweat01

Img_1369葉っぱを取ってスッキリ&キレイになった花を水揚げのバケツにきっちり収めていくと、もう、気分は最高 up いわゆるテンション・アゲアゲの状態です。happy02

(ワタシは片付けるのも好きなので)

庭仕事が趣味のワタシからすれば、その作業は庭の雑草抜きに似ていて、作業のあとはスッキリ&サッパリ気分爽快なんです。shine

お客さんから、「こんなにたくさん大変ね~!」とか、「ヒトの嫌がる仕事をするのはエライはね~。」なんて言われても、実際は「むひひひ・・・smile」なんです。

Img_1370今はカラダが shock なんで、そりゃ~つらいんですけど、昨日はそれでも、『この仕事だけはヒトに渡したくないな・・・』って、確信しました。

理想的にはいつか自分のお店を持って、カワイイ娘 lovely にお店に出てもらって、ワタシは奥の部屋でひたすら葉っぱ取りの日々・・・・・。

ああ~・・・ス・テ・キ・・・heart04 (そんな余裕のある花屋はないって typhoon

Img_1391_2 ・・・・・コレを同僚が読んだら、「ちったあ~商品作れよannoy」って怒られるなあ・・・・・sweat02

花屋さんってキビシイーーー!coldsweats01

※写真は“ブルースター”の処理の様子。タンポポのような白い液が出るので、コレを洗ってキレイにします。good

tulip花屋さんアルバムも新しいお花が入荷しました~!happy01

| | コメント (10) | トラックバック (0)

精神は潜望鏡のように

Img_0550ずっとセツナイ日が続いています・・・。

実は、9月中旬に森をお散歩してた頃から、体調不良がずっと続いてます。

風邪だと思っていたのに、ひどいセキがずっと止まらなくて、お医者さんに行ったところ、“気管支喘息”との診断でした。

気管支喘息はワタシが幼稚園の頃に発症したものです。

風邪をこじらせたりすると、時々出てましたが、こんなにヒドイのは久しぶりなので、けっこうまいっています。

「1ヶ月は我慢してください」と言われ薬を飲んでますが、思い出したような発作に悩まされてます。

先週から薬が倍量になり、やっとセキはおさまってきたものの、今度は1日中続く“吐き気”に悩まされてます。

なんとか気を紛らわせようと、映画を観たり、音楽を聴いたり、ブログを更新したり・・・。

ブログといえば、ココでは明るくて楽しい話しだけにしたかったので、弱音は書きたくなかったんですけど、ツライことを「ツライ」といいたくて、我慢できなくなっちゃいました。

でも、ココは独り言として聞き流して欲しいので、コメントは無しにさせてください。ゴメンナサイ・・・。

もうしばらく辛抱したらもとの生活に戻れると思うので、とにかく時間が過ぎるのを待ってます。

来月にはまた森に行くつもりです。

その前のハロウィンまでには、薬もいらなくなるといいんだけど・・・。

今日のお昼は、パンプキンデニッシュと、秋映(あきばえ)という大きなリンゴです。

薬のせいでコーヒーやお茶が飲めないので、飲み物は牛乳です。

こんなときは深い深い海の底に自分のカラダを沈めて、浮上できる日を待ち続けます。

慣れてるんだ、こんなのは初めてじゃない。

|

ひとりひとりに花束を・・・

Img_1292_3早いもので、この記事で70個目になりました。

いつもみなさんに温かなコメントをお寄せいただき、とても感謝しております。

みなさんお忙しいでしょうに、わざわざワタシの部屋をのぞいてくださり、また、つたない文章を読んでくださり、その上、ありがたいお言葉まで残してくださるなんて・・・。

ワタシは皆さんのお部屋にいけないこともあるのに、いつも申し訳ない気持ちでいっぱいです。weep

いつまでも進歩のない散らかった部屋ですが、これからも皆さんに来ていただけるように、一つ一つ大切に作っていきたいと思います。

これからも、C.J.グレッグとグレッグのブログをよろしくお願いします。chicksweat01

70個目に感謝をこめて・・・ありがとう。confident

| | コメント (10) | トラックバック (0)

かわいい小鳥その名は

Img_0482_2スズメです。happy02sweat01

ここ数日、庭に4~6羽やって来てます。

みんなカップルのようで、2羽で一緒に動いてます。

あんまりかわいいので撮ってみました。

Img_0486_2新しいカメラに望遠レンズが付いてたので、部屋の中からこっそり撮りました。

このカメラは連続撮影ができるんです!camera

カメラマンみたいに、カシャ~カシャ~カシャ~・・・って撮れるやつです。shine

どうぶつの撮影にはすごい威力ですねー。

望遠レンズといっても付属のものなので、2,3mでこの程度の寄りが限界です。

Img_0495森の中で野鳥を撮ろうと思ったら、もっと遠くを撮れるのでないとダメですね~。

こんなにかわいいところを見てしまうと、もっといいレンズが欲しくなってしまいそうだけど・・・。(贅沢は敵だ。)coldsweats01

ココは洗濯物 t-shirt を干すテラスで、上の透き通った屋根をスズメが滑り落ちていくことがあって、それが最高におかしいです。coldsweats01

Img_0499この屋根の下に小桜インコの大きな鳥かごがあるので、そのにぎやかな声にさそわれて、野鳥がよってきます。

小桜インコはカゴの外にエサを食べ散らかしてしまうので、スズメはそのおこぼれをいただけるのです。

Img_0503

高級アワ玉ですから、スズメにすればレストランです。

ワタシとしては、アワ玉が雑草になって困るので、食べてくれて助かってます。

おまけに・・・・・かわいい。heart04

Img_0506

いつも、スズメがこうしてくつろいでる姿を見ながら pc パソコンをしています。

雨の日はびしょ濡れになってきて、この屋根の下で雨宿りをしていきます。

寒くなってしまうとスズメは来なくなって、代わりにオナガとかが来るようになります。

それまでの間、まだしばらくはワタシの庭の【スズメのお宿】はつづきそうです。

Img_0516最後は、お隣さんの屋根の上です。

同じツガイかどうかわかりませんが、それにしても仲がよくって、スズメの夫婦愛にチョット驚きです。

ラブラブなスズメの姿にココロほのぼのの1日でした~!happy02sun

| | コメント (15) | トラックバック (0)

分ければ記事3回分

Img_0442_2久しぶりにお庭の様子です~。

昨夜からの雨が残っていて、外は霧雨なんですが、こういう日に外に出てみたくなるのはやっぱりヘンかも?coldsweats01

雨に濡れてうれしそうな植物達をごらんください。heart04

Img_0477

最初は、アジサイとクレマチスです。

時期ハズレになんだか咲きはじめました。

弱々しくてちっちゃいですが、オマケって感じでかわいいです。heart02

Img_0466アジサイやクレマチスがフジバカマ(写真:右)と一緒に咲いてるなんてかなりヘンですけど、まあ、そんなこともありますよねー。

去年は暑さのせいでフジバカマは汚かったのですが、coldsweats01 今年は早く涼しくなったせいか、けっこうキレイです。shine

フジバカマは切花でも入荷しますが、水揚げが悪く、すぐにしおれる難しい花です。

Img_0440

でも、色といい楚々とした姿といい、とても魅力があります。

今夏は、ルリマツリ(写真:左)がたくさん花をつけました。

毎年、夏の終わりに咲き始めて、寒くなるまで咲いてくれます。

ルリマツリはもっと神秘的な色なんですが、この写真は上手くないです・・・。weep

Img_0472

加工はあくまでもしないつもりで、なんとかカメラの設定で本物の色を出したいですが、まだまだ勉強がたりないですねー。catface

写真:右はキンモクセイです。

昨日からうっすらと香ってきたので裏庭に見に行ってみましたが、まだこんなつぼみの状態でした。

遅いですね~・・・ウチの庭は咲くのがいつも遅いです・・・。catfacetyphoon

Img_0479

ワタシは薬を飲んでから効くまでに時間がかかるほうなんですけど、きっと、ワタシの庭も反応が遅いんでしょう~。「 cherryblossom あ、あれ?・・・・・もう秋だった??」って感じで。coldsweats01 (んなあほな)

この間の秋明菊も庭のアチコチで満開になりました。

ピンクはまだぜんぜん咲く気配がありません。confident (おおーい!)

秋明菊はつぼみもかわいいですよね~!

ポピーのつぼみもこんな感じで、コロンとしてて、茎のうねりもステキです。heart04

Img_0471最後は、赤くなってきた鉢植えのチェッカーベリーです。

春につけた花が一つ一つ実になりました。heart04

http://floricultura.cocolog-wbs.com/blog/2008/06/post_1a4a.html

一粒はチョコボール(キャラメル!)くらいで、けっこう大きいです。

まだもっと真っ赤になりますので、その頃にまた camera 撮りたいと思います。

それまでに小鳥に見つからなければいいんですが・・・ハラハラ・・・coldsweats01

以上、久しぶりなので、ついついたくさん書いてしまいました。

もう少し“厳選”することを学ばねば!smile

これでも、南天と紫式部は割愛したんですけどね・・・。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

感謝して依存して・・・

Img_0457_2お友だちに教えてもらった、“ホタテご飯”を作りました。

以前、ごま油を分けてくれたお友だちです。note

bleahscissors

http://floricultura.cocolog-wbs.com/blog/2008/08/post_8359.html

彼女は、どんな食材でもチャレンジャーなので、レパートリーが広いし、たぶん手際もいいと思います。(憧れだ)crying

以前、教えてもらった“ごぼうとしょうがの炊き込みご飯”も、すっごくおいしくてヒット作だったけど、今回のもおいしかったですね~!

Img_0444_3ホタテと人参と椎茸で、味付けは、白だし、塩、酒を少々です。

ホタテ wave なのに、なんだかとっても「秋の味」がしました。maple

彼女は、あといくつ「おいしいご飯」を知ってるんだろう?

これは会うたびに聞き出さなければ・・・happy02heart04

| | コメント (13) | トラックバック (0)

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »