« いまのうちに利用しようという | トップページ | ハイジというよりクララ »

植物名を保存する領域

Img_1259続けて今日も切花の写真ですが、初めてのバラが入荷したので、すぐに載せてしまいました。coldsweats01

こちらは、“さくら坂”という名のスプレーバラです。flair

スプレーとは、1本の茎からいくつかの花が咲いているものをいいます。(スプレー咲き)

この品種はワタシもはじめてなのですが、薄いピンクでとても上品なバラです。

まだつぼみで花のカタチがわからないんですが、調べた範囲では、ハンカチを広げたようなエレガントな花びらのようです。

さくら坂なんて、名づけた方はなかなかいい名前をつけられたようですね~。heart04

コレで日持ちなどがよければ、人気が出そうなネーミングと思います。

Img_1224花屋さんにとって花は商品なので、商品=花の名前というのはけっこう重要なんです。

いい名前やオモシロい名前だとお客さんも買ってみたくなるし、誰かにプレゼントしたくなりますから。

アルバムに載せた“姫ひまわり”という花も、和名は“イシイモ”という植物なんです。

でも、“イシイモ”なんて名前は・・・チョット美しくないので、花屋さんでは”姫ひまわり”て言って売ってるんです。

ひまわりじゃーないのに・・・ですよ~。coldsweats01

このイシイモ以外にも、「花屋さんだけの呼び名」というものがけっこうあります。

花1種類に学名、英名、和名、商品名(俗名)・・・というように、たくさんの名前があったりするので、慣れないと混乱します。catface

Img_1253左はピンポン菊という菊の一種です。

いまあるのは花が大きくて、ピンポンというよりテニスボールくらいあります。flair

ワタシは菊が大好きなんですが、ピンポンはとくに好きです。

ホントに360度まん丸で、かわいいんです。

花にはいろんな種類があるけれど、お客さんには「飾ってみたいheart04」って思ってもらえれば、名前なんかテキトーでなんでもいいです。

まあ、こちらはほとんど“マニア”なので、名前が4つあったら4つとも覚えたい!って思ったりもしますが・・・。happy02

“さくら坂”なんて新品種もどんどん出てくるし、脳内のバックアップも大変です・・・typhoon

|

« いまのうちに利用しようという | トップページ | ハイジというよりクララ »

コメント

学名、英名、和名、商品名・・・、そりゃ、あたいにはちんぷんかんぷんsweat01
バラ、ユリ、キク、カーネーション位のくくりでしか分からないbearing
けど、“イシイモ”はさすがにちょっと可哀想だな。
“さくら坂”って、もしや福山の歌の題名から取ったかなcoldsweats01
(違うかな)
ピンポン菊はかわいいですね~shine
何となくオレンジのお花が多い感じがするのは季節のせいかしら??

投稿: ikupy | 2008/09/23 22:14

cat ikupy さんへ

いつも来てくださって、ありがとうございます。heart04

キイロとオレンジが多いのは、実は・・・
お出かけには、以前からのコンパクトデジカメを使ってるんですが、このカメラだと、赤と紫が上手く撮れないんですよね~!
赤みを含む色を撮ると、色が忠実に再現できなくて、にじんだり、青みがかってしまったりするんです・・・。
細かく調節してるヒマがないこともあって、ついつい、ラクに撮れる色の花を選んでしまってるんです。coldsweats01

記事の2回目で、早くも露呈してしまって、お恥ずかしいったらないですわーー!crying
今後は、「休みの日に一眼レフを持って撮りにいく」などの裏技が必要になるかもです。sweat01 ひーー!

投稿: C.J.グレッグ | 2008/09/23 23:27

ありゃりゃ、余計なことを指摘してしまった様で申し訳ないですぅぅbearing
色の写りの問題だったんですね。
普段、自分の写真では殆ど気にしていなかったので、気が付かなかったわsweat02
ちょっと自分のカメラも気にしてみようっと。

投稿: ikupy | 2008/09/24 07:45

これピンポン菊っていうんですね。
この前花屋さんに行ったらたくさん並んでいたので気になっていたんです。
この花はお盆の花の中でも一際目立ちますね。

イシイモ→姫ひまわりってずいぶんイメージが違う!
たぶんイシイモだったらちょっと買う気が無くなっちゃうかもsweat02
花を選ぶとき、結構名前の影響を受けているんだなって気づきました。
花は似たものでも名前が違ったりして覚えるの大変そうですけど、
グレッグさんはたっくさん知ってらっしゃってすごいです!
これはもう、愛ですねheart01

チョイスしていただいた花束、とっても私好みでした!
思わず買い求めたくなっちゃったくらいですheart04

投稿: りこ | 2008/09/24 12:44

こんなにたくさんの花に毎日囲まれて生活できたら、幸せだろうなぁhappy01
名前は増える一方だから、覚えるのも大変そう。
こうやって画像やブログで残しておくのも、簡単に思い出せて良い方法ですね。

投稿: そら | 2008/09/27 09:11

cat ikupy さんへ

申し訳ないことないですよ~!
ikupyさんのスルドイご指摘が、ワタシは大好きなんです~。happy02
これからも期待しておりますのでよろしくです。heart04

色の再現は難しいですよねー。
でも、ワタシのコンパクトcameraはだいぶ昔のだから、今はもっといいかもしれないです。
赤は、もうチョット工夫してみます!coldsweats01

投稿: C.J.グレッグ | 2008/09/27 10:20

clover りこさんへ

こんにちわです~!heart02

さくら坂は、りこさんのお好みだと思いましたよ~。
かわいくていい色ですよねー?
他にもバラの名前で、色が連想できるのは・・・
さくら、アメジスト、ブラックビューティー、ペパーミントなどがあります。note
タイガーウッズって名前のもあるんですが、coldsweats01 これは、どんな花か想像がつかないでしょう~? でも、話題にはなりますよね?

また、りこさん好みのお花をみかけたら、載せてみますので、受け取りをよろしくです~!heart04

投稿: C.J.グレッグ | 2008/09/27 10:31

cute そらさんへ

こんにちわ~!また来てくださって、感謝です。happy02

花屋さんはホントにしあわせですよ~!
仕事としては接客業ですし、わりと肉体を酷使しますので、ワタシも2回ほど辞めたくなったんですが・・・。weep
ガマンして続けたおかげで、だいぶ鍛えられましたしね~!scissors

ヒトからよく、「おウチもお花でいっぱいでしょう~?」って言われるんですけど、実は、家の中には花は飾ってないんですよ~。coldsweats01
お店に花が大量にあるので、それで満足してしまうし、少しだけ買ってくるのがなんだかね~・・・coldsweats01
基本はケチなんで、仕事は趣味と実益まで満足させてもらうつもりです~!
(強欲 chicksweat01

投稿: C.J.グレッグ | 2008/09/27 10:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510993/42566205

この記事へのトラックバック一覧です: 植物名を保存する領域:

« いまのうちに利用しようという | トップページ | ハイジというよりクララ »