« 花は花でも花火 | トップページ | 高原のおまけ編 »

趣味にも仕事にもできない事

Img_0782_2昨日は一人の日曜日でした。

一日中、自室にこもって、部屋の模様替え&大掃除&暇つぶし・・・してました。clock

(新しいテレビを見ていたいってのもありますが。happy02

本日の暇つぶしは、ミシンです~~。

このミシンは、20年以上前の最新機種なんです。flair

Img_0784

当時、“マイコン制御の電子ミシン”として売り出されたもので、親が借金をして姉とワタシに1台づつ買ってくれました。

じつは、「お姉ちゃんにはいいものを!」っていうのがメインで、ワタシには「姉妹だから仕方なく」っていう、オマケの購入。downwardright

いいんですよ、もらえれば、理由なんかどうでも。catfaceannoy

『犬』とか『チューリップ』とかのステッチが出来るんですが、実際は、ほとんど「雑巾を縫う」ことにしか使われていませんでした。coldsweats01 

(ほらね?“足踏みミシン”で十分なのに・・・。)

でも、今日は久しぶりにいいものを縫わせてあげてますよ~。bleah

Img_0794出来上がりをなんとなく想像して、テキトーに切って、アバウトに縫って・・・hairsalonハイ!出来上がり~!scissors

ホラ、ちゃんと使えそうなバッグになりましたよ~。note

けっこう入ります。fuji

ポケットも2箇所作ったので、収納力抜群です!lovely

Img_0799

この生地は、かわいくて衝動買いしたものです。

キノコがアヤシクて、いい感じじゃないですか~。happy02

しかし、久しぶりのミシンは楽しいですね~。heart02

カタカタ・・・・・いうのが、ひじょうに心地いいです・・・note

なんとも有意義な週末になりましたよ。

・・・・・・・おかげで現在は、身体中、湿布だらけですけど。shock

生地1800円。所要時間3時間。肩さえ凝らなければ、いくらでもやるんだけどな~。

|

« 花は花でも花火 | トップページ | 高原のおまけ編 »

コメント

"キノコがアヤシクて"ってhappy01
かわいいね~cute
よ~く見るとキノコの横にリスとかハリネズミがいるのが、またまたかわいいnotes
(と、またもよく見た私coldsweats01
でも、テキトーでアバウトにして出来上がっちゃうんだsign03羨ましいhappy02
異様に不器用で何も出来ない私は、本当にミシンを雑巾縫いぐらいにしか使わないのだcatface

投稿: ikupy | 2008/08/12 16:51

わぁ、かわいいバックですね〜shine
きのこにリスとハリネズミがいるんだ〜。
なんだか絵本の世界みたいですcarouselpony
たっぷり入ってポケットもたくさんあるバックってかなり便利ですねっ。
ひとつあると重宝しそう♪

私はミシンが大の苦手で、
「指を縫っちゃったらどうしよう」という妄想(?)が頭の中で回っちゃって、
家庭科でもミシンを使った記憶がありません coldsweats02
ダダダッと縫えちゃうなんて、グレッグさんすごいですheart04

投稿: りこ | 2008/08/12 17:03

cat ikupy さんへ~!

こんにちわ~!
いつもよく見てくださってありがとうですー!happy02sweat01

ikupyさんになら、もう見られてるかも?なので自分から話してしまうと、最初の写真で写ってるハサミに名前があるでしょう~?coldsweats01 あれは、ワタシの旧姓ですsign03
どひーー!恥ずかしい・・・
・・・現在は、とびきりエレガントな名前に変わっていますので、この名前は忘れて下さい!!coldsweats01

これからは、「ikupyさんが見るから、すみずみまで・・・」って、チェックを怠らないようにします!
なので、また、いらしてくださいね~!paper あ~恥ずかしい・・・

投稿: C.J.グレッグ | 2008/08/12 21:34

clover りこさん、こんばんわ~!

この生地はキュートでしょう?
姪っ子と手芸屋さんに行ったときに衝動買いしてしまいました。heart02
コレは、デザイナーのイラストをプリントしたシリーズみたいで、他にもカエル柄とか、フレンチな感じのキュートなものがいっぱいあったんです。
ちょっと高いけど、生地が厚地でバッグにはぴったりなので、また、買ってこようと思ってます。note

ミシンで指は縫わないけど、硬い生地で針が折れて、顔に刺さったらやだな~!・・・とは、思います。catface
あ、引いちゃったかな~?ゴメンネーー!happy02sweat01

投稿: C.J.グレッグ | 2008/08/12 22:22

グレッグさん こんなに可愛いバッグ作ってたのねlovelyナイスグレッグバッグですgood
肩もみ出張いきますので 私にも作ってほしいなhappy01heart04
20年前だろうと40年前だろうとあるだけいいですよー・・私は手縫いrun

投稿: ahoko | 2008/08/12 22:41

グレッグさんhappy01searchなるほど
 じゃぁ アホ子の旧姓も秘蔵ブログのどっかに
隠されてたりして・・・smilepunch
・・・・・・・・・・・・・・・・・run

投稿: ahoko | 2008/08/13 01:14

ふふふっ、鋏hairsalonの名前、実は気がついていませんでした~sign03
確かに、よ~く見たらeye出てますねhappy01

足踏みミシン、懐かしいですね。
実家にあるのですが、ベルトが切れて使えません。ベルトさえあれば復活すると思うんですけど。
足でペースを変えられるので、直線縫いはあれが良かったです。

投稿: ikupy | 2008/08/13 08:51

cherry ahoko chan & cat ikupy さんへ
ああ~!・・・ボケツを掘ってしまったーー!
気づかれてなかったとは!ダブルの失敗!!
考えたら、後からモザイクでもかければよかったのだ~。sweat01 間抜けすぎるぜ・・・

足踏みミシンのベルトは、皮の紐を輪にできればOKですよね~?
革製品のお店で、加工してくれるんじゃないかしら??
ぜひ、捨てずに使って欲しいデス。
使わなくても売れると思いますよ~。
今や立派なアンティークですもの。

実家のが勝手に捨てられてたときには愕然としました。shock 
なんでも捨てるヒトはコレだから嫌いだーーbombどっか~ん!

投稿: C.J.グレッグ | 2008/08/13 23:48

初めてコメントさせていただきます。
咲夜です。
いいですね~こんな可愛いものが作れるなんて♪
私は「いざ作ろう!」と言ったのにもかかわらず
途中でやめてしまいますから・・・

家庭科の授業でも足で速度変えられるのありました。
結構好きだったなぁあれ・・・・

また来させてもらいます。

投稿: 咲夜 | 2008/08/15 16:33

咲夜さん、こんにちわです!
お越し下さって、ありがとうございます。heart04

ワタシもよく、途中で挫折しちゃいます。coldsweats01
こういうのは、イッキに作らないとダメですね~。
間が空くと、ついつい「作りかけ」になっちゃいます。
今回のはホントに簡単で、ものさしも使ってないです。happy02
直線縫い、バンザイ!ですね。

また、来ていただけると嬉しいです。
これからもよろしくお願いします。heart02

投稿: C.J.グレッグ | 2008/08/17 17:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510993/42134542

この記事へのトラックバック一覧です: 趣味にも仕事にもできない事:

« 花は花でも花火 | トップページ | 高原のおまけ編 »