« 夏の休日'08 山と空編 | トップページ | この惑星の1匹の羊 »

夏の休日'08 森と苔編

Img_0934短い休日の最終日・・・。weep

朝早く宿を後にして、たくさんの荷物と一緒に車で移動です。

最後は、のんびりと森の中を散策して過ごすことにしました。

この遊歩道の途中には小さな滝があるようなので、一応そこを目的地にして、帰りは来た道を戻ります。

(いつも車があるので、通り抜けは出来ず、来た道を戻らないといけません。)

この日は朝から快晴で気温も前日より高かったですが、ご覧の通り森の中には日差しがなく、涼しくて快適そのものです。penguin

Img_0957

遊歩道を登ったり下ったりしてると、ヒラヒラ舞う蝶が横切ります。

見たこともない蝶で、まるでティッシュを離したときみたいに、ふわふわ・・・と風に舞うような蝶です。

しばらく歩くと、フジバカマの群生地に出ました。

そこには無数の蝶がいて、みんな蜜を吸っています。

Img_0961_2他の花も咲いているけど、お気に入りはフジバカマのようで、みんな飛び回って蜜を吸っています。

右の写真では、遊歩道の両脇が群生してる所です。

地味な花なので、遠めにはわかりにくいんですけど、一面に花が咲いていて、蝶だらけなんですよ~!coldsweats01

蝶とフジバカマにとって、天国のような場所でしたね~。

・・・ここからまた、谷をあがったり下がったりして、滝を目指します。

Img_0972

じゃじゃ~~~ん!・・・滝です。happy01

高さは3m位の、かわいらしい滝です。

柵もないので、入ろうと思えば、滝の中に入ることもできます!

(もちろんしませぬが・・・。)

滝の周りは立ち込める水しぶきで、マイナスイオン出まくり~です。(たぶん・・・。)

Img_0992

そしてぇ~・・・

苔です苔!!happy02up

水辺には超元気な苔たちがワタシを待っていました~!(勘違いと錯覚と思い込み。)

Img_1003

今日も時間をたっぷりかけて激写です。heart02

はあ~・・・美しいですね~・・・・・。

Img_0977

はあ~・・・やわらかですね~・・・・・。

右のキノコは・・・・はああ~・・・・・かわいい・・・。

激写、激写!camera

Img_0974

(もちろん、苔アルバムにUP済!)

1年分の苔を撮った感じです~note

滝の流れで空気は冷たいし、ヒトは誰もいないし、苔はキレイだし、これ以上の満足はありません。happy02

Img_0986_4オナカいっぱいで、滝を後にします。

(お昼のヨーグルトもお菓子も食べて、お腹もいっぱい。bread

・・・「帰り道は別コースを歩こう!」という提案に賛成したところ・・・

・・・思いっきり道に迷いました。catface ???

Img_1009 矢印のケモノ道を歩いていったら、道を2度もはずれてパニくってるんですもの。

「道、・・・こっちじゃないの~~?」で、ピンチ脱出です。

へへへん!!

Img_1010

ヒトの背中はあてにできませんね!confident

そんなこんなで結局、4、5時間くらいの長い散歩になりました。

帰り道にはススキや萩が咲いていました。flair

高原の夏って、ホントに短いんですね~・・・。

来月にはもう秋の風景かと思うと、ちょっぴり寂しい感じです。

でも、今はまだとっても暑くて、この後は温泉spa→ショッピングbag→ディナーrestaurantでフィニッシュです。heart04

ホントに大満足の休日でした。(山と空編で死んでたけど・・・shock )

・・・しかし、どんなに歩いても“見た目”に効果が表れないのは、最後のフィニッシュがいけないんだろうか・・・?gawk

|

« 夏の休日'08 山と空編 | トップページ | この惑星の1匹の羊 »

コメント

滝に苔、一段とひんやり~mist
写真を見ているだけでも深呼吸をしたくなるくらい。
きっと、周りの音もし~んとしているんだろうな。
で、蝶々が無数に…impact
実は、蝶々が苦手で、、、虫より我慢できないbearing
けど、写真には無数には写っていなかったのでホッcoldsweats01
相変わらず本州は暑いようですね。
北国には秋が来ました。風が涼しいです。
夏が終わったのがちょっと寂しいな。

投稿: ikupy | 2008/08/22 07:47

cat ikupy さんへーー!

蝶が苦手だったんですね~!coldsweats01
ワタシも好きってわけじゃ~ないけど。
今回は、ホントは無数の蝶を撮りたかったんですよ。
でも、ヒトが近づくと逃げちゃうし、よく飛び回るのでピントが合わなくて、だいぶ失敗しました。
早く、一眼レフが欲しいデスよ。
そしたら、蝶のどアップがあーーー!!shock
ひ~~~~!そんなの、自分がイヤだー!
・・・ですから、もう、載せないので懲りずにまた来てくださいね~!coldsweats01

秋はもうそこに来てるんですね~・・・。
今はまだ、早く夏が終わってくれることを願っています。coldsweats01

投稿: C.J.グレッグ | 2008/08/22 13:07

滝涼しげですねheart04
何やらサーという音が聞こえてきそうclearhappy02
青々と生い茂ったきれいな苔が魅力的shine
わがベランダに置いときたいほどです!
代引きでお願いしますlovely
ショッピングってグレッグさんpenguin何買ったのぉ?moneybagboutiquesign02
温泉はfujiだから気持ち良かっただろうなぁlovely

投稿: ahoko | 2008/08/22 18:54

cherry ahoko chan へshine

今回のショッピングは、アウトドア用の速乾性素材のタンクトップを買いました~!
あほこちゃんが好きそうな、ショッキングピンクですよ~!wink
中に着て外から見えないから、ソレでいいやと思ってね~!
一応、カーキ色も色違いで買いました。

あと、自分のお土産に葉唐辛子が入ってる味噌を買いました。
あったかご飯に最高なおいしさでした。heart01

今回行った温泉は、天然温泉だけどお湯がぬるくてね・・・confident
しかも狭くて混雑してたので、もう、あそこは行かないと思う。coldsweats01
アセを流すだけなんだけど、やっぱり、落ち着けるとこがいいですね~。spa

投稿: C.J.グレッグ | 2008/08/22 20:40

速乾性素材のタンクトップkissmark是非UPしてみてください~気になるるるぅ。やっぱりすぐ洗濯しても乾くようにsign02
葉トウガラシ入り味噌?それは美味しそう!ご飯が
何膳もすすみますねlovely
温泉いいところは やはり混雑するのですのでしょうかねthinkdown昨日私が行ったところも
混雑してました、しかも平日なのにデスtyphoon特に露天風呂はspa落ち着かなかったwobbly 広かったけど人数が多かったせいか汚れ具合sad&一言でいえば騒音music

温泉でも掘ります・・デスかwobblyflair

投稿: ahoko | 2008/08/23 00:05

cherry ahoko chan へ

速乾性素材の衣料は、山歩きとかでアセがすぐに乾くように着るんですよ~!
山って、登れば登るほど気温が下がってくるでしょう?そうすると、着ているものがビショビショだと、カラダが冷えて、風邪をひいたり体調が悪くなりやすいんですって。
なので、下着からズボンまで、全部速乾性の服を着るんですよね~。
普通の服より高いし、綿より着心地がヘンだけど、肌がサラサラしてすごく気持ちがいいです。flair
洗濯してもホントにすぐに乾くので梅雨時はいいですね~。

この間の温泉は、入浴が700円と安かったので、それで混んでたかも?です。
ロッカーも取り合い、洗い場も取り合い、ドライヤーも4個しかなくて順番待ちで、「これなら、いつものスーパー銭湯のほうが快適じゃん!」って思いましたよ~。crying
次回は、入浴1200円の人気のないとこにします!coldsweats01

投稿: C.J.グレッグ | 2008/08/23 11:13

苔とか清流とか本当にいいですねー!
いろいろと、好きなこととか趣味とかあるけれど、
結局は「自然の中にいる」気持ちよさに
勝てるものはない、と先日気づいたところです。

速乾性の服、私も山歩きで愛用していましたよー。
最近はもうずいぶん出番がないのですが・・・
快適さがまるで違いますよね!
グレッグさんの日記を見ていると、また山に
行きたくなってしまいます~

投稿: moss | 2008/08/24 12:49

bud moss さんへ

また、お越しくださって、ありがとうございます~!

速乾性の素材はいいですよね~?(チョット高いけどcoldsweats01
山はやっぱりアレじゃないとダメですよね。
カラダが冷え冷えになっちゃって。
この間は雨でチョット濡れたけど、レインコートの中でもしっかり乾いてましたもの。denimsweat01

mossさんもまた山を訪れてみてください。heart04
苔も待ってますよ~!shinehappy01ではまた!

投稿: C.J.グレッグ | 2008/08/24 20:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510993/42211542

この記事へのトラックバック一覧です: 夏の休日'08 森と苔編:

« 夏の休日'08 山と空編 | トップページ | この惑星の1匹の羊 »