« 苔、大量入荷です | トップページ | 冷やし中華しかない店? »

それを人は趣味という

2008a_32008a_4

今年の4月に残雪と悪戦苦闘した山です。

この『遭難寸前話』は、こちらでご覧いただけます。http://floricultura.cocolog-wbs.com/blog/2008/04/1800m_c6b7.html

記憶を頼りに、同じ場所で撮影してみました。

季節によってずいぶんと違うもので・・・。

2008b

2008b_2

実際に歩いてないと面白くないかもしれませんが、『定点観察』としてはけっこうよく出来てると思いますよ。scissors

左が4月、右が7月です。

雪って消えるのに時間がかかるんですね~。coldsweats01

4月にこんなに雪があるなんて思ってませんでしたから。

2008c2008c_2雪が大好きなので、「雪がこんなに~!」って、はしゃいでましたが・・・。coldsweats01

時の流れの早いこと・・・。

今じゃ~夏山の日差しに暑くて、ヒーヒー言って登ってます。

まあ、樹の陰は涼しいんですけど。なにせ歩いてますからね~。(当たり前!)

2008d2008d_2この頃はこんなに雪が深かったですね~。

今見るとゾッとします。

この雪で道がまったく分からなくて、「このヘンかな~?」ってとこをほぼテキトーに歩いていてました。

岩と岩の間に足を突っ込んで、思いっきりハマってました。weep

2008e 2008e_2ホントに・・・地獄でしたね~。

今じゃ~こんなにキレイな花が咲いています。(踏んでたかも?ですけど)

山で見る花って、ものすごっくキレイなんですね~。shine

父がよく花の写真を撮っていたのがわかりました。

2008h

2008h_2このあたりが、最もショックを受けた場所です。

ひざまでびしょ濡れで、寒さでがくがくでした。

とんだビギナーさんでしたね~。coldsweats01

恥ずかしくてあまり話せない話しです。

(でも、「コレで帰ればネタになる!」と、思ったのは白状します。)

2008g2008g_2この2つの写真は、よ~く見てもらうと、同じ木が特定できるんですよ!

左写真にある岩の手前で撮ったので、ちょっとだけ奥行きが違いますが、ほとんど同じ位置で撮れました。

これも、道が違ってましたね。たぶん、左を歩いてました。

2008k2008k_2この辺は、雪にロープが埋まっていた恐ろしい所です。

ロープがないと道の目印がなくて、思いっきり本気で遭難するところです。(恥)

この下り道はほとんどがの岩山で、雪は深いところで1m以上ありました。

今回、降りてみたら、なんとガケだらけだったんです。血の気が引くような谷間で・・・。

2008l2008l_2よく、カラダが埋まらなかったな~と思いました。(猛省)shock

ココがゴールです。

普通に登れば、「ちょっとハードなお散歩」くらいのコースですが・・・。coldsweats01

前回は6時間、今回は休憩所でコーヒーなんか飲んでも4時間でした!cafe

前回は、カラダが凍っていたので、snow 近くの温泉に直行しましたが、今回は汗を流すためにやはり直行しました。spa

そりゃ~もう、気持ちのいいものです!真夏の露天風呂!超最高!!

トレッキングなんてヒトにはすすめませんが、かなりクセになることは間違いないですね。

キツイ坂道では文句ばかり言ってますが。実はそれこそがクセになるんです。happy02

この山は、今度は真冬に来ちゃったりして!

|

« 苔、大量入荷です | トップページ | 冷やし中華しかない店? »

コメント

『遭難寸前話』拝見しました。雪に慣れてないと大変ですsweat02そして山に慣れてないと大変sweat01地形に慣れてないとさらに大変sweat02sweat01よくぞ御無事でcoldsweats02しもやけとかはこのとき大丈夫でした?お弁当はパンでも恐らく味気ないと思うのですが、ちょっと重くてカッコ悪いかもしれないですが、リュックに背負って保温式のランチジャーがオススメですよcryingだって、山登りでしょ、重労働でしょ?オッサンくさい、よもやかっちょワルイなんて言ってられないじゃないですかーcrying次からは 温かな豚汁でも入れてせめて食事くらいはしっかり摂って望む作戦で…私もよく相方に置いてきぼりをくいますsweat01

投稿: ahoko | 2008/07/24 18:13

cherry ahoko chanへ

長い記事を読んでくれてありがとうです!coldsweats01
しもやけは無かったですけど、「よく、風邪ひかなかったよね~。」って言うぐらい、肺炎ものの冷え方をしちゃいました!靴の中が氷って、ヒドイでしょう??もう、気をつけますね!coldsweats01

お弁当は、最近はソイジョイかバナナにしています。
歩き疲れてるので、軽食がいいですね~。

この間は、山小屋で豚汁を食べましたよ~。
夏の間は営業してるから使えますよね~。
冬になったら、あほこちゃんのおススメのランチジャーを考えようかな~。
温かいのは疲れてるときにホントにウレシイです!
豚汁とコーヒーは、山の上で最高です。cafe

投稿: C.J.グレッグ | 2008/07/25 14:33

私の中では、トレッキングは「体力勝負!」というイメージがあります。
スポーツと呼べますよね、もう。

私も一度だけ母に誘われて山登りをしたのですが、
道がドロドロなのと険しいのとですっかり疲れてしまいました。
しかも、隣りを歩いていたおばちゃんに
「がんばれ、がんばれっ」て励まされたり bearing

グレッグさんのおかげで、家にいながらして旅に出たような気分になれました。
ありがとうございます♪
こんな風に風景を楽しみながら散策できるなんて、
グレッグさんはかなりのベテランさんなんですね!
植物のことを教わりながら、お供させていただきたいです〜。

投稿: りこ | 2008/07/25 16:00

clover りこさん、こんにちわ~!
うふふ・・・とんでもない!ワタシは全然ダメです!
歩いていると、何人も抜かされています!coldsweats01
特に登りがきつくて、10分歩いたらひ~ひ~言ってます。
写真を撮るのは休めるからもあるんですよ~。
この間も“苔”の写真を撮っていたら、後ろから追いついてきたかなり年配のご夫婦に「あら~苔が素敵ね~」って言われたので、「撮るのを口実にじつは休んでるんです~!crying」って言ったら、「それはいいわね~!happy02あははは・・・」って、あっさり抜かれてしまいました。
歩いてもぜんぜん痩せないし、オモシロくなきゃ~なんの価値もないくらい、意味がないことやってそうです。まさにスポーツ、全身運動です。
この間は、下り坂でオバサンが転んで寝転んでましたよ~。ああはなりたくないよーー!sweat01

りこさんと一緒に歩きたいですね~。
上り坂の無い、静かな森を・・・・・shoeいいな~heart02

投稿: C.J.グレッグ | 2008/07/25 21:09

"それを人は趣味という"って…、
グレッグさん、タイトルがもう最高shine
そうなの、私は体を使うことが苦手で、運動神経も体力も根性もないので、野や山に中々行けないのbearing
でもね、グレッグさんの写真見ていたら気持ちよさそう。爽快sun
頑張った人のご褒美にこんな素敵な風景があるのよね。病み付きになっちゃうのよね。
定点観測もすごいわ~shine

投稿: ikupy | 2008/07/26 10:23

catikupyさんへ

[件名:それをヒトは中毒という]

タイトルをほめていただけて、ものすっごくウレシイです~!happy02
実は、こういうタイトルを考えるのが大好きなんですよ~。
メールのときも、件名が本文のオチになってたりするんです。heart04
友達とも件名で遊んでたりしてます。happy02
件名「そんなヤツはパンチだ!punch」件名「じゃあ、ワタシはケリを!foot」とかね。shine本文を最後まで読むと、件名につながるという感じです。flair

じつはワタシも体力はまったくなくて、とにかく悲鳴の連続なんですよ~。
でも、体力つけないとなにも出来ないと思って、少しづつ動くようになって来てるんです。
自分はまだ『お散歩』くらいがちょうどいいんですけど、馬力のあるヒトと一緒に歩いてるとそうもいかなくて・・・。ついつい。
でも、歩くのもだんだんクセになってきちゃって・・・。
脳内モルヒネとか、アドレナリンが出るのを感じてます。coldsweats01 うりゃ~!

また、のぞきにきて下さるとウレシイです。wink よろしく!

投稿: C.J.グレッグ | 2008/07/26 11:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510993/41956694

この記事へのトラックバック一覧です: それを人は趣味という:

« 苔、大量入荷です | トップページ | 冷やし中華しかない店? »