« 大雑把な雑貨 | トップページ | みんなたべてあげる »

ぎりぎり今月の植物通信

Img_0684_2毎日、カンカン照りです。sun

今年は夏の花をあまり準備しなかったので、たいしたものは咲いていません。coldsweats01

宿根草と葉物で、なんとかカバーしています。

その中でも、丈夫で元気な夏の花をご紹介します。

右の写真は、“ルドベキア・タカオ”です。

花は500円玉より少し大きいくらい。

タネでどんどん繁殖するので、気をつけないと庭を占領されてしまいます。

花がカントリーチックでかわいいし、ワイルドな感じが気に入っています。

Img_0357_2次は、“ベロペロネ”のグリーン種と赤花種です。

赤は暑苦しいくらいに育ってます。coldsweats01

珍しい斑入り葉なんですが、まったく目立たないです!派手すぎです!ワタシの庭で、派手に浮いてます!!

それに比べて、グリーン種はさわやかですね~~。

“メドー・セージ”と一緒に植えてるので、よりCoolです。

もう少し大きく育ってくれるといいのですが・・・。

一年に1本づつしか増えない、スローペースです。

Img_0134_3最後は、ダリアの“黒蝶”です。

草丈は1m30cmくらい、花は手のひらくらいあって、かなり大きいです!

花色は、『黒っぽい血のような赤』で、表面はビロードのようです。

去年、お店に入荷したときに即購入してしまいました!

7月中に、10個くらい咲きましたね~。思ったより好成績です。heart02

200878_20_kakouこの紫系の赤色が、ワタシのデジカメで出ないんですよね~・・・・。

どうしても青っぽくなっちゃって、紫が全部水色に・・・。

そこでついに奥の手で、pc 色合いを調節してしまいましたーーー!coldsweats01

これで、本物に近い色が出せましたよ!

(背景がものすごくヘンですけど・・・sweat02

・・・ついに一線を越えてしまった~・・・・・。confident

|

« 大雑把な雑貨 | トップページ | みんなたべてあげる »

コメント

CJさんへ

みんな、とっても、きれいな、良い子です。

無理すると、綺麗な子・・・いじけちゃいますよ!

な~んちゃって!

けいいちろうでした。

投稿: けいいちろうです | 2008/07/31 13:28

綺麗なお花ね~うっとりconfidentshinetulipcherryblossom
宿根草はいいわよね。理由:何年ももつからhappy01
黄色いお花“ルドベキア・タカオ”と言うのね…
このお花私好きよ~可愛い感じがするnote元気でそうだしねwinkドンドン繁殖したら安心を。送ってくださればokだから(笑)お花がすくなーく緑だけ、砂利だけ、コンクリーだけなahoko地区にでも植えますから。来年は黄色一面crownok 色調節?現物らしく見せていただきまして
ありがとうございます。グレッグさん優しいわねlovely

投稿: ahoko | 2008/07/31 13:30

お庭には沢山のお花があるのねbud
眺めながらお茶したいわcafe
お手入れが大変そうだけど、きっと"それを人は趣味という"のかな。(笑)
でも、近所の人は季節ごとに綺麗なお花が咲くお庭を眺められて幸せ~heart04
ベロペロネのグリーン種の花に虫がとまっている~sign03
グレッグさん、撮影する時に失神しそうにならなかった?

投稿: ikupy | 2008/08/01 07:18

グレッグさんのお庭のお花、いつも楽しみにしておりますclover
私の性格からして、ゆったりした気持ちでいることも
ゆっくりお花を見る時間もあまりとれないので、
グレッグさんのブログでお花を見られるのはかけがえない時間です confident
ほっと花を愛でるひとときを、いつもありがとうございますheart04

ダリアの黒蝶、素晴らしい色ですね。
ちょっと怖いような美しさというか・・・。
可憐なもの、元気なもの、気高い感じのものと、
花の美しさにも色んな種類があるんですね。

あ、私もデジカメで上手い色が撮れませんsweat02
これって高いものなら上手く撮れるものなんでしょうかね〜?

投稿: りこ | 2008/08/01 14:43

皆様、いつもお越しいただきまして、ありがとうございます~。heart04

chair けいいちろうさん、こんにちわー!

「よい子しか撮影してない」ともいう~!coldsweats01
今日は無理して雑草抜きをしました~。グレッグでした!

cherry ahoko chan へ~。

ルドベキアという花はとても丈夫で、一部は雑草化してるので、いまやセイタカアワダチソウと同じ扱いなんですよ~。coldsweats01
タカオは切花種なので、かわいいですよ~。ahoko chanにも似てる感じ?
ホント、分けてあげたいくらい。mailto


cat ikupy さん、こんにちわ!いつもありがとうです。

そうそう、「コレもヒトは趣味という」なんですよね!?happy02 1本とられました~!
ベロペロネの虫に気がついてくれましたーー??flair
すご~い!だれも気がつかないと思って、書くのもやめたんです~。
あれ撮影してるときは気がついてなくて、pc 取り込んでから気づいたんです。
でも、こういうのもわびサビですよね~。
ikupyさん、あなどりがたし!!good


clover りこさん、こんにちわです~!

喜んでいただけると、ホントにやりがいがあります~。すごくウレシイです。heart02
ダリア、すごいでしょう~?
かなり濃い色ですよーーー。
ウチの庭ではもったいないくらいの気高さです。ring

デジカメはもっといい一眼レフとかにすればいいのかも?だけど、持ち歩きがね~・・・。
コンパクトでいいやつを探し中です~。
今のはかなり古いしね。wink
『トイカメラ』の機能がついてたら、楽しいですよね~??camera

投稿: C.J.グレッグ | 2008/08/01 21:25

グレッグさあ~ん ごめんなさいhappy02私お花や植物とても興味あって好きなのだけど、名前詳しくないcrying これから勉強しますsweat02
セイタカアワダチソウってはてsign02
切り花種は分かりますcoldsweats01 いけばな習ってましたので一応これでも(笑)←secret

私 あんまり160しかないから背は高くないのね。coldsweats01 体重?ナイショん?胸ないとこはタカオ
似てるかもですcoldsweats01


投稿: | 2008/08/02 11:24

cherry ahoko chan ・・・名前忘れてるよ~~~!coldsweats01

セイタカアワダチソウって、黄色くて田んぼのアゼとかにいっぱ~い咲いてるヤツです。
ホントはアキノキリンソウって言うんだけどね・・・。
キレイだけど帰化植物だから嫌われてるんだよね~。

・・・160cmあれば十分だと思います!(詳細は語らない)

投稿: C.J.グレッグ | 2008/08/02 21:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510993/42020183

この記事へのトラックバック一覧です: ぎりぎり今月の植物通信:

« 大雑把な雑貨 | トップページ | みんなたべてあげる »