« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月

ぎりぎり今月の植物通信

Img_0684_2毎日、カンカン照りです。sun

今年は夏の花をあまり準備しなかったので、たいしたものは咲いていません。coldsweats01

宿根草と葉物で、なんとかカバーしています。

その中でも、丈夫で元気な夏の花をご紹介します。

右の写真は、“ルドベキア・タカオ”です。

花は500円玉より少し大きいくらい。

タネでどんどん繁殖するので、気をつけないと庭を占領されてしまいます。

花がカントリーチックでかわいいし、ワイルドな感じが気に入っています。

Img_0357_2次は、“ベロペロネ”のグリーン種と赤花種です。

赤は暑苦しいくらいに育ってます。coldsweats01

珍しい斑入り葉なんですが、まったく目立たないです!派手すぎです!ワタシの庭で、派手に浮いてます!!

それに比べて、グリーン種はさわやかですね~~。

“メドー・セージ”と一緒に植えてるので、よりCoolです。

もう少し大きく育ってくれるといいのですが・・・。

一年に1本づつしか増えない、スローペースです。

Img_0134_3最後は、ダリアの“黒蝶”です。

草丈は1m30cmくらい、花は手のひらくらいあって、かなり大きいです!

花色は、『黒っぽい血のような赤』で、表面はビロードのようです。

去年、お店に入荷したときに即購入してしまいました!

7月中に、10個くらい咲きましたね~。思ったより好成績です。heart02

200878_20_kakouこの紫系の赤色が、ワタシのデジカメで出ないんですよね~・・・・。

どうしても青っぽくなっちゃって、紫が全部水色に・・・。

そこでついに奥の手で、pc 色合いを調節してしまいましたーーー!coldsweats01

これで、本物に近い色が出せましたよ!

(背景がものすごくヘンですけど・・・sweat02

・・・ついに一線を越えてしまった~・・・・・。confident

| | コメント (7) | トラックバック (0)

大雑把な雑貨

Img_0678今日はものすごい雷雨 thunder でお店はヒマでした。

ホントにすることがないんで、こんなことしてました。sandclock

洗濯バサミです。布切れ貼ってます。以上。coldsweats01

ポストカードを挟んだりするかわいいクリップです。

チョットあたたかな雑貨ですね。hairsalon

thunder がどこかに落ちたようですが・・・・・ワタシのせいではありませんね?catface

| | コメント (9) | トラックバック (0)

冷やし中華しかない店?

Img_0669じゃじゃじゃあ~~~ん!

また、冷やし中華で~~~~~す!happy02

今日は、しゃぶしゃぶ用のお肉があったので、豚肉のしょうが焼きをのせました。

もやしを隠してあるので、てんこ盛りな感じーー。

この間いただいた『梅ジュース』も写ってます。bar

食べた後はソファーの上で「ぷふ~・・・」ですよ。

・・・・・・ウチのネコもそうしてるようにね!cat

| | コメント (8) | トラックバック (0)

それを人は趣味という

2008a_32008a_4

今年の4月に残雪と悪戦苦闘した山です。

この『遭難寸前話』は、こちらでご覧いただけます。http://floricultura.cocolog-wbs.com/blog/2008/04/1800m_c6b7.html

記憶を頼りに、同じ場所で撮影してみました。

季節によってずいぶんと違うもので・・・。

2008b

2008b_2

実際に歩いてないと面白くないかもしれませんが、『定点観察』としてはけっこうよく出来てると思いますよ。scissors

左が4月、右が7月です。

雪って消えるのに時間がかかるんですね~。coldsweats01

4月にこんなに雪があるなんて思ってませんでしたから。

2008c2008c_2雪が大好きなので、「雪がこんなに~!」って、はしゃいでましたが・・・。coldsweats01

時の流れの早いこと・・・。

今じゃ~夏山の日差しに暑くて、ヒーヒー言って登ってます。

まあ、樹の陰は涼しいんですけど。なにせ歩いてますからね~。(当たり前!)

2008d2008d_2この頃はこんなに雪が深かったですね~。

今見るとゾッとします。

この雪で道がまったく分からなくて、「このヘンかな~?」ってとこをほぼテキトーに歩いていてました。

岩と岩の間に足を突っ込んで、思いっきりハマってました。weep

2008e 2008e_2ホントに・・・地獄でしたね~。

今じゃ~こんなにキレイな花が咲いています。(踏んでたかも?ですけど)

山で見る花って、ものすごっくキレイなんですね~。shine

父がよく花の写真を撮っていたのがわかりました。

2008h

2008h_2このあたりが、最もショックを受けた場所です。

ひざまでびしょ濡れで、寒さでがくがくでした。

とんだビギナーさんでしたね~。coldsweats01

恥ずかしくてあまり話せない話しです。

(でも、「コレで帰ればネタになる!」と、思ったのは白状します。)

2008g2008g_2この2つの写真は、よ~く見てもらうと、同じ木が特定できるんですよ!

左写真にある岩の手前で撮ったので、ちょっとだけ奥行きが違いますが、ほとんど同じ位置で撮れました。

これも、道が違ってましたね。たぶん、左を歩いてました。

2008k2008k_2この辺は、雪にロープが埋まっていた恐ろしい所です。

ロープがないと道の目印がなくて、思いっきり本気で遭難するところです。(恥)

この下り道はほとんどがの岩山で、雪は深いところで1m以上ありました。

今回、降りてみたら、なんとガケだらけだったんです。血の気が引くような谷間で・・・。

2008l2008l_2よく、カラダが埋まらなかったな~と思いました。(猛省)shock

ココがゴールです。

普通に登れば、「ちょっとハードなお散歩」くらいのコースですが・・・。coldsweats01

前回は6時間、今回は休憩所でコーヒーなんか飲んでも4時間でした!cafe

前回は、カラダが凍っていたので、snow 近くの温泉に直行しましたが、今回は汗を流すためにやはり直行しました。spa

そりゃ~もう、気持ちのいいものです!真夏の露天風呂!超最高!!

トレッキングなんてヒトにはすすめませんが、かなりクセになることは間違いないですね。

キツイ坂道では文句ばかり言ってますが。実はそれこそがクセになるんです。happy02

この山は、今度は真冬に来ちゃったりして!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

苔、大量入荷です

Img_0521なんとか復旧しました~!coldsweats01

しかも、【いらない干渉】を取り除いてもらったおかげで、以前より軽くなりました!サクサクのスイスイです~。flair

固まって起動しなくなってたCPを前にしたときは、もうダメだと覚悟しましたが・・・。心底ホッとしてます。

人間、いつどこにピンチが潜んでいるかわからないものですね~。これからも気をつけてバックアップをとるようにします!

では、先週末の報告に、とりあえず苔の写真をアップしました!

Img_0550今回は大量の25枚の追加です~。camera

アルバムの中は、ひんやりとした空気が流れてます。

このアルバムで、森を歩いてる気分をぜひ味わってください。shoe

ではまた~!happy01

| | コメント (12) | トラックバック (0)

審判の日は不可避?

ワタシのVISTAに障害がおきました。shock

原因がはっきりしないのですが、更新プログラムのインストールで問題が起きました。

昨日から復旧をお願いしてるのですが、まだしばらくかかりそうです。

この“部屋”のバックアップもとってはいますが、データが失われることも考えられるので、突然消えたらごめんなさい!

問題が解決しましたら、週末の様子を更新したいです。happy01

それまでスミマセンがしばらくお待ちください。sandclock

| | コメント (2) | トラックバック (0)

夕飯リポート

Img_0465_2最近、すっかりお気に入りの“豆苗(とうみょう)”でサラダを作りました~。shine

豆苗は風味はもやしっぽいですが、味が濃くて生でもおいしいです。

この日は、豆苗のサラダに、南瓜の煮物、ホッケの干物に十穀米の献立にしました。

ちょっとヘルシーな感じですね!

Img_0470

 そして、今晩はゴーヤチャンプルーです!

 大好きな沖縄料理ですが、作れるのはあと2種くらいです。 coldsweats01

 ちょっと作りすぎてしまいました!

 明日も朝から食べませんとね・・・・・。

Img_0467そして今日は、生姜のすりおろしを作りました。

ワタシは、古根生姜を買ったら一度に全部すりおろしてます。

小さな製氷皿で凍らせて、はずしてタッパーで保存してます。

以前は、生姜を買ってきても使いきれなかったけど、こうしておくと、使うときに1個ずつ取り出せて便利です。

香りもチューブのものより格段にいいので、料理にも薬味にも最高です。

Img_0222皆さんにもぜひ試して欲しいです~。wink

ではまた、次は shoe 森のリポートでお会いできるといいですね。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

ひとやすみ

Img_0411庭仕事が忙しくなってきました。

「振り向けば雑草」状態です~。

狭いくせにやたらと大変なんですけど・・・。coldsweats01

「コンクリートで固めてやるぞーーー!」(草を脅す)

と、いうわけで(?)マイブームのほうじ茶でひとやすみです。

Img_0245よく見ると・・・・・・・・・・・・・・・・・これって、枯れ葉??

完熟腐葉土の、最高にいいやつって感じじゃ~ありません?

透明なポットがいけないんですね!catface

・・・週末は、久しぶりに森と高原へ小旅行です~。note

お天気がいいといいけどな~・・・・・。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

夏の手前で

Img_0343なんとなく、庭の写真です。happy01

ピンクとブルーがさわやかです。

このまま、あんまり暑くならないといいんだけど・・・。

<写真右 1>エキナセアがたくさん咲きました。heart02

Img_0352

気がついたら10本ぐらい!

来年は20本だな~。

<写真右 2>ガウラです。

Img_0456 放っておくと、庭が占領されてしまうので、しょっちゅう切ってます。

風に揺れてるとホントに白鳥みたいで、きれいですね。happy01

<写真右 3>西洋ニンジンボクです。

2005年に移植して、今年で5年目くらいです。

かなり大きくなってきました。全体で2mくらいです。

Img_0458<写真右 4>ブルーベリーに、実が付きました~!

1個だけなぜかすごく大きいです。happy02

これが100個ぐらい付けば、ジャムが作れるのにな~。

まあ、そんな面倒な事はしませんけども・・・。

この間、一掃したとこに、もう雑草が・・・。crying

来週は、雑草抜き週間になりそうです。rock イモちゃんが出ないといいけど~。・・・

| | コメント (12) | トラックバック (0)

ココア味のクマさん

Img_0445今日は大雨が降っています。

週末の疲れもあって1日じゅうPCの前でのんびりです。

ヘンなものフォトとブログパーツを追加しました。

1番下まで行くとジグソーパズルがあります。

お好きな方はよかったら遊んで行ってください。

Img_0446 おいしそうなクッキーをたくさんいただきました~。happy01

 ローズヒップティーを煎れて、15時のおやつです。

 くまさんクッキー:「あ、やっぱりそこから食べるんですね。

 Img_0447_5あ、ああ~・・・・・・・・・・・

いきなりですが、みなさん、さよ~なら~~~・・・・・。」

・・・・・アタマも胴体と同じ味でした。

Img_0443_3ブタだったら部位によって味が違うのにね~?

くまさんの想い出は永遠に残りましたとさ~。 

おしまい。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

新幹線 de Cafe

Img_0359帰省のために、新幹線に乗りました~。

ちょうどお昼だったので、今日は新幹線で食事です。

テイクアウトしたカフェは、ワタシのお気に入りです。delicious

ここのクロワッサン・サンドはムチャおいしいんですよ~。heart04

ワタシのお気に入りは、このスモークサーモンです!flair

Img_0362

 たっぷりのサーモンにたまねぎとケッパー。

 ソースはさわやかなワサビ風味なんです!

 このソースが、サーモンに合うんですよね~!happy02

クロワッサンにはゴマやひまわりなどのシードが入っていて、とても香ばしいんですよ~。

いつものオレンジの紅茶も美味しくて、写真を撮る前に半分も飲んでしまいました。smile

サンドはあっという間に食べちゃって、「もう一つ買えばよかったな~typhoon」って後悔。

Img_0361_2 そしてこの日は、車内販売で以前から気になってた

 『あずきキャラメル(大粒)』とやらを買ってみましたー!happy02

 ワゴンの正面にうやうやしく掲げられていて、パッケージはデカいし、ものすご~く気になってたんです。

食べてみると・・・まさに普通の・・・・・・”あんこ味のキャラメル”でした~!

食べながら笑ってしまうような味です。coldsweats01

粒がデカくて、口の中があんこでいっぱいになった感じ・・・。

検索してみると、2月から全国発売されてるようですが、スーパーで見たことないです。

でも、なんであんこなんだろう・・・?

あ、違った・・・・・あずきだったっけ・・・?coldsweats01

話しのタネが欲しい方は、ぜひ一度、お試しください~。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

パパに歴史あり

Img_0374_3先日、実家に帰省しました。

父の部屋で3日間を過ごし、遺品を整理してました。

父はとても趣味が多いひとで、とくに写真と登山は本格的でした。

部屋には数多くの写真が残されています。

Img_0372

 ほとんどが、山の風景と花の写真です。

 個展用に引き伸ばした写真もかなりあります。

 アルバムの中に、見たことのない写真がありました。

 どうやら、若い頃の父のようです。

Img_0370

 父が動物と一緒にいるところを見たのは初めてです。

 ベレー帽は好きだったらしく、ワタシもよくかぶってました。

 今でも父の書棚の中に眠っています。

 Img_0377_2

父はとにかく趣味の多いひとで、登山や写真で外に出るのも好きでしたが、家の中では音楽や読書、彫金や電気工作、木工などをやってました。

今では、姉がトールペイントの講師を、ワタシが、写真と登山を受け継いでいます。

父の遺品はほとんどが処分されて、残っているのはわずかです。

それも、いずれは処分することになるのでしょう。

ヒトのモノを処分するのはカンタンだと思っていましたが、どうやら違うようです。

父の眼鏡だけはお骨と一緒に収めましたが、他の思い出深いモノたちはどうするのがいいのか・・・・・。

今年は、忘れられない1年になりそうです。

| | トラックバック (0)

花屋さんの話し

2008527_3 いつまでも【ご飯】が出てるとだらしないんで、coldsweats01

 テーブルを片付けて、お花の写真をアップしました~。

 このバラは、ブログの記念日に使おうと撮っておいたものです。

 今回で、見事(?)30件目です~!パチパチshine

次は、50件目指して頑張りまっす。rock

このバラは、実はものすっごくあま~い香りがするんですよ。

果物の桃のような感じの香りです。(ぜひ、ご想像でお楽しみください。)

あんまり香りがよかったので、半分をワタシが買ってしまいました。

しかし!このバラは、日持ちが悪かったです。

どんなに頑張っても、水が下がってしまい、まったく売り物になりませんでした。

持たない花はお客さんにもススメられないし、花束にも使えないので困ります。

そういう花はドライフラワーにしますが、「この香りはどうしてくれるの?」って感じ。

お客さんに、「この匂い、嗅いでってください~!」って言ってました。

(まるで、試食品の販売員みたい。)

花がまた大きくて、開いたときはオバケのようでした。coldsweats01

しかし、このバラには2度とお目にかかれないかも・・・?

名前も思い出せないし・・・・・。んん~・・・。confident なんだっけ・・・・・・・・・・・。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »