« すっぱい休日 | トップページ | 消毒のこと »

紫陽花コレクション

200862_9Img_0196_2

たぶんマリンブルーという種類です。

Img_0130_2さわやかな水色から、深い青色の“ディープブルーに変わります。

花の大きさは、両手のひらくらいで、けっこう大きいです。                                                                 

昨夜から今朝にかけて雨が降ったようで、アジサイがとても鮮やかに写りました。

200862_7

Img_0193

→柏葉アジサイが少しグリーンがかってきました。

まだ色は濃くなります。

Img_0198→城が崎は知らないうちに咲いてました。

ホントはカワイイピンクのはずですが、やはり庭植えではダメなようです。

アジサイは全部で10種類くらい。どれも魅力的なカタチをしています。

Img_0192Img_0207Img_0190_3 ワタシの大好きなウズアジサイです。

花びらが肉厚で、触るとポロポロしています。

庭植えですが、なんとかピンク色のなってくれます。

庭の東と南側にブルーが、西側にピンクがあります。

来年のためには、石灰をまく必要があるかもしれません。

↓は、裏庭のアジサイです。かなり大きくなりました。

キンモクセイを切ったおかげで日当たりがよくなり、今年はたくさん咲きました。

Img_0258

Img_0256_3

Img_0261_3台所の窓から、毎日、色が変わっていくのが見えます。

梅雨の間は庭を見るのが楽しみです。

まだしばらくはよい季節が続くので、アジサイとワタシはとてもゴキゲンです。heart02

|

« すっぱい休日 | トップページ | 消毒のこと »

コメント

うちには庭がありません・・・
うらやましいです。
ベランダはありますが強風にあおられると、柵から落ちそうなので あまり小さな鉢がおけず、鑑賞には限界があります。かわりに いろんな植物アップして見せてください。あと生育方法とかもあればいいなflair

投稿: ahoko | 2008/06/18 20:26

ahoko cherry chanへ

ベランダは風があるから植物には難しいようですね。
ベランダガーデンの本も持ってますが、普通は、洗濯物や布団干しにも使うし、チョット現実的じゃないかも?な感じです。

このブログはワタシの庭に来ていただいてるように作ってるので、また、いろんな植物をご紹介したいと思います。bud
また、お待ちしてます~!wink

投稿: C.J.グレッグ | 2008/06/18 21:08

night夜の散歩night

今日は八重のくちなしが1つ開花したので、虫対策でつつじ、さつき他いろいろ消毒しちゃいましたhappy01。すっきりですbud

でも疲れたcoldsweats01

我が家の紫陽花君は去年たくさん咲いたので、今年は勝手に休んでいます。ブルーから紫の普通の子です。
余った鹿沼土を少し混ぜてあげたのですが、数本の紫陽花はいつもの色になるかなlibra

さあ帰ろう。あっちの森だっけ、こっちの森だっけ、地面から来たんだ。ほりほり、じゃあ、おやすみnight

また、ほりほり来させてね。グレちゃんって、おもしろすぎる~~~happy01

投稿: 森のみかん | 2008/06/19 01:26

森のみかん cherryblossom ちゃんへ
ホリホリして来てくれたのね~。heart01うれしいわ!
ワタシも植え替えなきゃいけないのが溜まってたっけ!
早くやってしまわないとね~!
じゃまた!ホリホリして来てね~。shine

投稿: C.J.グレッグ | 2008/06/19 12:57

おひさー
ぱっと出てぱっと消える翼生えた猫クンでーす(^O^)/ぼくんちも紫陽花咲いてますよ~。深紅と青紫かな。グレッグさんとこの写真より深い色ですね。

投稿: 翼猫 | 2008/06/21 21:33

翼猫さん cat こんにちわ~!

紫陽花、いいですよね~。
濃い色もいいですよね~。
ウチのは栄養が足りないのかな~?
少しは食べさせるか!happy02

投稿: C.J.グレッグ | 2008/06/23 12:41

過去コメントでごめんなさいm(_ _)m。

あ・じ・さ・い・が鹿沼土を拒否shockしました。下の葉が黄色くなってしまった(-_-#)。「反省です」

明日、いつも見ている本にしたがって畑土と腐葉土を同量ぐらい、川砂を全体の2割ほど混ぜたものがいいとおしゃるので、川砂はないけれど土の入れ替えです。「紫陽花さんごめんねえ~crying。」

花色の調整は石灰を施して酸度の矯正だそうです。
土壌のphが5~6ぐらいなら青色mistが鮮やかになり、赤みcherryblossomの品種ならph6.5~7くらいが適当で、それより強いと花色が十分に出ないとの事。

グーZZZzzzgawkおふとん下さいm(_ _)msleepysleepy

投稿: 森のみかん | 2008/07/11 12:54

森のみかんちゃん cherryblossom へ

土のpHを調べる試験紙を持ってるんだけど、使ったこと無いんです。めんどくさくて。
だいたいテキトーに苦土石灰を混ぜるか、アルカリ性の培養土を買って来ちゃいます。そのほうがラクだし。
アジサイは丈夫だから、多少黄色くなっても平気だよ。
植え替え、頑張ってくださいね~。paper

投稿: C.J.グレッグ | 2008/07/11 21:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510993/41569605

この記事へのトラックバック一覧です: 紫陽花コレクション:

« すっぱい休日 | トップページ | 消毒のこと »