« 紫陽花コレクション | トップページ | ごちそう冷やし中華 »

消毒のこと

Img_0226ワタシの庭は、『消毒』をまったくしていません。

ケムシなどが少しは出てきますが、見つけたら取り除いたり、殺虫剤を少しだけ使っています。

去年、この庭に初めて植木屋さんに入ってもらいました。

大きくなりすぎたツバキなどを伐採してもらいましたが、「心配したケムシ(チャドクガ)がまったくいなくて驚いた。」と言われました。

植木屋さんの話しでは、「実は、山に自生しているツバキにはケムシはいなくって、この庭のように大規模な消毒をしていないところでは、山の中のように生態系のバランスが取れていて、虫やケムシが少ない場合がある」んだそうです。

「ここ(ワタシの庭)は隣りに森があるから、山のツバキと同じ環境にあるんじゃないかな~?」って、お話しでした。

Img_0220_2確かに、この庭には野鳥もたくさん来ますし、ミツバチもたくさん来ています。

ヘビやカエルやスズメバチまで来ますが、こうなったら消毒するわけにはいかなくなりました。coldsweats01

植木屋さんは、消毒してなくても手入れに来てくれるといったので、このまま『生態系』を維持していこうと思います。

ウチの周りのご近所さんは、どのお宅でも消毒をしていないので、それも感謝ですね~。

ちなみに、ケムシとか○○などは、この世で最もキライなものです!!shock

|

« 紫陽花コレクション | トップページ | ごちそう冷やし中華 »

コメント

アカダニが室内にも最近見かけるのですが
グレッグさんところは、大丈夫??

投稿: ahoko | 2008/06/21 18:27

ahoko cherry shanへ

アカダニは・・・真っ赤な小さいヤツでしょう~?
・・・見ないかな~??いるとは思うけどね~?
とりあえず、室内にはいないようです!
もし見つけたら即退治!ですね!

ハダニが出るときは、風通しが悪いと出やすいですね。あと、気温が低いときに水が切れても出ます。
忙しいときに出やすいんだな~。どう?

投稿: C.J.グレッグ | 2008/06/23 12:38

すごい!もう”庭”というレベルではありませんね。
自然界とお共存している感じがしますshine
私も毛虫は大の苦手なのですが、
グレッグさんのお庭でなら安心してのんびり過ごせそう。
ぜひ、マイナスイオンを浴びに行きたいです〜heart04

投稿: りこ | 2008/06/24 17:09

ヤッホー、すばらしいにゃ!群馬は高温だし湿気多いし、ムッシー、ナッシー元気、元気。

今年は葉を食べる虫が発生しているみたいで、素敵な苔のお家でも被害が出ている様です。

昨年刺されたアシナガバチさんも犬小屋に巣をしっかり作っていて、わたしは今年はすごく気をつけないといけない状態なのですが、蜂にいてほしい時期に蜂を呼ぶ花がないような~~~気配。

ゆっくりグレッグさんのさわやかな自然を満喫に来たいです。

投稿: 森のみかん | 2008/06/24 18:35

りこ clover さんへ
ケムシはやっぱりいますよ~。shock
少しは出てきます。やっぱりね。
でも、友人のうちでは、毎年大発生して困ってるようですから、それよりはずっとマシです。
ウチで困ってるのは“蚊”ですね!!
コレのおかげで、『お庭でのんびりお茶しましょう~』が、できないんです!
ウチの夏の庭は、蚊取り線香の煙に包まれてます~。coldsweats01

投稿: C.J.グレッグ | 2008/06/24 19:20

森のみかんちゃん cherryblossom
こちらも、夏は蒸し暑いです。
湿度が90%を越えることもあって、かなりしんどいです。
足長バチには去年、指先を刺されてしまったので、みかんちゃんもお気をつけくださいな~。
ミツバチは刺さないからいいけど、足長バチは危ないからね~。顔なんかさされたら、買い物にも行けない顔になっちゃうぞ~!bleah

投稿: C.J.グレッグ | 2008/06/24 19:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510993/41581478

この記事へのトラックバック一覧です: 消毒のこと:

« 紫陽花コレクション | トップページ | ごちそう冷やし中華 »