« 森歩きのたのしさ | トップページ | アルバムに追加 »

苔が好きなワタシ

200855_5雪もとけて、森の中のコケも生き生きとしてきました。

今回は5月の初旬に撮影した、ワタシの『コケのコレクション』をご紹介したいと思います~。

<写真右>

遊歩道の脇には、コケがたくさん自生しています。

200855_14 この日は朝から霧が深くて、コケたちには絶好の日和でした。コケのかおりも気持ちがいいです。

<写真左>

ミドリが鮮やかな種類ですね!

名前はめんどくさいので調べていませんー。wink

200855_15

<写真右>

こんな美しさ!

わくわくするのはワタシだけ・・・?happy02

思わず歓声を上げてしまうほど気に入りました!

こうやって、道端で写真をチョコチョコ撮るのは、山歩きの時には丁度いい小休止になります。

200855_18

<写真右2>

これは“銀ゴケ”の種類でしょうか・・・?

モコモコして、思わずなでなでしたくなります!連れて帰りたくなりますが、そんなことはゼッタイしません。森のものは森のものですから。

200855_6 200855_16

200855_13

<写真・上中央>

みどりのペンキを吹き付けたかのような岩がありました。

コケの赤ちゃんの胞子でしょうか・・・?

<写真・右上>このように、遊歩道やハイキングコースでは、歩いていく岩の上にコケがあることが多いです。そういうときも、コケを踏まないように歩くのが山歩きのルールになってます。

Img_9131_2コケ好きの方はご存知と思いますが、コケは1度ダメージを受けるとなかなか再生しにくい植物です。

ですから、移植も難しいですし、足で踏みつけるなんてことされたら、しまいには枯れてしまうでしょう。

そんなことの無いように、コケの上は避けて歩くようにします。

また、岩の上のコケははがれやすく滑りやすいので、転倒の危険があるんですね。

岩のてっぺんで転ぶのだけは・・・考えただけで痛そう~です!coldsweats01

・・・ひどいダジャレがでそうですが、コケの名誉のために smile 普通に終わります~。

いかがでしたか?これから冬まではコケの季節です。(?)

また、美しいコケが撮れたら、ご紹介しますね!

|

« 森歩きのたのしさ | トップページ | アルバムに追加 »

コメント

はじめまして。
「苔」のタイトルを発見して飛びついてしまいました。
私も苔がすごく好きです。
地味なのによく見るとすごくきれいなところが。
雨上がりの森の苔は最高ですー。
今は賃貸マンション暮らしですが、いつか
お庭のある家に住んで、苔を生やしたいです。

投稿: moss | 2008/05/12 15:28

mossさんこんにちわ!はじめまして、C.J.グレッグです。お立ち寄りいただきまして、ありがとうございます。
mossさんはモスで、お名前からしてコケ好きさんですね。
コケっていいですよね~。
ワタシの周りにはコケ好きさんがいないので、共感していただけるとホントに嬉しいです。heart04
これはまた、コケ・コレクションpart2を企画せねば~!
また来ていただけると嬉しいです。では!

投稿: C.J.グレッグ | 2008/05/12 23:47

  自宅の庭にも椰子の木のミニ版みたいな苔がいたのですが、赤玉土を入れてしまいましたcoldsweats01

 また見かける事がありましたら、デジカメか携帯で撮りますcamera。デジカメは接写の限界がありまして!

 
 いいな森cherryblossomがあるなんて、以前住んでいた所よりは自然の宝庫ですが、アオバズクがたまに家の近くで鳴いています。「ホッ、ホッ」かな。鳥の種類は多いですが、ふくろうはこの近くでは無理かな。「ゴロスケホッホー」は最近ごぶさたです。

 よく知るフィールドは前の住んでいた所なので、群馬の事あまり知らなくて、カワセミがどこにいて、森を満喫したい時はどこなの?の状態です。

 川のそばの自然は満喫しています(^-^)v。

投稿: 森のみかん | 2008/05/14 13:15

森のみかんさん、こんにちわ!

アオバズクはこの森にもいます~!
けっこうよく鳴きますよね。
電線にとまって鳴いてるシルエットが、哀愁があってなんだか素敵です。
毎年、初鳴きの日を記録していて、今年は去年より1日早かったのに、最近の寒さでまったく聞こえなくなっちゃいました!
こんな年もあまりないですよね・・・。

森のみかんさんは、赤玉土が好きですね~happy02

投稿: C.J.グレッグ | 2008/05/14 20:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510993/41180336

この記事へのトラックバック一覧です: 苔が好きなワタシ:

« 森歩きのたのしさ | トップページ | アルバムに追加 »