« お気に入りの足 | トップページ | 苔が好きなワタシ »

森歩きのたのしさ

連休を利用して、またぶらっとトレッキングに出かけてきました。

今回の行程は、遊歩道からハイキングコース→登山道を行く、ちょっぴり本格的な山登りにチャレンジです!(山頂の標高は2280m!)

200854_12_2前回の反省から、coldsweats01 装備を整えました!

足元には“スパッツ”と呼ばれる、雪や小石の浸入を防ぐカバーをつけました!

これで、突然の残雪にもバッチリです!

前夜にはついにリュックを買っちゃいました!

オレンジ色のかわいい~コです~! heart04

中には、お昼のお弁当代わりのバナナ2本とソイジョイのイチゴ味を入れました。

防寒着とレインコート、救急セットまで入っています。

誰が見ても「登山者だな~!」って錯覚されるであろう~完璧なスタイルです。happy02

(これでわかりました。自分は『カッコから入るタイプ』なんだと・・・。)

200854_22

朝9:50から駐車場をスタートしました。(遅!)

結論から言うと、今回はアクシデントもなく、無事な行き帰りでした。

この日の気温は29℃と真夏なみの暑さで、汗を拭きながら休みやすみ登っていきました。

12時くらいまでかかってやっと山頂付近まで登っていきましたが、手前にけっこうな残雪があるんです。

「所々に氷も残っているよ」と、下山してきた(本物の)登山者の方が教えてくれたので、ビギナーさんのワタシ達は、山頂まで行くのは(イサギヨク)あきらめました。

(雪と氷にはトラウマがあるんで~!) shock

しかし、山頂まで行けなかったにもかかわらず、以外にもまったく悔しくないんですね。

考えてみると、ワタシがトレッキングを楽しいと感じるところは、(上の写真のように)岩や木の根ッコでゴツゴツした所を、少しづつ味わうように歩いていくところが楽しので、山頂まで登って、「何かを征服したい!」というようなものではないんだとハッキリわかりました。

Img_9114右の写真は、歩いている途中で見かけた木です。

倒れた木が長い間に自然に朽ちています。

なんだか“宮崎駿の世界”っぽくないですか?

こういうものは街の生活では見られない物ですよね。

「自分の知らないトコロにもしっかりと物語があるんだな・・・」と思ったりして、なんだかうれしくなってきます。

こういうオモシロいものや、植物の自然な姿を見るのが楽しくて、ガラにもないトレッキングをやめられないんだとおもいます。

カッコだけは“登山者”になりましたが、中身はいつまでも“森のビギナー”さんで、楽しい山歩きを続けていけたらいいな・・・って、思っています。

次回はトレッキング中に見つけた、ワタシの大好きな“苔(コケ)”についてご紹介したいと思います!

コケはかわいいんですよ~!お楽しみに!(コケが楽しいのは自分だけ!)

happy01こんにちわ♪お邪魔してます

こけ・・・
実は私、前にNHKか何かで
「こけの育て方」みたなのを見て
「かわいい・・・」と思いましたcoldsweats01
マメなタイプではないので、自分で世話はできませんが、見るのは可愛いですね~heart03

投稿: juli | 2008/05/07 23:51

juliさんこんにちわ~!
ご訪問ありがとうございます。
ワタシもたぶん同じNHKの観てました!
盆栽とかで使ったりするけど、コケって育てるの難しいんですよね・・・。
ワタシ、何回も枯らしてますweep
仕事やめて暇になったらいいんですけど・・・。

投稿: C.J.グレッグ | 2008/05/08 00:25

こんばんは。
ごめんください。
アバウトミーからやってきました。

オレンジのリュック、とてもかわいいですね^^
森歩きの楽しそうな様子に惹かれ、
自分も久しぶりに森の空気を吸った気持ちになりました。

自分も山歩きや園芸に興味があります。
山は訳有ってお休み中ですが、
近所の庭や散歩道に出会った花卉を鑑賞するのが好きです。
盆栽もやっていたことがあり、
C.J.グレッグさんのこの記事に
「苔」と書いてあったので、
次の記事も興味津々です。

これからも、
ずうずうしくも、またお邪魔します。
おやすみなさーい。

投稿: 景山 京 | 2008/05/11 23:23

遊びに来ました、riceballおにぎり持って(^-^)v。

山を歩くのが好きなんて素敵です。わたしは高山植物mapleや野鳥chickが主でした。けっこう怠け者なんです(^-^)v。

山登りは「安全第一」と格好からはいったのですが、ベテランと間違えられ後悔した事があります。

最近は森に憧れながら家にこもっていますhouse。グレッグさんの家のそばに森があるのですか。

庭は異国のイメージでいいですね。ブルーベリーはムシに食べられたりしないのですか。家では今年からカシスを植えたら消毒したのに花も実も食べられ、実がわずかに…crying

ムシさんのえさのために植えたんじゃないbudと、わずかな実をかけて戦っています(^-^)v。

庭に雨が多いと自然に苔の世界が出来るので(水はけが悪いのかも)、出来たら写真にしてみようかなといいつつ、昨日、庭に赤玉土をまいていたから苔の世界はできないかもcoldsweats01

また、遊びに来ますclover

投稿: 森のみかん | 2008/05/12 10:03

景山 京さん、お越しくださって感謝です!
景山 京さんのブログを訪れてみて、自然や植物がとてもお好きな方だとわかりました。
それに、とっても『植物マニア』なニオイが。happy02
山歩きもお好きなんですね!happy01
ワタシは去年くらいから歩き始めたので、景山 京さんのほうが先輩さんですね。
リュックを見ていただけて嬉しいです~heart02
数年前からキイロとオレンジが好きで、このブログも元気なビタミンカラーにしてます。
よかったら、またお越しくださいませ~!
アバウトミーともども、どうぞよろしくです。

投稿: C.J.グレッグ | 2008/05/12 11:18

森のみかんさん、こんにちわhappy02
来ていただけて感謝です~!

ウチの家の隣は森になってます。
住宅地なんですが、一区画くらい森が残されています。野鳥のフンと、今は楠木の落ち葉で庭は大変なことになってますが・・・。
この場所に引越しを決めたのもこの森があったからです。フクロウもいますが、アオダイショウも出てcoldsweats01油断できない感じです。
野鳥には、柿、みかん、グミ、千両、万両、南天などが持っていかれますが、ブルーベリーはなぜか残ります。花の好きな鳥は、ロウバイ、ツバキなどに来て、かわいいですよ。まあ、ウチの庭は半分は小鳥のものではないでしょうか~。柵がないですからね~。happy02排除しようというのは無駄な抵抗ですね!
虫で困ってるのはバッタですね~。
シソ科の植物はほとんどやられるし、かといって、殺虫剤をかけようと思っても、なんかオンブされてるとね~・・・。coldsweats01
虫は大嫌いなので、どこかに消えて欲しいですよー!

また、いい写真が撮れたらアップしますので、ぜひ、見ていただきたいです。よろしくです~。

投稿: C.J.グレッグ | 2008/05/13 00:06

おひさーです。
森林の中を歩くのが好きみたいですね。元気をもらってよかったですね。登山は登頂という目的を達成する快感がありますが、その道程での自然の野山を見ながら歩く楽しみの方が大事だと思いますよ。私的には、トレッキングと登山の違いがよくわからないのですが‥

投稿: 翼猫 | 2008/05/18 09:56

翼猫さんへ
トレッキングの定義はいろいろあるようです。
一般的には、トレッキングは森や渓谷を歩いたりするもので、特に山に登らなくてもいいのです。
トレッキングの一番の楽しみは『岩を越える』ところにあって、そこが冒険心をくすぐるんですね。
山ではないので、遭難の危険も少なく、おもに日帰りで楽しめます。
山登りは、登頂という目的がありますが、トレッキングはそのコース全体が目的だといえます。
ワタシは、子供の頃に野山でさんざん遊んだほうなので、今やってることは『昔やっていた事』ってだけなんですね~。
大人になって『野山で遊ぶ』とは言えないので、「トレッキングする」などと言えるのはありがたいですね~。smile

ちなみに、ハイキングは軽登山で、子供の遠足と同じですね。チョット登って、お弁当を食べて帰る・・・ってやつですね~。

投稿: C.J.グレッグ | 2008/05/21 14:51